リニューアルした東京ドームのLEDビジョンがスゴイ!

リニューアルした東京ドームのLEDビジョンがスゴイ!

公開日:2022.03.11
更新日:2022.04.22
LEDビジョン

過去最大規模のリニューアルをした「東京ドーム」は、場内のメインビジョン、東京ドーム内で初となるリボンビジョン、ゲート内に設置されたLEDビジョンなど、数多くのビジョンを導入しました。

東京ドーム

東京ドームはプロ野球・JERAセントラル・リーグ(セ・リーグ)の読売ジャイアンツの本拠地です。

1988年(昭和63年)3月18日に東京都文京区に日本初の全天候型多目的スタジアムとして開業しました。株式会社東京ドームが運営する東京ドームシティのメイン施設。野球の試合はもちろん、国内外の有名なアーティストの公演や、多様なジャンルの展示会など多くのビックイベントが開催されています。全天候型なので、天候に左右されずに使用ができます。

そんな東京ドームが、2021年12月14日(火)~2022年2月28日(月)まで過去最大規模のリニューアル工事を行っていましたが、3月2日(水)のオープン戦でリニューアルの全貌を一般に初公開しました。

今回のリニューアルにより、LEDビジョンの導入のほかに完全キャッシュレス化や、認証技術の本格導入などのDX(デジタルトランスフォーメーション)化が実施され、来場者に新しい観戦体験を提供します。

リニューアルで導入されたLEDビジョン

早速、今回の行われたリニューアルで行われたLEDビジョンの数々をご紹介していきます。

場内のメインビジョン

リニューアルにより導入されたメインビジョンのサイズは、上段横長部分:W125.6×H7.5m・12,560×750ピクセル/中央下段部分:W20×H5.4m・2,000×540ピクセル、総面積1,050㎡となっています。

従来のビジョンと比べると面積は4.4倍にも拡大します。画質も国内プロ野球場では最高レベルとなっています。高精細のビジョンを使用して細かなプレーも見逃さず、迫力のある試合を楽しめるようになりました。最新送出制御システムを導入し、音楽や照明と連動した映像や静止画の表現、アニメーションなどの動きを交えた様々な特殊効果の発信も行えるようになった。

東京ドーム内初のリボンビジョン

また、今回のリニューアルにより、ライト側・レフト側の外野フェンス上部にはリボンビジョンも新設されました。

東京ドームとしては初となるリボンビジョンの設置で、フェンスの上部約3分の1にあたる1.28メートルがリボンビジョンとなり、より鮮やかな色彩演出をメインビジョンと連動して送出していくメインビジョンとリボンビジョンの連動した演出が行えるようになり、会場が一層一体化する演出が可能になります。

リボンビジョンとは・・・サッカースタジアムや野球場に設置される細長いLEDビジョンのことです。選手の登場映像や、ゴールの演出、スポンサーの表示などに主に利用されています。

ゲートをくぐると非日常に

今回のリニューアルでは球場のみでなく、ゲート内にもLEDビジョンが設置されました。

メインゲート

東京ドームのメインゲートとなる内野席入口の22番ゲートを入ると、W6m×H3mの大型LEDビジョンが一枚、その左右にW5m×H3mのLEDビジョンが設置されました。また、天井部には細長いLEDビジョンが16本設置され、非日常に入り込んだような特別な空間を演出します。

ジャイアンツ専用ゲート

ライトスタンドにつながるジャイアンツ専用ゲートを入ると、W9m×H2.5mの大型LEDビジョンが出迎えます。このLEDビジョンには様々なジャイアンツのコンテンツが放映されるので、会場に入るたびにワクワクするような仕掛けがプラスされました。

他にも場内コンコースには約260台にも及ぶデジタルサイネージが導入されました。座席から離れていても、試合を見逃す心配はありません。今まで以上に多くの場所で試合映像、演出映像を楽しむことができます。

(画像引用元:https://www.giants.jp/G/sp/dome-renewal/led-vision/)

LEDビジョンは「LED TOKYO」

スポーツ界にもLEDビジョンを導入することが増えてきています。今回紹介した、常設のLEDビジョンのほかにも大会ごとでLEDビジョンを導入するケースもございます。

LEDビジョンを導入することで、選手入場時に選手紹介の映像を流したり、点数の表示やスポンサーの表示などができます。

LED TOKYOでは自社ブランド製品の高品質なデジタルサイネージを、リーズナブルな価格にて提供しております。

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

第46回日本ハンドボールリーグ/東京・港区スポーツセンター、墨田総合体育館、アリーナ立川立飛

第37回 全農日本カーリング選手権大会 / 軽井沢アイスパーク

ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ