NEWS
ニュース

LEDディスプレイオフィス

後編:デジタルサイネージを購入するメリット5選!導入のポイントやレンタルとの違いも解説!

  • 公開日:2024.02.26
  • 更新日:2024.02.26
  • LEDビジョン
  • インタビュー
  • スタジオ
  • その他
  • 展示会
  • 液晶ディスプレイ

前編に続きデジタルサイネージの購入のメリットに焦点をあてて解説します。
前編をご覧になっていない方はこちらからご覧になられます。

デジタルサイネージを購入するメリット

デジタルサイネージは購入またはレンタルによって利用できます。まずは、購入するメリットについて解説します。

購入メリット1:継続的に使用できる

デジタルサイネージの購入は、一度の投資で長期間にわたり利用できるというメリットがあります
機材を一度購入すれば、継続的にコンテンツの更新や情報発信が可能です。
これにより、定期的な広告キャンペーンや季節イベント、新商品のプロモーションなど、柔軟かつ迅速に対応することができます。

レンタルや一時的な設置ではなく、購入によって自社で管理・運営が行えるため、コンテンツのカスタマイズやブランドイメージの一貫性を保つことが容易です。
独自の情報発信を継続的に行いながら、ターゲット層に訴求し続けることで、効果的な広告戦略を展開することが期待できます。購入メリットは、その柔軟性と持続性にあります。

購入メリット2:コンテンツの改善・検証ができる

デジタルサイネージを購入することで、コンテンツの改善と検証が継続的かつ効果的に行えます
特に小売店がセール情報を発信する場合、購入層の反応やセール品の売上動向をリアルタイムで把握し、コンテンツの効果を検証できます。

これにより、マーケティング戦略をPDCAサイクルで展開でき、最適な情報発信方法やコンテンツデザインを見つけ出すことが可能です。
コンテンツの変更や改善が随時可能なため、顧客の需要や市場状況の変化に即座に対応でき、広告戦略の最適化が行えます。

購入メリット3:撤去の手間が省ける

デジタルサイネージを購入すれば、一度設置したら長期間にわたり利用でき、その間撤去の手間を心配する必要がありません
レンタルサービスでは都度設置と撤去が発生するため、その都度手続きや作業が必要ですが、購入の場合は一度の設置で十分です。

LEDディスプレイオフィス

このメリットは特に、宣伝広告や案内表示など、長期的な利用を見込む場面で効果的です。
設置後は継続してデジタルサイネージを活用でき、煩わしい撤去手続きから解放され、利用者は運用に専念できると言えます。

購入メリット4:様々な活用方法が可能

デジタルサイネージを購入することで、一度の活用だけでなく様々な場面で再活用が可能です。
例えば、展示会場やイベントでの一時的な使用が終わっても、購入すればそれを社内向けの広報活動や他の用途に再利用することができます。

その柔軟性は、企業や組織の広報・マーケティング戦略を展開する上で重要です。
特定の期間や場所に限定されず、デジタルサイネージを様々な状況で活かせることで、広告や情報発信の幅が広がり、購入による投資効果が向上します。

購入メリット5:各拠点に設置して一斉配信できる

デジタルサイネージの購入には、複数の拠点を有する企業や組織にとって重要な利点があります。
購入すれば、各拠点にデジタルサイネージを設置し、同じコンテンツを一斉に配信できます。これは、企業全体で統一された情報やキャンペーンを展開する場合に非常に有益です。

購入することで、デジタルサイネージを一元管理し、異なる拠点においても同じメッセージや広告をリアルタイムで伝えることができます。
これにより、ブランド統一性が保たれ、情報の一貫性が向上します。また、一斉配信によって広告の展開効果を最大化でき、購入の利点がより明確に現れます。

デジタルサイネージをレンタルするメリット

デジタルサイネージを利用する際、レンタルすることで得られるメリットについて解説します。

レンタルのメリット1:イベントなど短期間でも利用しやすい

デジタルサイネージのレンタルは、特に展示会やイベントなど、短期間で効果的な情報発信を行いたい場合に便利です
一日から利用可能なサービスもあり、必要な期間だけ柔軟にサイネージディスプレイや関連機器を借りることができます。

レンタルのメリットは、必要な機器やアクセサリーが一通りセットで提供されることです。
サイネージディスプレイだけでなく、STBやスタンド、コンテンツ作成ソフト、ルーターなど、現場で必要な全ての機器が揃っているため、手軽に利用を開始できます
また、短期的なニーズに対応するだけでなく、設置や撤去の手間を最小限に抑えられるのもポイントです。

レンタルのメリット2:購入よりもコストを抑えられる場合がある

デジタルサイネージを導入する際、一時的な利用や特定の期間だけ活用する場合、レンタルがコストを抑える有益な方法となります。
購入に比べ、必要な主な費用は各種デジタルサイネージ機材のレンタル料、送料、設置・撤去料といった項目が挙げられます。
特に、一時的なニーズに合わせて柔軟に対応するため、維持管理や長期的な利用にかかるコストを抑制できます。

また、レンタル会社によってはオプション対応の保守サービスなどが別途提供され、利用者のニーズに合わせて柔軟にサポートしてくれる点も魅力的です。
これにより、特定のプロジェクトやイベントなどにおいて、必要な期間だけ必要な機器をリーズナブルに利用することができます。

レンタルのメリット3:本格導入前の検証ができる

デジタルサイネージを本格導入する前に、レンタルを利用することでシステムの効果をテストし検証できます。
将来的な継続的なデジタルサイネージの導入を検討している場合、レンタルは手軽でリスクの少ない選択肢となります。
具体的な運用や効果を検証することで、本格的な購入前にシステムが事業ニーズにマッチしているかどうかを確認できます。
これにより、未来の本格的な導入において失敗を防ぎ、最適なデジタルサイネージの導入に繋げることが可能です。

デジタルサイネージを導入するポイント

デジタルサイネージを導入する際、導入効果を高めるために以下のポイントを押さえましょう。

ポイント1:目的を明確にする

デジタルサイネージの導入に際しては、設置する「目的」を明確にすることが不可欠です

明確な導入目的を定めることで、どの機種を選定するか、どの場所に設置するか、そしてどんなコンテンツを表示するかなど、あらゆる段階をスムーズに進めることが可能となります。
目的がクリアになることで、デジタルサイネージが達成すべき目標に合致した形で構築でき、効果的な情報発信が行えるようになります。

ポイント2:適切な場所を選ぶ

明確な導入目的を定めたら、次は適切な場所にデジタルサイネージを設置することが重要です。

各場所ごとに通行人数や属性が異なるため、その場で視認される人々に適した機種とコンテンツを選ぶことが成功の鍵です
設置場所の特性を理解し、ターゲットとする視聴者の特性に合わせて最適なデジタルサイネージを配置することで、導入の効果を最大化できます。
目指す結果を達成するために、戦略的な場所の選定が導入プロジェクトにおいて不可欠です。

ポイント3:ターゲットに刺さるコンテンツを作り込む

デジタルサイネージの導入において、コンテンツのデザインと内容を怠らず、かつ頻繁に更新することが不可欠です
なぜなら、これによって初めてデジタルサイネージの真のメリットが引き出されるからです。

視聴者の年齢や性別などによって、コンテンツに対する好みや関心事は異なります。
したがって、特定のターゲット層にフォーカスした魅力的で適切なコンテンツを制作することが、デジタルサイネージ導入の効果を最大化する秘訣です

これにより、視聴者がコンテンツに引き込まれ、メッセージが伝わりやすくなります。
その結果、目的に合致したコンテンツの創出は、デジタルサイネージの設置条件を満たす重要な一環となります。

デジタルサイネージを導入する手順

デジタルサイネージの導入を具体的に検討する際、以下の手順で導入を進めましょう。

目的を設定する

デジタルサイネージを効果的に活用するためには、明確な目的の設定が不可欠です。
導入の全体的な流れだけでなく、具体的なコンテンツの表示内容もこの段階で明確に決定することが重要です

目的を設定する際には、何を達成したいのか、どのような情報を伝えたいのか、ターゲット視聴者にどのような印象を与えたいのかを検討します。
これによって、デジタルサイネージを活用して企業のブランディング、商品のプロモーション、情報発信などさまざまな目標に合わせた戦略的な運用が可能になります。

明確な目的設定は、導入後の効果測定や戦略の改善で、デジタルサイネージをより効果的なツールとして利活用できるようになります。

機器を選択する

デジタルサイネージで使用するディスプレイは、機器ごとに機能やサイズが異なります。
導入前に、ターゲット視聴者や設置場所に最適な機器を選定することが重要です。
デジタルサイネージの種類によっては、ネットワーク環境の整備に向けて動くものもあります。

例えば、屋内の商業施設では大型ディスプレイが効果的で、高画質で多様な情報を表示できます。
対象が移動する屋外では、防水・耐候性が優れた機器の選択が必要です。
また、触れることができるタッチパネル型のディスプレイもあり、ユーザーとのインタラクティブな体験を提供できます

インタラクティブディスプレイ

綿密な機器選定によって、デジタルサイネージの機能を最大限に引き出し、目的に応じた効果的な情報発信が可能になります。

コンテンツを制作する

ディスプレイに表示されるコンテンツの制作は重要なステップです。
例えば、宣伝対象が化粧品であれば、女性が好むような内容に仕上げることが大切です
目標は、ターゲットの興味を引きつけること。ターゲット層の年齢層や関心事を考慮し、視覚的に魅力的で訴求力のあるコンテンツを作成しましょう。

写真や映像、文章の組み合わせによって情報を効果的に伝え、視聴者に印象を残すデザインを心掛けましょう。
また、季節やキャンペーンに応じて柔軟にコンテンツを更新することも大切です。
視聴者の期待に応え、興味を持ってもらえるような工夫を凝らしたコンテンツ制作が、デジタルサイネージの効果を最大限に引き出します。

運用する

デジタルサイネージを導入したら、それを運用する段階に入ります。
単なる設置だけでなく、デジタルサイネージを活用して目的を達成するためには、継続的な運用が欠かせません。

運用の重要なポイントは、コンテンツの定期的な更新や効果のモニタリングです。
季節やキャンペーンに合わせてコンテンツを最新化し、視聴者に新しい情報や特典を提供しましょう。
同時に、デジタルサイネージの効果を定量的・定性的に評価し、必要に応じて戦略を見直すことが成功の鍵です。

また、運用段階ではシステムのトラブルやデータの保守にも注意が必要です。
システムの正常な運用を確保するために、定期的なメンテナンスや問題発生時の迅速な対応が求められます。
継続的かつ効果的な運用を通じて、デジタルサイネージが持つ潜在的な価値を最大限に引き出しましょう。

デジタルサイネージの購入を検討される場合はLED TOKYOにご相談ください

デジタルサイネージを導入する際は、機器を選択したりコンテンツを制作したりする必要があります。
それらの手順でお困りの際はLED TOKYOにご相談ください。
LED TOKYOでは、機器の選定や導入・コンテンツ制作など、デジタルサイネージ導入に向けた幅広いサポートが可能です。
しっかりとポイントを押さえた上で導入効果を高めたい方は、ぜひ一度ご相談ください。

Summary
後編:デジタルサイネージを購入するメリット5選!導入のポイントやレンタルとの違いも解説!
Article Name
後編:デジタルサイネージを購入するメリット5選!導入のポイントやレンタルとの違いも解説!
Description
前編に続きデジタルサイネージの購入について解説します。
Author
Publisher Name
LED TOKYO

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事