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デジタルサイネージ広告って効果ある?概要やメリット、設置場所、活用例などを解説
- 公開日:2023.09.07
- 更新日:2024.03.13
- LEDビジョン
一昔前は広告といえば紙媒体が一般的でしたが、近年はデジタルサイネージ広告も急速に目立ってきました。
そんな勢いのあるデジタルサイネージ広告ですが、よくわからないものに手を出すのは不安ですよね。
この記事では、デジタルサイネージ広告について、概要やメリット、設置場所、活用例などを解説します。デジタルサイネージ広告を検討している方は、ぜひご覧になってみてください。
この記事の目次
デジタルサイネージ広告とは?
デジタルサイネージ広告とは、液晶ディスプレイやLEDビジョン、小型モニターなど、デジタル映像機器を使用した広告です。
近年、デジタルサイネージ広告はさまざまな場所で運用されており、その種類は大きく3つにわけられます。
駅やバス停、および電車やバス、タクシーの車内などにある「交通広告」、繁華街のビルなどにある「屋外広告」、店舗や施設などにある「屋内広告」の3種類です。
株式会社CARTA HOLDINGSの「デジタルサイネージ広告市場に関する調査」によると、2022年のデジタルサイネージ広告市場規模は690億円(前年比119%)でした。さらに、2026年予測は1338億円(2022年比194%)で、右肩上がりの成長を見込んでいます。
それほどデジタルサイネージの効果は高く、これからの広告のスタンダードはデジタルサイネージに移行していくと言っても良いでしょう。
デジタルサイネージ広告のメリット
デジタルサイネージ広告のメリットを、以下の3つにわけて解説します。
- 映像や音声による訴求力がある
- コンテンツの切り替えや変更が容易にできる
- たくさんの情報を詰め込める
紙媒体の広告にはないメリットが多くあります。
1. 映像や音声による訴求力がある
デジタルサイネージ広告は、夜はもちろん昼でも明るい映像を流せるため、非常に目立ちます。そのため、遠くからでも人の注意を引けるメリットがあります。音声も流せば、さらに効果的です。
2. コンテンツの切り替えや変更が容易にできる
紙媒体の広告に必要な印刷や貼り替えといった工程が不要なため、デジタルサイネージ広告は、コンテンツの切り替えや変更が容易です。
時間帯や曜日によって広告を切り替えたり、突発的なキャンペーンに応じて内容を変更したりできます。
3. たくさんの情報を詰め込める
紙媒体の広告は、紙面のスペースがかぎられています。そのため、あまり情報を載せられず、情報を詰め込むなら文字やイメージを小さくせざるを得ませんでした。
デジタルサイネージ広告の場合、表示内容を次々を切り替えられるため、ひとつひとつの情報に対して十分なスペースを使いながら、たくさんの情報を詰め込めます。
デジタルサイネージ広告の設置場所や活用例
デジタルサイネージ広告の設置場所や活用例として、以下の3つを解説します。
- 駅構内
- 繁華街のビル
- 各種店舗
それぞれ検討してみてください。
1. 駅構内
近年、デジタルサイネージの普及がよく目立つのは駅構内です。ディスプレイを埋め込んだ柱がずらっと並ぶ光景は圧倒的で、広告効果の高さがうかがえます。
通勤や通学の時間帯はビジネスパーソンや学生向けの広告したり、駅や路線によって内容を変えたり、効果的にターゲットを狙えます。
2. 繁華街のビル
昔からあるデジタルサイネージ広告の王道は、繁華街のビルに設置された大型ビジョンです。
とくに交差点の信号待ちでは、多くの歩行者やドライバーが中途半端な時間を持て余すため、必ずと言って良いほどデジタルサイネージに目がいきます。
繁華街なので買い物やグルメなどとの相性が高いです。
3. 各種店舗
最近では、各種店舗がそれぞれにデジタルサイネージを導入しているケースも増えてきました。店舗前に設置すれば、一般的な看板よりも効果的に集客できます。
また、店舗のなかでも商品やサービスの紹介をしてベネフィットをアピールすれば、買い物客の購買意欲を掻き立てることができるでしょう。
まとめ
デジタルサイネージ広告について、概要やメリット、設置場所、活用例などを解説しました。
デジタルサイネージ広告は、映像や音声による訴求力があり、コンテンツの切り替えや変更も容易です。ほかにも、たくさんの情報を詰め込めるなど、紙媒体の広告にはないメリットが多数あり、さまざまな場所で活用されています。
なお、LED TOKYOでは、デジタルサイネージの販売およびレンタルを提供しております。製品の選定から設置、映像制作、運用管理、保守までワンストップでお任せください。
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