• LED TOKYO > ニュース > LEDビジョンのメンテナンスとは? メリットや内容、タイミング、注意点などを解説
LEDビジョンのメンテナンスとは? メリットや内容、タイミング、注意点などを解説

LEDビジョンのメンテナンスとは? メリットや内容、タイミング、注意点などを解説

公開日:2023.07.04
更新日:2023.07.06
LEDビジョン

LEDビジョンの導入を検討するとき、利用中の不具合・故障が気になる方もいるでしょう。LEDビジョンのメンテナンスの概要について確認しておくと、安心して導入しやすくなります。今回はLEDビジョンのメンテナンスについてメリットや内容、タイミング、減らすポイントなどを解説します。LEDビジョンの導入を検討している方はぜひご一読ください。

LEDビジョンのメンテナンスとは?

早速、LEDビジョンのメンテナンスについてメリットや内容、タイミングなどを解説します。

メンテナンスのメリット

LEDビジョンをメンテナンスすることで、長く安定的に使用できるようになる可能性があります。

たとえば、LEDビジョンが故障すると、画面の一部がブラックアウトして、適切に宣伝できなくなるケースも珍しくありません。 突然故障して慌てないためにも、定期的にメンテナンスをしておくことが重要です。

参考に、LEDビジョン等でそのほか起きやすい不具合・故障の例も挙げておきます。

  • 画面の一部が変色する
  • 映像が頻繁にフリーズする
  • 配信コンテンツが更新されない
  • 画面が切り変わったあとに残像が見える

メンテナンスの内容

LEDビジョンのメンテナンスでは、LEDパネルの下の不具合や、ケーブルの亀裂・劣化、電気漏れなどをチェックします。

一般的に、建物の屋上に設置される場合は背面からリアメンテナンスを行い、建物の壁面に設置される場合は前面からフロントメンテナンスを行います。

メンテナンスのタイミング

屋外用は過酷な環境に設置されるので、大型タイプであれば半年や1年に一度程度のメンテナンスするのが望ましいといわれています。

深夜や早朝、建物の休館日など、放映しない時間帯にチェックすれば、営業活動にも支障をきたしにくいでしょう。

LEDビジョンのメンテナンスを減らすポイント

LEDビジョンのメンテナンスをできるだけ減らしたい方もいるでしょう。LEDビジョンのメンテナンスを減らすには、トラブルを回避しやすい製品を選ぶことが重要です。

たとえば、屋内であってもLEDビジョンが何かにぶつかったり、水がかかったりしてダメージを受けてしまうリスクもゼロではありません。

衝撃耐性のある製品や防水耐性のある製品であれば、故障のリスクとともにメンテナンス頻度も減らしやすくなります。

また、衝撃や水分を回避しやすい場所に設置すれば、さらにリスクを軽減できます。LEDビジョンの販売会社などに最適な設置場所を提案してもらうとよいでしょう。

LEDビジョン販売会社のメンテナンスサービス

LEDビジョン販売会社は、メンテナンスに対応していることがあり、各社でサービスの内容に違いがあります。

たとえば、日本全国に複数の拠点を配備して、メンテナンスが必要な時に近隣拠点から対応できるようにしているサービスがあります。

また、年中無休で相談できるメンテナンス受付専用窓口を設けて、不具合が生じたときにリモート接続でシステムの正常性を確認するサービスもあります。

部品を自社内で調達することで交換スピードを速めている会社も珍しくありません。

メンテナンスをスムーズに行ってもらえなければ営業に支障をきたしてしまいます。LEDビジョンを購入するときは、販売会社のメンテナンス体制についても確認しましょう。

LEDビジョンのメンテナンスサービスに関する注意点

LEDビジョン販売会社のメンテナンスサービスについてご紹介しましたが、注意点があります。

たとえば、メンテナンス受付専用窓口を設けている場合であっても、受付時間が定められていることです。

「9時~12時」「14時~17時」 などのように定められている場合、早朝や夜、深夜などに受付対応してもらえません。

LEDビジョンは、看板と違って発光するため、夜に活用している事業者も少なくないでしょう。夜にトラブルが起きた場合に連絡が取れなければ、対応が遅れてしまいかねません。

メンテナンス受付専用窓口がある場合は、必ず受付対応時間についても見落としなくチェックすることが重要です。

LEDビジョンのメンテナンスに不安があればLED TOKYOに相談

今回は、LEDビジョンのメンテナンスについて、メリットや内容、タイミング、注意点などについて解説しました。

LEDビジョンのメンテナンスでは、LEDパネルの下の不具合や、ケーブルの亀裂・劣化、電気漏れなどをチェックします。メンテナンスをすることで故障リスクを減らせるほか、長く使用できるようになる可能性があります。

LED TOKYOは、LEDサービス累計導入実績NO.1の実績を持つLEDビジョン販売会社です。LEDビジョンの選定・設置・映像制作・運用管理・メンテナンスまで最適なソリューションをワンストップで提供しています。

LEDビジョンの導入に際してメンテナンスに不安があれば、ぜひ一度LED TOKYOまでご相談ください。

Summary
LEDビジョンのメンテナンスとは? メリットや内容、タイミング、注意点などを解説
Article Name
LEDビジョンのメンテナンスとは? メリットや内容、タイミング、注意点などを解説
Description
今回はLEDビジョンのメンテナンスについてメリットや内容、タイミング、減らすポイントなどを解説します。
Author
Publisher Name
LED TOKYO
ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ