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展示会は効果測定して成果を見える化!その重要性や指標を解説
- 公開日:2023.06.02
- 更新日:2024.10.11
- 展示会
展示会は多くの来場者に商品やサービスをアピールし、ビジネスチャンスを広げる絶好の場です。しかし、ただ出展するだけでは成功とはいえません。
展示会の出展には、多大なコストと労力がかかります。そのため、その投資に見合った成果を上げて、はじめて成功したといえます。そして、その成果を見える化するために必要なのが効果測定です。
本記事では、展示会における効果測定について、その重要性や具体的な指標を解説します。展示会の成果を見える化したい方は、ぜひご参考にしてみてください。
展示会における効果測定の重要性
展示会の出展において大切なのは、その目的と目標設定です。目的や目標設定がないと、展示会に出展することがゴールとなってしまいがちです。そうなると、ビジネスとして成果を上げにくいだけでなく、方向性がないためチームがまとまらない可能性もあります。
そこで重要となるのが、具体的な指標をともなう効果測定です。数値目標があることで、その展示会がなにをもって成功とするのか明確になります。方向性が出るため、チームも動きやすくなるでしょう。
また、成果を見える化することで、展示会が成功しても成功しなくても、今後の改善につなげやすくなります。
このように展示会の効果測定は、目標設定から成果の見える化、今後の改善まで重要な役割を担います。
展示会における効果測定の指標
展示会における効果測定には、以下のような指標があります。
- 訪問者数
- 名刺獲得数
- アンケート回答数
- 商談数
- 受注数
- 費用対効果
- HPやSNSの反響数
それぞれの指標を活用し、目標設定から成果の見える化、今後の改善までつなげることが重要です。
1. 訪問者数
ブースへの訪問者数は、有効な指標のひとつです。正確には数えられなくても、おおよそのところは把握できると良いでしょう。
展示会全体の来場者数が上がっているのに、ブース訪問者数が少なくなっていれば、集客に改善が必要かもしれません。
また、訪問者数は上がっているのに、ほかの指標が悪くなっていれば、コンバージョン対策を強化すべきだとわかります。
2. 名刺獲得数
展示会の効果測定のなかで一番わかりやすく、目標設定もしやすいのが名刺獲得数です。多くの名刺を獲得できれば、それだけビジネスチャンスが広がる可能性があります。
ただし、名刺獲得数が多いにもかかわらず、その後の商談数や受注数が悪いならば、改善対策が必要です。まずは、見込み度の高さで名刺に点数をつけて、ランクわけすると良いでしょう。
決裁権のある役職者など、商談につながる質の高いターゲット顧客の名刺を獲得することが重要です。
3. アンケート回答数
アンケートは、見込み顧客の貴重な声です。展示会への評価が得られるほか、商品やサービスの開発、改善にも生かせるため、アンケート回答数は数値目標として設定すると良いでしょう。
4. 商談数
商談数は展示会開催中の商談だけでなく、終了後の商談も含まれます。名刺獲得数に比べて商談数が悪ければ、名刺の量や質を高めるとともに、商談しやすくする工夫やアフターフォローの充実が必要です。
商談といっても、軽い相談からプレゼン、見積もり、価格交渉までレベルがあります。商談レベルごとにカウントすると良いでしょう。
5. 受注数
展示会に出展して最終的に期待されるのが、受注数です。ただし、受注に至るまでは時間がかかることがあります。そのため、受注数は長期的な効果測定が必要です。展示会終了後に3ヶ月ごとなど、期間を区切ってカウントすると良いでしょう。
6. 費用対効果
効果測定のなかで一番重要なのが、費用対効果です。展示会に出展して受注できても、展示会のコストが高すぎて赤字ならば、ビジネスとして継続は難しいでしょう。展示会のコストを削減するなり、受注金額を上げるなり改善対策が必要です。
7. HPやSNSの反響数
展示会の大きな目的のひとつに、認知度拡大があります。展示会に出展したことで、HPの閲覧数が上がったり、SNSのフォロワー数が増えたりしたならば成功といえるでしょう。
まとめ
展示会における効果測定について、その重要性や具体的な指標を解説しました。
指標には、訪問者数や名刺獲得数、アンケート回答数、商談数、受注数、費用対効果、HPやSNSの反響数などがあります。
これらの指標を活用して数値目標を設定し、成果を見える化して今後の改善につなげていくことが重要です。
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