NEWS
ニュース

NBA時事4

NBAが「NBAオールスター2024」に向けフルLEDコートの導入を発表!

  • 公開日:2024.02.16
  • 更新日:2024.03.13
  • LEDビジョン
  • インタビュー
  • スタジオ
  • その他
  • 展示会
  • 液晶ディスプレイ

NBAリーグは「NBAオールスター2024」で使用される『ルーカス・オイル・スタジアム』に、最先端技術を駆使したフルLEDコートの導入を発表しました!

コート全体を利用した最先端のエンターテインメント

2024年のNBAオールスターはインディアナ州の『ルーカス・オイル・スタジアム』での開催がされます。
LEDビジョンをスタジアムコート全体で利用することで常に会場を盛り上げるエンターテイメントを可能とします!
公開された映像ではNBAのロゴや人の動きに合わせた演出といった、NBAオールスター2024を盛り上げる演出の予告がされました。

フルLEDコートは、ドイツの企業である「ASB GlassFloor社」によってルーカス・オイル・スタジアムに導入されます。
導入されるLEDビジョンは「ASB GlassFloor Athlete Safety」という「FIBA U19女子バスケットボールワールドカップ2023」で初披露となった製品と同一です。

接触箇所に演出を施すシステムを組み込んでいるため、視覚的効果を利用したエンターテインメントで会場を盛り上げます。
またLEDビジョンを利用しているため、演出の多くが明るく綺麗で繊細な映像を映し出しています。

└画像参照:NBA UNVEILS STATE-OF-THE-ART LED COURT FOR ALL-STAR 2024 EVENTS TAKING PLACE AT LUCAS OIL STADIUM(YouTube)

アスリート選手を第一に考えられたLEDビジョン
ASB GlassFloor Athlete Safety」

アスリートのために設計された製品のため、安全ガラスや重心のズレを抑制するダブルスペアリング機構が使用されています。

安全ガラスにはエンジニアードウッドフロアの1.8倍の弾性を誇っているため、スポーツ施設の床面にも使用されています。
また、その弾力性によって衝撃力を吸収することを可能としているため、選手の関節や骨への負担を軽減します。

その他にも、導入されるASB GlassFloor Athlete Safetyは、最高レベルでの競技会の認証を受けています。
そのため、数多くの国際スポーツ連盟の定める、ボールの吸収性や反発力、摩擦試験などの必要規定を満たしています。

└画像参照:ASB GlassFloor – FIBA U19 Women’s Basketball World Cup – Event Recap(YouTube)

ABS GlassFloor社

ASB GlassFloor社 は、床用のLEDビジョンを利用した事業を展開しており、「スポーツに対する認識を高め、将来に向けて、特徴的なスポーツアリーナを形作る」というビジョンを原動力として活動しています。
またそれによって、アスリートにインスピレーションを与え、迫力のある空間と新たなパフォーマンス基準で観客のスポーツ観戦を向上させます。

【企業情報】
所在地:Fabrikstrasse 14, 83371 Stein, Germany
メール:info@asbglassfloor.com

LED TOKYOでは床用LED以外も取り揃えております

床用LEDビジョンは製品によっては平米あたり2 t/㎡の耐久を誇るものがあるため、車両を載せることも可能です。
また、他にも床面にLEDビジョンを設置し、アーティストのMV撮影の際に利用するケースもあります。

LEDビジョンは、ニーズに合わせたサイズ変更が可能なので、様々な場所への設置を可能とします。
そのため、LEDビジョンを利用して視認性の高い屋外看板を設置したり、ライブイベント時の映像放映での利用もできます。

LED TOKYOでは、東京を中心に日本中の施設やイベントに販売やレンタルを行っています。
今回のような床面を利用した空間演出や映像演出をお考えの方は是非一度「LED TOKYO」までご相談ください。

Summary
NBAが「NBAオールスター2024」に向けフルLEDコートの導入を発表!
Article Name
NBAが「NBAオールスター2024」に向けフルLEDコートの導入を発表!
Description
NBAリーグは「NBAオールスター2024」で使用される『ルーカス・オイル・スタジアム』に、最先端技術を駆使したフルLEDコートの導入を発表しました!
Author
Publisher Name
LED TOKYO

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事