NEWS
ニュース

デジタルサイネージを工場に導入するメリットや設置場所の例、注意点などを解説!

  • 公開日:2022.12.21
  • 更新日:2024.03.13
  • LEDビジョン
  • インタビュー
  • スタジオ
  • その他
  • 展示会
  • 液晶ディスプレイ

工場における情報共有の仕組みを改善する手段としてデジタルサイネージを検討できます。デジタルサイネージは、作成したコンテンツの映像を自由に放映できるディスプレイです。

今回はデジタルサイネージを工場に導入するメリットや設置場所の例、注意点などを解説します。工場にデジタルサイネージを導入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

デジタルサイネージを工場に導入するメリット

まずはデジタルサイネージを工場に導入するメリットから解説します。

メリット1.PCを持たない作業員にも情報を伝達できる

オフィスで働く場合は、手元のPCでメールを送信したり、管理職が周囲に呼びかけたりすることで、気軽に情報を共有できます。

その一方で工場の場合は、各作業所にメンバーが散らばるほか、中にはPCを持たない作業員もいるでしょう。一人ひとりに情報を共有するのはオフィスよりも難しくなります。

デジタルサイネージを導入すれば、作業員に工程表や作業マニュアルなど必要な情報を簡単に発信可能です。営業担当や事務員、作業員の間における情報格差も解消しやすくなります。

メリット2.従業員の安全意識を高められる

工場では、機械が稼働しているので、トラブルはつきものです。安全意識の欠如によって従業員がケガをしてしまいます。

従業員一人ひとりに管理者が安全を呼びかけることも重要ですが、従業員の数が多い現場では効率的ではありません。

工場の作業場に向かうルートにデジタルサイネージを設置して、無災害記録や機械操作に関する注意事項、指差し確認のイメージ画像などを放映すれば、従業員の安全意識を効率的に高められます。

メリット3.工場見学の案内を充実化できる

商品のブランドや安全性などを知ってもらうために、工場見学を実施している企業も多いでしょう。ただ、スタッフが不足すると工場を隅々まで案内するのは難しくなってしまいます。

タッチパネル式のデジタルサイネージを導入すれば、見学ルートや機械の仕組みなど、見学者が自分で知りたい内容を検索できます。

工場見学の案内を充実化すれば、来場者の工場に対する理解度が高まるでしょう。

メリット4.緊急情報を発信できる

工場では熱せられた金属や、切削・衝撃による火花など、さまざまな発火源があります。工場で火災が発生したというニュースはよく見かけるでしょう。

デジタルサイネージはコンテンツの内容を自由に変更できるので、緊急事態が発生したときに作業員がとるべき行動や避難経路も発信できます。

万が一の事態に備えて、緊急情報を発信できる体制を整えたい場合にも、デジタルサイネージは有効です。

工場におけるデジタルサイネージの設置場所

工場におけるデジタルサイネージの設置場所の例をご紹介します。

設置場所1.作業場付近

作業場付近にデジタルサイネージを設置すれば、製品の納期や生産個数、合格品質基準、安全管理通達などを作業員に周知できます。

作業員が製造に必要な情報を随時確認できる環境にすれば、作業の効率や質、安全性なども高まりやすくなるに違いありません。

設置場所2.食堂

工場内の食堂も多くの作業員が集まるエリアであり、広報情報や安全対策情報など効率的に周知できます。

デジタルサイネージによる情報発信が作業員同士で会話をするきっかけにもなるので、休憩中のコミュニケーションも活発化させられるでしょう。

工場にデジタルサイネージを導入するときの注意点

工場は、オフィスや商業施設などとは大きく異なる環境であることから、環境に適したデジタルサイネージを選ぶ必要があります。

例えば、食品工場で食品加工の進捗確認や作業内容の表示などでデジタルサイネージの導入を検討する方もいるでしょう。

食品工場には、食材を洗浄する作業場のように、水や湿気の影響を受けるエリアもあります。水や湿気による影響が想定されるのであれば、防水性能のあるデジタルサイネージを選択するのが無難です。

そのほか、気温の低い半屋外の工場でデジタルサイネージを導入する場合は、結露による絶縁不良やサビ発生のリスクが高まります。寒冷地対応のディスプレイも検討しましょう。

工場の環境に適さないデジタルサイネージを導入すると、最悪のケースでは漏電による火災が発生することもあるので注意してください。

工場にデジタルサイネージを導入して作業の効率や質を改善

工場にデジタルサイネージを導入すれば、PCを持たない作業員にも情報を共有しやすくなります。作業場付近のデジタルサイネージで、製品の納期や生産個数、合格品質基準などを表示させれば、作業の効率や質を高めることも可能です。

ただ、工場の環境によってはデジタルサイネージが水や湿気、温度などの影響を受けることもあります。工場の環境に適したデジタルサイネージを導入して、作業の効率や質を改善するようにしましょう。

デジタルサイネージは「LED TOKYO」

LED TOKYOでは自社ブランド製品の高品質なデジタルサイネージを、リーズナブルな価格にて提供しております。

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

Summary
デジタルサイネージを工場に導入するメリットや設置場所の例、注意点などを解説!
Article Name
デジタルサイネージを工場に導入するメリットや設置場所の例、注意点などを解説!
Description
工場における情報共有の仕組みを改善する手段としてデジタルサイネージを検討できます。デジタルサイネージは、作成したコンテンツの映像を自由に放映できるディスプレイです。
Author
Publisher Name
LED TOKYO

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事