NEWS
ニュース
展示会は映像で注目を集める!種類やメリット、制作ポイントを徹底解説
- 公開日:2023.04.25
- 更新日:2024.03.13
- 展示会
展示会には、開催テーマに興味や関心が高く、見込み顧客となる可能性の高い来場者が多く訪れます。
しかし、効果的なアピールができていないと、来場者はブースの前を通り過ぎてしまいます。そこで大きな力を発揮するのが映像です。
本記事では、来場者の注目を集める展示会の映像について、その種類やメリット、制作ポイントを徹底解説しています。効果的なアピールをして集客を成功させたい方は、ぜひご参考にしてみてください。
この記事の目次
展示会映像の種類
展示会映像の種類には、以下の3種類があります。
- 新製品やサービスのプロモーション映像
- 自社の紹介映像
- ティーザー映像
展示会の目的やニーズに合った映像を制作することが重要です。複数を組み合わせることもできます。
1. 新製品やサービスのプロモーション映像
もっとも基本的な映像は、新製品やサービスのプロモーション映像です。売り出したいものを、わかりやすく来場者にアピールして興味をもってもらいます。実際に使用している場面やメリットを全面的に押し出してプロモーションします。
2. 自社の紹介映像
自社のブランディングに焦点を当てた紹介映像もあります。認知度を上げて、来場者に親近感や信頼感をもってもらうことが目的です。事業内容やミッション、強み、社員の姿、現場の様子などをわかりやすく伝えます。
3. ティーザー映像
ティーザー映像のティーザー(teaser)には「じらす人」という意味があります。上の2つの映像は、わかりやすくアピールすることが重要でした。しかし、ティーザー映像は核心には触れず、映画の予告編のように興味を掻き立てることが目的です。
展示会映像のメリット
展示会映像のメリットは、以下の3点です。
- 来場者の注意を引ける
- 営業で説明がしやすくなる
- 展示会以外でも使える
映像を使うことで、営業の業務効率が格段にアップします。
1. 来場者の注意を引ける
展示会の映像は動くため、単純な看板やパネルより注意を引きやすいメリットがあります。映像とあわせて音が使えるのも利点です。ブースに入らず情報を得られるため、とりあえず気軽に立ち止まって見てもらえる効果があります。
2. 営業で説明がしやすくなる
映像を見てもらうことで、営業でもっとも難しい「0→1(ゼロイチ)」がクリアできます。来場者の理解が深まり、興味や関心が高まったところで新製品やサービスの詳細説明ができるため、効率的に営業できるのがメリットです。
3. 展示会以外でも使える
展示会用に制作した映像は、展示会以外のプロモーションでも使えるのがメリットです。自社HPやSNS、広告などのさまざまな媒体で使えるため、展示会以外での費用対効果も期待できます。逆に、すでにあるプロモーション映像などを流すことで、展示会の出展コストを抑えることも可能です。
展示会映像の制作ポイント
展示会映像の制作ポイントは、以下の4点です。
- 映像はCMサイズでリピート
- BGMや効果音で注意を引く
- テロップをつけて伝わりやすく
- 大型画面でも鮮明に映る解像度
これらのポイントをおさえて、効果的な展示会映像を制作しましょう。
1. 映像はCMサイズでリピート
展示会の映像はCMサイズの長さでリピートすることが重要です。来場者は数秒でブースの前を通り過ぎてしまうため、その間に注意を引かなくてはいけません。また、間延びした内容だと離脱されてしまうため、見せ場を凝縮してアピールしましょう。
2. BGMや効果音で注意を引く
展示会の映像はBGMや効果音をつけることで、より来場者の注意を引けます。ただし、展示会によっては騒音基準が設けられているため、まわりの迷惑になるような大音量や過度な演出はNGです。映像の内容がより心や頭に入ってきやすくなるサポートとして、BGMや効果音を有効に使います。
3. テロップをつけて伝わりやすく
ナレーションにテロップをつけると、内容がより伝わりやすくなります。展示会の会場は騒がしいことも多いため、映像のみで内容を理解できることが重要です。展示会はブースが立ち並び目移りしやすいため、よくわからないと離脱されてしまいます。わかりやすさを第一に映像を制作しましょう。
4. 大型画面でも鮮明に映る解像度
展示会では大型のLEDビジョンや液晶ディスプレイが使用されます。そのため、解像度の悪い映像だと、大型画面に映した際にぼやけてしまいます。映像制作前に、どのくらいの大きさの画面で映すのかを明確にしておきましょう。テロップの文字まで鮮明に映る解像度が必要です。
まとめ
来場者の注目を集める展示会の映像について、その種類やメリット、制作ポイントを解説しました。
目的やニーズに応じた映像を、効果的に見せるポイントをおさえて制作することが重要です。わかりやすい映像をリピートすることで、効率の良い営業活動ができます。
LED TOKYOでは、展示会の映像で効果的な空間演出ができるデジタルサイネージの販売およびレンタルを提供しております。
経験豊富なスタッフがサポートするため、はじめての方でも安心してご利用いただけます。デジタルサイネージのご活用をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。
世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!
ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。
RELATED WORKS
関連記事
CONTACT
お問い合わせ
LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・レンタルのことならお任せください!