NEWS
ニュース

新宿東口の猫

3Dサイネージとは? メリットや導入事例などを解説!

  • 公開日:2023.09.12
  • 更新日:2024.03.13
  • LEDビジョン
  • インタビュー
  • スタジオ
  • その他
  • 展示会
  • 液晶ディスプレイ

デジタルサイネージの中で特に話題となりやすい種類が3Dサイネージです。通常のデジタルサイネージとはどのように違うのか、気になっている方も多いでしょう。
今回は、3Dサイネージの概要をはじめ、メリットや導入事例などをご紹介します。3Dサイネージの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

3Dサイネージとは?

3Dサイネージとは、画面に映る物体が立体的に見えるようにしたデジタルサイネージです。デジタルサイネージの画面に、あたかも物体が格納されているように見えるのが特徴になっています。

特に主流となりつつあるのが、ビルの上部にL字型のデジタルサイネージを組み込むパターンです。L字型だとボックスのような見た目となるため、コンテンツがリアルに存在しているように見せやすいのでしょう。コンテンツによっては、物体が画面から飛び出すような派手な演出も可能です。

なお、L字型でない平面ディスプレイでも3Dコンテンツを放映できます。3Dコンテンツの制作にかかる費例例としては、15秒で10万~20万円ほどの金額で依頼できる場合があります。製作期間は2週間~4週間程度とされています。

3Dサイネージを導入するメリット

3Dサイネージは、通常のデジタルサイネージにはないメリットをたくさん持っています。引き続き、3Dサイネージを導入するメリットを解説します。

メリット1.インテリアとして活用できる

3Dサイネージは、コンテンツの内容を工夫することで、インテリアとしての役目も発揮できます。

たとえば、3D技術によって画面の中を水槽のように見立て、魚が飼育されているように見せることができます。実際に水槽を設置して保守する必要はありません。

手入れ不要なインテリアとして、空間に癒しをもたらすことができるのは便利です。

メリット2.差別化して注目度を高められる

デジタルサイネージはいたるところで導入されるようになり、目新しい存在ではなくなりました。導入したデジタルサイネージが、競合の製品に視聴者を奪われないようにするためには、差別化をする必要があります。

その点、3Dサイネージは通常のデジタルサイネージよりも派手な演出を行うことで差別化できます。競合のデジタルサイネージよりも視聴者を獲得しやすいでしょう。

日本初、裸眼3D映像による3Dデジタルアートが原宿に出現!!

メリット3.コラボ映像がSNSで話題になりやすい

3Dサイネージは、コラボ映像の放映にも適しています。たとえば、Netflixで配信されるドラマ版バイオハザードのコンテンツが放映された事例がありました。モンスターがデジタルサイネージの中を暴れまわる強烈な映像です。

街中で放映されただけでなく、SNSでも動画がシェアされていました。場所を問わず効率的に宣伝を行いたい場合にも3Dサイネージは有効です。

3Dサイネージの事例

世間では、すでに3Dサイネージが導入される事例も珍しくなくなっています。ここでは、3Dサイネージについてイメージを湧くように具体的な事例をご紹介します。

導入事例1.新宿東口の猫

新宿東口の猫

新宿東口の猫は、新宿駅東口前にあるクロス新宿ビルに導入された3Dサイネージです。4K相当の大型ビジョンには、巨大な猫が本当に存在しているかのような映像が映し出されます。

猫のキャラクターはSNSでもアカウントが作られており、フォロワーにつぶやきの形式で情報を発信しています。

導入事例2.3D犬「ハビウルくん」のお家

ハビウル君

画像引用元はこちら

賃貸ビル「ハビウル渋谷」に導入された3Dサイネージです。デジタルサイネージの画面には、3D犬のハビウルくんが登場します。たとえば、ハビウル君がスケートボードをして、画面から飛び出してはさまる演出のコンテンツが制作されました。

アニメ映画のワンシーンのような楽しい映像です。視聴者も思わず注目してしまうことでしょう。

デジタルサイネージの導入に迷ったらLED TOKYOに相談

3Dサイネージは、画面に映る物体が立体的に見えるようにしたデジタルサイネージです。

物体が画面から飛び出すような派手な演出が可能であり、設置すれば競合のデジタルサイネージよりも視聴者を獲得しやすくなります。コラボ作品を放映してSNSによる動画シェアを狙うことも可能なので、場所を問わず広く宣伝したい場合にも最適です。

ただ、3Dサイネージ以外にも導入環境に適したデジタルサイネージも存在しています。

LED TOKYOは、さまざまな業界・建物・施設にデジタルサイネージを導入してきました。これまでに培ったノウハウをもとに最適なデジタルサイネージをご提案いたします。デジタルサイネージの導入に迷ったらぜひLED TOKYOまでご相談ください。

Summary
3Dサイネージとは? メリットや導入事例などを解説!
Article Name
3Dサイネージとは? メリットや導入事例などを解説!
Description
今回は、3Dサイネージの概要をはじめ、メリットや導入事例などをご紹介します。3Dサイネージの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
Author
Publisher Name
LED TOKYO

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事