fbpx

NEWS
ニュース

120万個以上のLEDビジョンで内外に楽しさを提供!
ラスベガスの新コンサート会場「Sphere」

  • 公開日:2023.10.04
  • 更新日:2023.11.02
  • LEDビジョン

2018年に「Madison Square Garden Company」によって発表され、約5年の時を経てアメリカ現地時間2023年9月29日にラスベガスの新たなコンサート会場「Sphere」(スフィア)がオープンしました。

また、オープンに合わせてU2が1991年アルバム「Achtyng Baby」を記念した「U2:UV Achtung Baby Live At Sphere」を「Sphere」での公演を開始しました。

内外で変わらぬ熱狂を人々に届けるコンサート会場

高さ366フィート(約112メートル)、幅516フィート(約157メートル)にも及ぶこのコンサート会場は、地上からの眺めだけでなく高所からの眺めもすさまじく人々を虜にする魅力を持ちます。

街中を歩いていてもふと注目してしまう映像演出

巨大である為、どのような場所からでも人々の目に入ってしまうというのはもちろんですが、LEDビジョンを利用していることで人々からの注目をさらに集めることを可能としています。外側には58万平方フィート(約53,884平米)の2KのLEDビジョンが利用されていることもあり、綺麗で繊細な映像を放映することができます。

LEDビジョンの特徴である高い視認性はラスベガスの街の光にも負けずに映像を綺麗に放映することを可能としています。


画像引用元はこちら

会場内は世界最大かつ最高解像度のLEDスクリーン

内側には6万個以上のスピーカーと120万個のLEDスクリーンを兼ね備えたコンサート会場となっており、その中でもLEDスクリーンの解像度は地上最大の解像度16Kとなっています。

また、世界初となる様々な最先端4D技術を注ぎ込み、視覚や聴覚だけでなく香りや風といった嗅覚や触覚で感じるといった、これまでに存在しなかった新たな空間演出を提供します。

画像引用元はこちら

LEDスクリーンだけではない会場「Sphere」

「Sphere」の内外に備わったLEDスクリーンに目が行きがちでありますが、会場の設備も素晴らしい仕様となっています。

画像引用元はこちら

収容人数は20,000名、座席数は17,600席、スタンディングスペースは2,400席となっており、全座席で高速インターネットアクセス可能となっています。また、香りや風などの4D機能が会場の 10,000席に組み込まれ、球体内部には 164,000個のスピーカーが設置され、サウンド システムは床板を通して音を届けます。

施設には 304 台の駐車スペースがあり、高級リゾートである「The Palazzo(ザ・パラッツォ)」や大型コンベンションセンターの「 The Venetian Convention and Expo Center(ベネチアン・コンベンション&エキスポセンター)」の駐車場にも追加のスペースが利用可能となっています。

Sphere Entertainment Company

Sphere Entertainmentはプレミアライブのエンターテイメント事業やメディア事業を展開しています。元々は「Madison Square Garden Entertainment Corporation」として活動を行っていましたが、今回のU2ライブに伴い名称を現在のものへ変更した。

また、「Sphere」内部体験のチケット販売等も行っており、一般の方から団体の方まで楽しめる体験を提供しています。

Sphere Entertainment Companyについてはこちら

LEDビジョンやスクリーンなら「LED TOKYO」

今回はLEDスクリーンを利用した世界最大級のコンサート会場を紹介しました。高精細且つ高い視認性を持つLEDビジョンはコンサートやイベントでの利用に最適です。また、LEDビジョンを使用したコンサートの圧倒的な没入感は観客を魅了し会場を熱狂させます。

LED TOKYOでは、東京を中心にイベントだけでなく日本中の施設に販売・レンタルを行っています。
今回のようなにイベントでの空間的映像演出だけでなく、LEDビジョン利用した自社PRの演出をお考えの方は是非一度「LED TOKYO」までご相談ください。

Summary
120万個以上のLEDビジョンで内外に楽しさを提供 ラスベガスの新コンサート会場「Sphere」
Article Name
120万個以上のLEDビジョンで内外に楽しさを提供 ラスベガスの新コンサート会場「Sphere」
Description
2018年に「Madison Square Garden Company」によって発表され、約5年の時を経てアメリカ現地時間2023年9月29日にラスベガスの新たなコンサート会場「Sphere」(スフィア)がオープンしました。
Author
Publisher Name
LED TOKYO

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事