飛び出すデジタルサイネージとは?「新宿東口の猫」がSNSで話題に!

飛び出すデジタルサイネージとは?「新宿東口の猫」がSNSで話題に!

公開日:2022.02.07
更新日:2023.09.11
LEDビジョン

世界最大の乗降客数を誇る新宿駅東口にある飛び出すデジタルサイネージ「新宿東口の猫」をご存じですか?今回は、飛び出すデジタルサイネージの概要をはじめ、TwitterやTiktokといったSNS、さまざまなメディアで取り上げられた「新宿東口の猫」についてご紹介します。

飛び出すデジタルサイネージとは?

飛び出すデジタルサイネージとは、ディスプレイに映る動物などの対象が画面からはみ出しているように見えるデジタルサイネージです。早速、飛び出すデジタルサイネージの特徴をまとめてみます。

インパクトのある映像を放映できる

飛び出すデジタルサイネージは、通常のデジタルサイネージでは実現できないインパクトのある映像を放映できます。たとえば、角が生えた動物がデジタルサイネージの画面を突き破って飛び出すような演出を実現可能です。迫力がある映像で多くの視聴者から注目を集められます。

コンテンツのバリエーションが豊富

飛び出す対象はアイデア次第で自由に決められます。たとえば、魔女が箒にのって自由に画面内を走り回り、飛び出して売るように見えるコンテンツもあります。アイデア次第でより多くの人から興味を持ってもらえるコンテンツを制作できるでしょう。

広告の拡散が期待できる

飛び出すデジタルサイネージを撮影する人は珍しくなく、SNSでも紹介されることが多いです。街中でコンテンツの内容を見てもらえるだけでなく、拡散してもらえる可能性も高くなっています。うまく活用すれば通常より高い広告効果が得られるでしょう。

視聴者には特別な準備がいらない

立体映像を視聴するには専門のメガネを装着する必要があるように思えるかもしれません。飛び出すデジタルサイネージは、視聴者が特別な準備をすることなく視聴できます。無料でリッチな演出を視聴できるので、視聴者の満足度を高めやすいでしょう。

飛び出すデジタルサイネージの事例

飛び出すデジタルサイネージの事例として代表的なのが「新宿東口の猫」です。デジタルサイネージに映る巨大猫は、SNSをはじめ多くのメディアに取り上げられています。早速「新宿東口の猫」の設置場所やコンテンツの内容についてご紹介します。

場所

「新宿東口の猫」が設置されている場所は、「新宿を利用する人々で交差する場所であり、起点・終点となる場所」を目指して開発された「クロス新宿ビル」です。2021年7月に、新宿で待ち合わせをする人々のランドマークとなることを目的として設置されました。

世界最大の乗降客数を誇る新宿駅の東口は、平日休日問わず多くの人が行き交います。

信号待ちなど、ふとしたときに目につきやすい立地なのも、話題になった要因でしょう。

コンテンツの内容

「新宿東口の猫」は、猫が巨大なスペースにたたずみ、画面から飛び出しているように見えるコンテンツです。

夜になると眠そうにするなど、時間帯によって放映されるコンテンツが異なります。冬の時期になると、猫の換毛期に合わせて掃除機を製造している家電メーカーとコラボした広告が流れるなど、季節に合わせた広告の放映も行われます。

1つの映像が15秒程度のため、スマートフォンなどで撮影、SNSにも投稿しやすいコンテンツで多くの人に拡散されました。

常に話題性を生むには、季節や時間帯など「今」に特化したコンテンツ作りは鍵になるのではないでしょうか?

飛び出さすデジタルサイネージの注意点

飛び出す3Dコンテンツは従来の広告動画よりもインパクトがあり、訴求性が高いといえます。

ただし、飛び出す3Dコンテンツを制作するには、専門知識がないと難しいでしょう。多くの場合は映像制作会社に依頼して作成します。

3D映像の制作費用の相場は、コンテンツの規模によって異なりますが、約600万~1,800万円と言われています。

設置場所やマーケティングに失敗してしまえば、話題になるとも限りません。費用対効果を正確に見積もって導入を検討しましょう。

飛び出すデジタルサイネージに適した機器はLED TOKYOに相談

今回は、飛び出すデジタルサイネージの概要をはじめ、代表的な事例として「新宿東口の猫」について設置場所やコンテンツの内容をご紹介しました。

飛び出すデジタルサイネージは、ランドマークとして利用されたり、コラボ広告の放映に活用されたりしています。インパクトがあるので話題になりやすく、多くの視聴者を獲得できる可能性を秘めています。

LED TOKYOでは、3Dコンテンツをきれいに映し出すことができるので高精細LEDビジョンを取り扱っています。デジタルサイネージの設置から映像制作までワンストップで対応が可能です。ご質問や気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください

Summary
飛び出すデジタルサイネージとは?「新宿東口の猫」がSNSで話題に!
Article Name
飛び出すデジタルサイネージとは?「新宿東口の猫」がSNSで話題に!
Description
世界最大の乗降客数を誇る新宿駅東口を出てすぐ、LEDビジョン「新宿東口の猫」をご存じですか? TwitterやTikTokなどのSNSをはじめ、さまざまなメディアで取り上げられた「新宿東口の猫」についてご紹介します。
Author
Publisher Name
LED TOKYO
ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ