News

LEDビジョン熱狂体験を途切れさせないために!サッカースタジアムでのLEDビジョン使用例!

熱狂体験を途切れさせないために!サッカースタジアムでのLEDビジョン使用例!

スタジアムでは、主にスポーツやコンサートなどの大規模な催し物が開催されています。

今回は、その中でも“サッカー観戦”について、ピックアップしてみます。

 

サッカー観戦を楽しみに来た観客が望むことは、“より良い体験”をすることです。

テレビやインターネットを介しての応援以上のことを体験するために、スタジアムまで足を運び試合を観覧するのですが、実際のスタジアムには問題点も多く存在しています。

 

まず、スタジアムの大きさから視覚的に限界があり、選手までの距離が遠いや客席や、死角となる場所があります。

その問題を解決しているのが、現在様々な場所で設置され続けている“大型のLEDビジョン”です。

 

サッカーの試合などではゴールを決めた時などに、リプレイ動画と共に音楽や音声などを流すことで臨場感がよりアップしていきます。

スタジアムでしか放映されない選手などの情報や、盛り上がっている観客席を映す企画など、LEDビジョンの使い方も無限大です。

 

また、トイレなどの席を立った際や飲食物を購入しに行った際にも、コンコースなどで試合の状況を見られるようにしておくことで常に試合の状況を見ることが出来、お客様の体験価値の向上に繋がります。

 

しかし、運営者にとってのLEDビジョンの設置はコスト面での心配があります。

これを解消するのが、スタジアム収益の一つとなっている広告収入です。

今までは、看板が中心になっていたため、看板の張替など物理的なハードルがあり、柔軟に変更することが出来ませんでした。

これらをデジタルのLEDビジョンに変更することで、季節や試合ごとなどに広告を差し替える事が出来、広告媒体を増やせるようになります。

デジタルだと簡単に切り替えられるようになります。

近年、スポーツに関するLEDビジョンの使用の仕方も様々に進化していますが、観客がより良い体験を出来るようにLEDビジョンも進化していくでしょう。

 

 

LEDTOKYOでは、こちらで使われているような大型のLEDビジョンから、屋外用、屋内用、床用、湾曲型、ボール型など豊富なラインナップを揃えています。

各種「LEDビジョン」のラインナップはこちらから。

 

LEDビジョンの導入をご検討の際は、LEDTOKYOまでお問合せ下さい。