NEWS
ニュース

LEDビジョンキャビネット

前編:LEDビジョンのキャビネットとは?役割やメリット・デメリットについて解説!

  • 公開日:2024.03.18
  • 更新日:2024.03.19
  • LEDビジョン
  • インタビュー
  • スタジオ
  • その他
  • 展示会
  • 液晶ディスプレイ

LEDビジョンは、様々な場所で活躍する大型ディスプレイです。
近年では、街頭広告やイベント会場、公共施設など、様々な場所で目にする機会が増えています。

LEDビジョンは、キャビネットと呼ばれる複数の箱型の部品を組み合わせて構成されています。
キャビネットは、LEDビジョンの基本的な構成要素であり、その役割や性能は、LEDビジョンの全体的な性能に大きく影響します。

この記事では、LEDビジョンのキャビネットにおける役割やメリット・デメリットについて解説します。

LEDビジョンにおけるキャビネットとは?

LEDビジョンにおける「キャビネット」は、LEDモジュールを保護し、電源や信号を供給するための箱型の部品であり、LEDビジョンの最小構成単位です
一般的には、アルミフレームで製作され、その軽量で丈夫な構造が特徴です。
キャビネットは複数のLEDモジュールを収納する枠組みであり、その設計はLEDの安全な運用を確保します。

LEDビジョンキャビネット

また、特に優れた防水・防塵性能を備えたキャビネットも存在し、これにより屋外環境への設置にも適しています
そのため、LEDビジョンの安定性や耐久性向上に寄与する役割を果たしています。

LEDビジョンにおけるキャビネットの役割

LEDビジョンにおいて、キャビネットは以下のような役割を持っています。

LEDモジュールの保護

「キャビネット」は、LEDモジュールを外部の衝撃や振動、そして埃から守る役割を果たします
LEDモジュールは精密機器であり、外部の環境要因によって影響を受けやすい性質があります。
従って、これらの要因からモジュールを確実に保護することは極めて重要です。

キャビネットは、その箱型の構造によってLEDモジュールを包み込み、外部からの悪影響を防ぎます。
この保護機能は、LEDビジョンが長期間にわたり安定かつ効果的な運用が可能となるために欠かせません
つまり、キャビネットはLED技術の進化と安定した機能性を実現する上で欠かせない要素となっています。

電源供給

キャビネット式LEDビジョンは、内部にLEDモジュールに必要な電力を供給する電源装置が組み込まれています。
この電源装置は、LEDモジュールが安定した動作を維持するために、正確な電圧と電流を提供します。
つまり、キャビネットはLEDディスプレイが確実に効果的な光を発するために欠かせない要素となっています。

これにより、LEDディスプレイは外部の電力変動に左右されず、一貫して優れたパフォーマンスを発揮できるのです。
キャビネットは、LEDテクノロジーが進化する中で、その安定性と信頼性を確保する役割を果たしており、デジタル表示の新しい次元をもたらしています。

データ通信

「キャビネット」には、映像データをLEDモジュールに伝送するためのデータ通信ケーブルが結ばれています
このデータ通信ケーブルは、精密な映像信号を各LEDモジュールに送り込み、最終的にはディスプレイ画面に高品質な映像を投影する重要な機能を担っています。

つまり、キャビネットはLEDテクノロジーが持つ驚異的な映像表現の源であり、データ通信ケーブルを通じて各LEDモジュールに映像データを的確に伝えることで、見事なデジタルディスプレイを実現しています。これにより、LEDビジョンは臨場感あふれる映像体験を提供し、データ通信の効率的な仕組みが映像制作や情報発信の新たな可能性を切り拓いています。

放熱

「キャビネット」には、LEDモジュールから発生する熱を効果的に逃がすために、ファンやヒートシンクなどの冷却機構が組み込まれています
LEDモジュールは稼働中に熱を発するため、これに対する適切な放熱対策は故障を防ぐ上で極めて重要です。

キャビネットの内部に配置されたファンは、熱を効率的に排出し、ヒートシンクは余熱を分散させることで、LEDモジュールの安定動作をサポートします。
この冷却機構は、長時間の使用や厳しい環境下での信頼性を確保し、LEDテクノロジーが求められる高いパフォーマンスを維持する要素となっています。
キャビネットの設計においては、これらの冷却機構が効果的かつ静音性を損なわずに機能するよう工夫されています。

設置・メンテナンス性の向上

キャビネット式LEDビジョンは、キャビネットを単位として簡単に組み立て・分解できるため、設置やメンテナンスが非常に手軽です
この特長により、設備の変更や移動が容易であり、柔軟性に富んだ配置が可能です。
更に、故障が発生した場合でも、個々のキャビネットを交換することで修理が行えるため、継続的な運用が確保されます。

これは、長期的な利用を考慮した LEDビジョンの信頼性と効率性を向上させる要素と言えます。
キャビネットのモジュラー性は、機能的な柔軟性だけでなく、コスト面や環境への負荷も軽減します
そのため、キャビネット式LEDビジョンは変化するニーズに対応し、効果的なデジタルディスプレイソリューションを提供します。

 

LEDビジョンのキャビネットにおける用語

ここからは、LEDビジョンのキャビネットを理解するうえで押さえておきたい用語について解説します。

ピッチ

ピッチは、LEDビジョンにおけるLEDモジュール同士の間隔を示す重要な概念です。
このピッチが画質に与える影響は大きく、ピッチがより狭いほど、LEDモジュールが密集し、高解像度で鮮明な映像を表示できます。

通常、屋内設置ではピッチが2.5mm~5mm、屋外設置では5mm~10mmほどが一般的です。
ピッチが細かい場合は、LEDモジュールの数が多く配置され、微細なディテールまでクリアに映し出されるため、高精細な映像が得られます。
逆に、ピッチが粗いと、解像度が低下し、映像が粗くなります。

ピッチの種類としては、ドットピッチ(LEDモジュール中心点から中心点までの距離)やモジュールピッチ(LEDモジュール外枠から外枠までの距離)があります。
ピッチを選ぶ際には、設置場所、使用目的、予算などを考慮し、最適なピッチを見極めることが重要です。
これにより、環境や要件に適した高品質な映像表示が実現できます。

視認距離2

解像度

解像度は、LEDビジョンに組み込まれたLEDモジュールの数を示す指標です
解像度が向上するほど、画面に表示できる情報の量が増え、より高精細な映像が得られます。

解像度は、横方向のLEDモジュールの数と縦方向のLEDモジュールの数の積で表現されます。
たとえば、1920×1080の解像度なら、横に1920個、縦に1080個のLEDモジュールが組み込まれています

解像度が高いほど、映像は細部まで鮮明に表示されます。逆に、解像度が低い場合は、画質が荒くなり、細かなディテールが失われます。

解像度を選ぶ際には、設置場所や使用目的、予算を考慮することが重要です
設置場所や用途によって必要な解像度が異なり、限られた予算内で最適な選択を見つけることが重要です。
このバランスを取ることで、環境に適したクリアで美しい映像を実現できます。

輝度

輝度は、画面の輝きを示す言葉で、その数値が高いほど画面が明るく見え、周囲が明るい場所でも視認性が向上します
この輝度は通常、ニットと呼ばれる単位で表され、LEDビジョンが1平方メートルあたりに放射する光の量を示します。

屋内では一般的に、500ニットから1000ニット、一方で屋外では1000ニットから3000ニットほどの輝度が求められます
高い輝度は、日中や明るい環境での使用においても画面が鮮明に表示されることを可能にします。

視認性と輝度には密接な関係があり、輝度が高ければ明るい場所でも視認性が確保されますが、逆に輝度が低い場合は暗い環境での利用が適しています

輝度を選ぶ際には、設置場所や使用目的を考慮することが肝要です。
明るい屋外環境や広場では高い輝度が必要とされますが、それに比べて屋内のイベントや店舗では適度な輝度が選ばれます。

視野角

視野角は、画面を斜めから見た際の色や明るさの変化を示す言葉です。広い視野角ほど、斜めからでも画面の色や明るさが一様に保たれる特性があります。

視野角は水平方向と垂直方向で示され、例えば水平160°/垂直140°の場合、水平方向に160度、垂直方向に140度まで斜めからでも画面が見えることを示します
視野角が広いほど、斜めからでも画面が見やすくなります。逆に、視野角が狭い場合は、正面からしか画面が見えない傾向があります。

視野角を選ぶ際には、設置場所や使用目的を考慮することがポイントです。
広い場所や多くの人がいる場所では広い視野角が有利であり、逆に狭い空間や特定の視聴者を対象とする場合には適切な視野角を選ぶことが重要です。

LEDビジョンにおけるキャビネットの構造

LEDビジョンのキャビネットは以下の構成となっています。

外枠

外枠は、キャビネットの基本的な骨組みを担当しています。通常、アルミフレームが用いられ、その結果、外部の軽さと内部の強固な構造が調和しています。
この外枠は、LEDビジョンの安定性と信頼性を確保する上で不可欠な要素となっています

アルミフレームの選択は、キャビネットの軽量性と耐久性を両立させるためであり、これにより設置や移動の際の取り扱いが容易になります
外枠が提供する強度は、屋内外を問わず変動する環境において、LEDディスプレイが安定して機能するための基盤となります。
総合的に見て、外枠の特性はLEDビジョンが長寿命で優れた性能を発揮するために欠かせないものであり、その設計は様々な利用環境に適応する柔軟性を備えています。

内部

キャビネットの内部には、様々な要素が組み込まれています。
まず、LEDモジュールが光を発するための核となり、その動作に不可欠な電源装置が配置されています。
これに加え、映像データを伝送するデータ通信ケーブルが巧みに配置され、高品質な映像を画面に映し出す役割を果たします。

また、キャビネット内部にはファンやヒートシンクが存在し、LEDモジュールが発生させる熱を効果的に冷却し、安定した動作を確保します。
これらの要素が一つのキャビネット内に統合されることで、LEDビジョンが卓越したパフォーマンスを発揮するために必要な環境が整えられています。
キャビネットはまさに、機能性と効率性が見事に融合したデジタルディスプレイの中核を担っています

LEDビジョンにおけるキャビネットの設置方法

キャビネット式のLEDビジョンは、設置場所や用途に合わせて、以下の方法で設置することができます。

壁掛け式

キャビネットを壁に取り付ける方法として、専用の金具を使い吊り下げる手段があります。
この取り付け方法は、壁面が平らで強度が十分ある状況に適しています。
金具を適切に配置することで、キャビネットは安定して浮かび上がり、床面を利用することなく空間を有効活用できます。

吊り下げることで、ディスプレイが視界を妨げず、洗練された空間を演出できます。
また、キャビネットの壁面取り付けは、床スペースの有効活用だけでなく、掃除やメンテナンスの際のアクセス性も向上させる利点があります。
この方法は、壁との調和を重視する場合や、設置場所の効率的な利用を望む場合に有益であり、視覚的な美しさと機能性のバランスを実現します。

吊り下げ式

キャビネットを取り付ける際の一つの手法として、専用の金具を天井に取り付けて吊り下げる方法があります。
この手法は、広いスペースを効果的に有効活用したい場合や、設置を高い場所に希望する場合に特に適しています。
天井からの吊り下げにより、床面を有効に使わずに空間を最大限に利用できます。

これは、空間のデザインやレイアウトを柔軟に構築したい場合に優れた解決策となります。
また、高い場所にキャビネットを設置することで、視覚的なアクセントをつけつつ、部屋全体に開放感を与えることができます
天井からの吊り下げは、スペースの有効利用だけでなく、洗練されたデザインと機能性の組み合わせを追求する場合に適切な手法です。

自立式

キャビネットに脚を取り付け、自立させる手法は、床面に直接設置できるため、柔軟な配置が可能です。
脚を追加することで、キャビネットは安定して立ち上がり、床の状態に左右されずに設置できます。
この方法は、設置場所を選ばずに自由度が高いため、インテリアデザインの視点からも利点があります。

また、脚を用いることで、床との隙間ができ、通気性が向上することが期待できます。
これにより、キャビネット内部の換気が良好になり、収納物の長寿命や湿気対策にも寄与します
さらに、キャビネットの高さを調整することで、使用者の利便性やデザイン上の要望にも対応できます。
脚を備えた自立型のキャビネットは、機能性とデザイン性を組み合わせ、豊かな空間を演出するための実用的な手法と言えます。

LEDビジョンキャビネットの選び方については後編へ

今回のLEDビジョンキャビネットの基礎を解説いたしました。

LEDビジョンはキャビネットで保護されることで、屋内外で利用することが可能となっています。
キャビネット内部にはLEDビジョンを利用のために必要不可欠の機材が含まれていることが理解できたかと思われます。

次回からは、キャビネットの選び方やメリット・デメリットを紹介・解説します。
後編はこちらから(3/19公開)

Summary
前編:LEDビジョンのキャビネットとは?役割やメリット・デメリットについて解説!
Article Name
前編:LEDビジョンのキャビネットとは?役割やメリット・デメリットについて解説!
Description
LEDビジョンは、キャビネットと呼ばれる複数の箱型の部品を組み合わせて構成されています。 キャビネットは、LEDビジョンの基本的な構成要素であり、その役割や性能は、LEDビジョンの全体的な性能に大きく影響します。
Author
Publisher Name
LED TOKYO

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事