• LED TOKYO > ニュース > 展示会は広告を活用しよう!その有効性や種類、代理店などを解説
展示会は広告を活用しよう!その有効性や種類、代理店などを解説

展示会は広告を活用しよう!その有効性や種類、代理店などを解説

公開日:2023.05.24
更新日:2023.05.24
展示会

展示会は、多くの来場者に自社の商品やサービスを知ってもらえる絶好のチャンスです。集客に力を入れることで、さらに効率よく認知を拡大できます。

集客には、さまざまな手段があります。そのなかでも広告は、より多くの人にアプローチできる手段として有効です。

本記事では、展示会における広告の活用について、その有効性や種類、代理店などを解説します。展示会の集客に広告の活用を検討している方は、ぜひご参考にしてみてください。

展示会における広告の有効性

展示会には多くの来場者が訪れますが、ただ待っているだけではブースに閑古鳥が鳴くかもしれません。

そのため、目を引くブースデザインや装飾、呼び込みチラシやノベルティグッズの配布、デモンストレーションやセミナーなどのイベント企画など、さまざまな手段を用いて集客する必要があります。

しかし、これらはおもに当日の来場者を対象とする集客です。さらに集客して展示会を成功させるには、展示会開催前の事前プロモーションがカギを握ります。

事前プロモーションは、招待状やダイレクトメール、ウェブサイトやSNSでの告知などが代表的な手段です。これらの手段は集客に有効ですが、リストが必要だったり、もともと興味や関心の高い人が対象だったりします。

そこで、さらに有効性を発揮するのが広告です。広告を打てば、まだ自社を知らない多くの人にもアプローチできます。

どんなに良い商品やサービスも、知らない人にとっては価値がないのと同じです。広告を活用すれば、より多くの潜在的なニーズをもっている人に、自社の商品やサービスを届けられます。

展示会における広告の種類

展示会における広告の種類を、以下の4点にわけて解説します。

  1. Web広告
  2. SNS広告
  3. 新聞広告や雑誌広告
  4. 交通広告や屋外広告

それぞれ特徴があるため、自社のターゲットや状況に適した広告を活用すると良いでしょう。

1. Web広告

幅広いターゲットにアプローチできるのがWeb広告です。おもに以下の3つがあります。

・リスティング広告:検索エンジンのキーワードに応じて表示される広告です。キーワードに対して興味や関心の高い人を狙えます。

・ディスプレイ広告:Webサイトの広告枠に表示される広告です。ターゲットの年齢や性別などの属性に応じてアプローチできます。

・動画広告:YouTubeやTwitter、Instagramなどで流す広告です。文字や画像にくらべて情報量が多く、効果的にアピールできます

2. SNS広告

近年は、SNSを使ったマーケティングが盛んです。TwitterやInstagram、Facebook、LINEなど、あらゆるSNSで広告が打てます。

とくにSNSを日常的に利用している年齢層の比較的若いターゲットへのアプローチに有効です。また、SNS広告は反応を見やすく、拡散力に優れているのも特徴です。

3. 新聞広告や雑誌広告

Web広告やSNS広告などのデジタル広告以外に、従来の新聞広告や雑誌広告も有効です。とくに業界に関連した新聞、雑誌などは効果的なアプローチができます。デジタル広告にくらべて、年齢層の高いターゲットにも届きやすいのが特徴です。

4. 交通広告や屋外広告

電車やバス、タクシーなどの公共交通機関や、繁華街にあるデジタルサイネージやビル看板にも広告を出せます。ほかの広告にくらべて、より不特定多数の人にアプローチできます。ターゲットの地域を絞れるのも特徴です。

展示会における広告代理店

展示会の集客において、広告は非常に有効な手段です。しかし、広告運用で大きな効果を出すには、専門的な知識や経験が必要になることもあります。

そこで、心強い味方となってくれるのが広告代理店です。プロに依頼すれば展示会に即した戦略で、より効果的な広告運用ができます。

良い商品やサービスはあるのに売り出すのが苦手な企業は、広告代理店のサポートを得ることで、展示会の効果を飛躍的に上げられるかもしれません。

広告やマーケティングをテーマにした展示会に参加して、情報収集や相談をしてみるのも良いでしょう。

まとめ

展示会における広告の活用について、その有効性や種類、代理店などを解説しました。

どんなに良い商品やサービスも、知らない人にとっては無価値といえます。展示会の集客において広告を有効に活用すれば、さらに多くの必要な人に自社の商品やサービスを届けられます。

自社での広告運用が難しければ、専門的な知識と経験をもつ広告代理店に依頼するのも良いでしょう。

なお、LED TOKYOでは、展示会で効果的な空間演出ができるデジタルサイネージの販売およびレンタルを提供しております。

経験豊富なスタッフがサポートするため、はじめての方でも安心してご利用いただけます。デジタルサイネージのご活用をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ