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ふるさと納税型クラウドファンディングで地域の課題を解決する!

  • 公開日:2022.09.28
  • 更新日:2024.11.21
  • LEDビジョン

今回は、自治体の新しい資金調達方法による金沢市サッカースタジアム建設プロジェクトと、スポーツ会場でのLEDビジョンの活用例をご紹介します。

金沢市民サッカー場再整備プロジェクト

石川県金沢市では、2024年のオープンを目指して、北陸初のJリーグ規格のフットボールスタジアム(みんなのホームスタジアム)を再整備中です。
現在、新しいスタジアムの多様な観戦環境を創出するため、ふるさと納税制度によるクラウドファンディング「みんなのホームスタジアムプロジェクト」を実施しています。

このスタジアムは、Jリーグに所属する「ツエーゲン金沢」のホームグラウンドの他にも、大規模な大会の開催など、市民やトップアスリートが一年中利用できるスポーツ交流拠点となるよう整備を進めています。

北陸初のJリーグ規格のフットボールスタジアム

みんなのホームスタジアムは、北陸初のJリーグ規格を満たしたフットボール専用スタジアムとなる予定です。
観客席からピッチまでの距離は最短で約7mと、選手との距離が非常に近いため、臨場感あふれる観戦体験が可能です。

金沢市では、トップレベルの試合を目の前で体感することで、子どもたちにとっての夢や目標になるスポーツ施設となることを目指しています。

スポーツ会場 × エンターテイメント化

プロスポーツでは、競技自体を楽しむ価値に加えて、観客の「体験価値」の部分にフォーカスし、試合以外の要素も存分に楽しんでもらう施策がとられています。

単なる競技観戦だけではなく、会場の映像演出やBGM、ダンス、花火など、スポーツの「エンターテイメント化」を通して、集客力を高めています。

長年赤字続きであった横浜DeNAベイスターズが、「顧客体験価値」に重きを置いた結果、5年で約2倍に迫る集客に成功させ、黒字化を達成させたことは有名な事例です。

スポーツ会場 × LEDビジョン


スポーツ観戦の価値を再構築するために、野球、サッカー、バスケ、ハンドボール、バドミントンなどプロが使用する競技場を中心として、大型LEDビジョンの設置が相次いでいます。
大画面で場内の空間を盛り上げる演出に加え、スポンサー広告としても活用されています。

例えば、今年に過去最大規模のリニューアルをした「東京ドーム」は、幅125mの場内のメインビジョン、東京ドーム内で初となるリボンビジョン(細長いLEDビジョン)、入場ゲート内に設置されたLEDビジョンなど、数多くのLEDビジョンが設置されました。
従来のメインビジョンと比較しても、面積は約4.4倍(約1050㎡)に拡大、画質においても国内プロ野球場最高レベルとなり、高精細映像を使った迫力ある映像演出が楽しめます。

LEDビジョンは「LED TOKYO」

LED TOKYOではデジタルサイネージの販売・レンタルを行っています。

日本全国の常設設置に関してはもちろんのこと、各地のさまざまなイベントにも対応しております。専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。

弊社ではデジタルサイネージに関する無料相談も承っておりますので、LEDビジョンや液晶ディスプレイの導入を検討している方は是非お問い合わせください。

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今回は、自治体の新しい資金調達方法による金沢市サッカースタジアム建設プロジェクトと、スポーツ会場でのLEDビジョンの活用例をご紹介します。
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LED TOKYO

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