fbpx

NEWS
ニュース

デジタルサイネージのデザイン例をシーン別に紹介!

  • 公開日:2023.08.28
  • 更新日:2024.03.13
  • LEDビジョン

デジタルサイネージを広告手段として導入したいと考えている方もいるでしょう。デジタルサイネージは、似たような見た目ばかりと思う方もいるかもしれません。しかし実は、柔軟に設計してもらうことが可能であり、さまざまなデザイン例が存在しています。視聴効果を高めるためには、導入環境に適したデザインにこだわることが重要です。

今回は、デジタルサイネージとデザインの関係をおさらいしつつ、シーンごとのデザイン例についてご紹介します。デジタルサイネージのデザインに迷っている方は、ぜひ例を参考にしてみてください。

デジタルサイネージとデザインの関係

デジタルサイネージは、屋外や店頭、公共施設、交通機関など、さまざまな場所に設置して広告を宣伝できる電子的な表示機器です。

デジタルサイネージはどれも同じデザインではありません。

そもそもデザインとは、目的を持って具体的に立案・設計することや、考案した図案・模様など設計そのものを意味する言葉です。

デジタルサイネージも目的を持ってデザインしないと、期待した視聴効果が得られない恐れがあります。

たとえば、人が直進する場所の例を考えてみましょう。直進方向に対して垂直になるようにディスプレイの面を設置すれば自然と画面が目に入ります。

しかし、片側だけのデジタルサイネージだと、反対側から歩いてくる人に見えなくなります。この場合は、両面から映像を流せるデザインが適しているでしょう。

このように、デジタルサイネージを導入するときは、デザインにもこだわることが重要です。

デジタルサイネージのデザイン例

デジタルサイネージを初めて導入する場合、どのようなデザインにすればよいのか悩む方も多いでしょう。

ここではデジタルサイネージのデザイン例について、設置シーンごとに分けて解説します。

飲食店

飲食店で導入されたデザインの例として、フレームに店舗名を入れたウィンドウタイプのデジタルサイネージがあります。

デジタルサイネージは、映像を流す部分の周りにあるフレームの余白を活かすことも可能です。フレームの余白に、〇〇ビジョンのように店舗名を入れることで、個性を出してブランドをアピールできます。

デジタルサイネージを導入するときは、フレームの余白を活かせないかどうかも、検討してみるとよいでしょう。

事例:なごみ/東京都板橋区

ホテル

ホテルで導入されたデザインの例として、ホワイトカラーの爽やかなフレームで囲われたデジタルサイネージがあります。

ホテルでは、会場にデジタルサイネージが設置されることがあります。ホテルは通常の環境とは異なり、エレガントな雰囲気が漂う場所です。無味乾燥なデザインのデジタルサイネージだと上品な環境に溶け込めず、視聴者に違和感を与えるリスクもゼロではないでしょう。

壁や天井、椅子、テーブルクロスのカラーにあわせるなど、空間に溶け込むようなデザインを検討することが大切です。

事例:ザ・リッツ・カールトン東京/東京都港区赤坂

競技大会

第71回全日本フェンシング選手権大会 決勝戦

競技大会で導入された例として、横に細長いタイプのデジタルサイネージがあります。

大会では、スポンサー企業のブランド名を表示させる必要があります。その点、横に細長いタイプのデザインは、得点ボードの下に配置するなどして、会場に溶け込ませられます。

細長いディスプレイなら、1つの画面に複数のブランド名を表示させることも可能です。観客に幅広い種類のブランド名を視認してもらえるでしょう。

関連して、競技のステージに床タイプのデジタルサイネージが導入されることもあります。選手の名前や得点を表示したり、得点時にライトアップしたりできます。デジタルサイネージは、デザイン次第で新たな使い道を生み出すことも可能です。

事例:第37回 全農日本カーリング選手権大会 / 軽井沢アイスパーク

第70回全日本フェンシング選手権大会

クラブ

クラブで導入されたデザインの例として、天上設置用のサークルタイプのデジタルサイネージがあります。

クラブでは、オシャレで高級感のある雰囲気が求められる場合があります。サークルタイプは、シャンデリアのようにインパクトのある個性を演出できるため、空間演出が求められる施設で検討してみる価値が高いです。

ただ、デザインを優先して視聴効果が下がってしまえば本末転倒です。その点、サークルタイプはどの方向からも視界に入るため、空間演出だけでなく情報発信にも最適でしょう。内装のバージョンアップなどにも検討しやすいです。

事例:Club ACQUA

デジタルサイネージのデザイン例を知りたいならLED TOKYOに相談

今回は、デジタルサイネージとデザインの関係をおさらいしつつ、具体的なデザイン例をご紹介しました。

デザイン例からデジタルサイネージの導入イメージが湧いてきたのではないでしょうか。

LED TOKYOでは、あらゆる業界にデジタルサイネージを導入してきた実績があります。ほかにもデザインの例を知りたい方は、ぜひLED TOKYOまでご相談ください。

Summary
Description
今回は、デジタルサイネージとデザインの関係をおさらいしつつ、シーンごとのデザイン例についてご紹介します。デジタルサイネージのデザインに迷っている方は、ぜひ例を参考にしてみてください。

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事