fbpx

NEWS
ニュース

ディズニー_新宿

LEDビジョンで店舗演出を最大限に!話題の「ディズニーフラッグシップ東京」のLEDビジョンを紹介

  • 公開日:2022.08.31
  • 更新日:2024.03.13
  • LEDビジョン

日本最大規模のディズニーストア「ディズニーフラッグシップ東京」のLEDビジョンがすごい!と話題に。今回はそんな「ディズニーフラッグシップ東京」に設置されているLEDビジョンについてご紹介!

ディズニーフラッグシップ東京

2021年12月5日に新宿大通りにグランドオープンした、総面積1,710㎡を誇る日本最大のディズニーストア「ディズニーフラッグシップ東京」は、「想像の、その先へ」をコンセプトに、ゲストがディズニーの世界観に没入して買い物を楽しむことが目的とされた店舗デザインになっています。

ウェルカムビジョン

「ディズニーフラッグシップ東京」の入り口部分には、ディズニーやピクサーなどの大人気作品の映像と音楽が放映されている「ウェルカムビジョン」が設置されています。店舗内にはさまざまなキャラクーやストーリーの映像が放映されているゲート型のデジタルサイネージ「マジカルデジタルポータル」が設置されており、ディズニーの世界観を実感できます。

また、2階部分にはディズニーフラッグシップ東京のアイコンとして、ミッキーマウスのスタチューがゲストを出迎えます。期間ごとに展示内容が変更するショールームや、ショップディズニー上でしか購入のできなかったオーダーメイド商品も購入できる「D-Made」のラボも展開されています。

ディズニーフラッグシップ東京でしか購入できない限定商品や、東京ディズニーリゾート、海外のディズニーパーク・リゾートで販売されている商品なども扱っています。

営業時間:10:00〜21:00

所在地:東京都新宿区新宿三丁目17番5号 T&T Ⅲビル B1〜2F

店舗に設置されたLEDビジョン

日本最大のディズニーストアではLEDビジョンを使用し、訪れたゲストを魅了する豪華な空間演出が行われています。

ゲストを出迎える大型LEDビジョン「ウェルカムビジョン」

ウェルカムビジョン

建物入り口に設置されている約440インチの大型LEDビジョンの「ウェルカムビジョン」では、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの映像を放映し、ゲストを出迎えます。

大通りに面したファザード部分に設置されているので、視認性も高く、ひと目でディズニーストアと認知することができます。約440インチの大型LEDビジョンは迫力があり、多くの人の目を惹きます。LEDビジョンはとても明るいため、夜間や雨天時でも高い視認性を誇ります。

筆者が現地を訪れた時は、雨だったのですが傘をさしていても、その存在感の大きさから多くの人がLEDビジョンを見ていました。

ウェルカムビジョン_背面

また、この「ウェルカムビジョン」実はシースルータイプのLEDビジョンになっています。ブラインドカーテンのようにブラインドカーテンのように格子状の形状をしています。そのため、日中でも外光を遮らずに室内に外光を取り込むことができます。

建物2階部分に設置されており、視認距離もしっかりとあるのでシースルータイプの作りでも違和感なく映像を楽しむことができます。

ディズニーの世界観を演出「マジカルデジタルポータル」

マジカルデジタルポータル

各階に設置されているゲート型のLEDビジョンは、「マジカルデジタルポータル」と呼ばれ店舗内のセクションをつなぐ役割を担っています。

「マジカルデジタルポータル」で使用されているLEDビジョンは、表面に樹脂コーティングされており、衝突時のドット欠けの可能性を最小限に止めることが加工が施されています。お客さんがLEDビジョンの近くを歩行したり、小さなお子様が誤って触ってしまう場合でも安心して使用ができます。

LEDビジョンの表面

店舗内では、ピッチサイズがとても細かな高精細のLEDビジョンを使用しているので、至近距離で見ても映像が綺麗に見えるのはもちろん、夜空など細かな星の描写も綺麗に映し出すことができます。高精細のLEDビジョンでディズニー映画のきらびやかな世界観をしっかりと表現することができます。

店舗演出に効果的なLEDビジョン

今回ご紹介したように、店舗の持つイメージや世界観などをLEDビジョンを使用することで、効果的に店舗演出を行うことができます。

ファザード部分にLEDビジョンを設置し、取り扱いのある製品やPR映像を放映することで、どんな製品を扱っている店舗なのかひと目でわかります。また、店舗自体に興味を持ってもらうきっかけにもなります。飲食店など、静止画や文字では伝わりづらい料理の質感を映像で伝えることができます。

屋内にLEDビジョンを設置することで、今回紹介したような、店舗内のセクションをつなげる演出や、期間限定の店舗イベントなどで映像を切り替えることで、その時期限定の店舗演出ができます。同じ空間でも流れている映像が違うだけで、印象が大きく変更します。

また、今回のような旗艦店でもLEDビジョンは多く活用されています。ブランドのイメージをもっとも大切にした店舗だからこそ、旗艦店では店舗演出が重要とされています。ブランドのPR映像などを店舗内に放映するために使用されていたり、製品のイメージ映像を放映するために使用されていたりします。

LEDビジョンは「LED TOKYO」

「ディズニーフラッグシップ東京」のLEDビジョン紹介はいかがでしたでしょうか?入り口の大型LEDビジョンから店舗内のゲート型LEDで行われる店舗演出はゲストの心を鷲掴みにします。

実際にディズニーの世界観に足を踏み入れたような、店舗内演出はワクワクする仕掛けが数多くあり、買い物以外でもとても楽しめる空間になっていました。

LED TOKYOでは今回紹介したような、旗艦店にもLEDビジョンを設置した実績がございます。

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

Summary
LEDビジョンで店舗演出を最大限に!話題の「ディズニーフラッグシップ東京」のLEDビジョンを紹介
Article Name
LEDビジョンで店舗演出を最大限に!話題の「ディズニーフラッグシップ東京」のLEDビジョンを紹介
Description
日本最大規模のディズニーストア「ディズニーフラッグシップ東京」のLEDビジョンがすごい!と話題に。今回はそんな「ディズニーフラッグシップ東京」に設置されているLEDビジョンについてご紹介!
Author
Publisher Name
LED TOKYO

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事