NEWS
ニュース

展示会効果測定

展示会は効果測定して成果を見える化!その重要性や指標を解説

  • 公開日:2023.06.02
  • 更新日:2023.06.02
  • LEDビジョン
  • インタビュー
  • スタジオ
  • その他
  • 展示会
  • 液晶ディスプレイ

展示会は多くの来場者に商品やサービスをアピールし、ビジネスチャンスを広げる絶好の場です。しかし、ただ出展するだけでは成功とはいえません。

展示会の出展には、多大なコストと労力がかかります。そのため、その投資に見合った成果を上げて、はじめて成功したといえます。そして、その成果を見える化するために必要なのが効果測定です。

本記事では、展示会における効果測定について、その重要性や具体的な指標を解説します。展示会の成果を見える化したい方は、ぜひご参考にしてみてください。

展示会における効果測定の重要性

展示会の出展において大切なのは、その目的と目標設定です。目的や目標設定がないと、展示会に出展することがゴールとなってしまいがちです。そうなると、ビジネスとして成果を上げにくいだけでなく、方向性がないためチームがまとまらない可能性もあります。

そこで重要となるのが、具体的な指標をともなう効果測定です。数値目標があることで、その展示会がなにをもって成功とするのか明確になります。方向性が出るため、チームも動きやすくなるでしょう。

また、成果を見える化することで、展示会が成功しても成功しなくても、今後の改善につなげやすくなります。

このように展示会の効果測定は、目標設定から成果の見える化、今後の改善まで重要な役割を担います。

展示会における効果測定の指標

展示会における効果測定には、以下のような指標があります。

  1. 訪問者数
  2. 名刺獲得数
  3. アンケート回答数
  4. 商談数
  5. 受注数
  6. 費用対効果
  7. HPやSNSの反響数

それぞれの指標を活用し、目標設定から成果の見える化、今後の改善までつなげることが重要です。

1. 訪問者数

ブースへの訪問者数は、有効な指標のひとつです。正確には数えられなくても、おおよそのところは把握できると良いでしょう。

展示会全体の来場者数が上がっているのに、ブース訪問者数が少なくなっていれば、集客に改善が必要かもしれません。

また、訪問者数は上がっているのに、ほかの指標が悪くなっていれば、コンバージョン対策を強化すべきだとわかります。

2. 名刺獲得数

展示会の効果測定のなかで一番わかりやすく、目標設定もしやすいのが名刺獲得数です。多くの名刺を獲得できれば、それだけビジネスチャンスが広がる可能性があります。

ただし、名刺獲得数が多いにもかかわらず、その後の商談数や受注数が悪いならば、改善対策が必要です。まずは、見込み度の高さで名刺に点数をつけて、ランクわけすると良いでしょう。

決裁権のある役職者など、商談につながる質の高いターゲット顧客の名刺を獲得することが重要です。

3. アンケート回答数

アンケートは、見込み顧客の貴重な声です。展示会への評価が得られるほか、商品やサービスの開発、改善にも生かせるため、アンケート回答数は数値目標として設定すると良いでしょう。

4. 商談数

商談数は展示会開催中の商談だけでなく、終了後の商談も含まれます。名刺獲得数に比べて商談数が悪ければ、名刺の量や質を高めるとともに、商談しやすくする工夫やアフターフォローの充実が必要です。

商談といっても、軽い相談からプレゼン、見積もり、価格交渉までレベルがあります。商談レベルごとにカウントすると良いでしょう。

5. 受注数

展示会に出展して最終的に期待されるのが、受注数です。ただし、受注に至るまでは時間がかかることがあります。そのため、受注数は長期的な効果測定が必要です。展示会終了後に3ヶ月ごとなど、期間を区切ってカウントすると良いでしょう。

6. 費用対効果

効果測定のなかで一番重要なのが、費用対効果です。展示会に出展して受注できても、展示会のコストが高すぎて赤字ならば、ビジネスとして継続は難しいでしょう。展示会のコストを削減するなり、受注金額を上げるなり改善対策が必要です。

7. HPやSNSの反響数

展示会の大きな目的のひとつに、認知度拡大があります。展示会に出展したことで、HPの閲覧数が上がったり、SNSのフォロワー数が増えたりしたならば成功といえるでしょう。

まとめ

展示会における効果測定について、その重要性や具体的な指標を解説しました。

指標には、訪問者数や名刺獲得数、アンケート回答数、商談数、受注数、費用対効果、HPやSNSの反響数などがあります。

これらの指標を活用して数値目標を設定し、成果を見える化して今後の改善につなげていくことが重要です。

なお、LED TOKYOでは、展示会で効果的な空間演出ができるデジタルサイネージの販売およびレンタルを提供しております。

経験豊富なスタッフがサポートするため、はじめての方でも安心してご利用いただけます。デジタルサイネージのご活用をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事