fbpx

NEWS
ニュース

第12回 Japan IT Week

ブースを明るく華やかに!展示会コンパニオンの役割やメリット、費用相場を解説

  • 公開日:2023.05.02
  • 更新日:2023.05.02
  • 展示会

ブースデザインや装飾に力を入れたのに、集客や名刺獲得がうまくいかない。そんなときに心強い味方となってくれるのが展示会コンパニオンです。

コミュニケーションスキルに長けたコンパニオンがブースを明るく華やかに盛り上げ、集客や名刺獲得を成功させます。

本記事では、展示会コンパニオンの役割やメリット、費用相場について解説しています。集客や名刺獲得にコンパニオンをご検討の方は、ぜひご参考にしてみてください。

展示会コンパニオンの役割やメリット

展示会コンパニオンの役割やメリットを、以下の5点にわけて解説します。

  1. ブースが明るく華やかになる
  2. 効果的な声かけで集客や名刺獲得
  3. 受付やMC、ナレーターなども頼める
  4. 英語や中国語を話せるコンパニオンも
  5. 自社スタッフの負担を大幅に軽減できる

コンパニオンは、自社だけでは対応が難しいパフォーマンスを出せます。

1. ブースが明るく華やかになる

展示会のコンパニオンがいるだけで、ブースが明るく華やかになります。コンパニオンは誰でもなれる職業ではありません。容姿端麗で人を引きつける魅力のある女性が選ばれるため、コンパニオンの存在はブースを際立たせます。

ブースの集客で大切なことは、まず来場者の目を引くことです。ブースデザインや装飾の工夫でも集客は増やせますが、特別な衣装に身を包んだ華やかなコンパニオンのアイキャッチ効果は非常に高いものがあります。

2. 効果的な声かけで集客や名刺獲得

展示会のコンパニオンは、美しい見た目だけでも十分に集客効果があります。しかし、コンパニオンの本当の強みは、そのコミュニケーションスキルの高さです。

彼女たちは接客のプロフェッショナルなので、来場者に対して適切なタイミングで効果的な声かけができます。チラシやノベルティグッズの配布、名刺獲得、アンケート依頼、ブース誘導など、来場者と円滑なコミュニケーションを図って自社とつなげます。

3. 受付やMC、ナレーターなども頼める

展示会のコンパニオンは、集客以外にも受付やMC、ナレーターなど幅広い業務を頼めます。受付は自社の顔です。雰囲気の良いコンパニオンに丁寧な対応をしてもらえれば、来場者に好印象を与えられます。

デモンストレーションやプレゼンテーション、セミナーなどの各種イベントでMCをお願いすれば、経験豊富なコンパニオンは場を盛り上げて、スムーズな進行をしてくれます。商品説明や自社紹介などのナレーターも依頼可能です。

4. 英語や中国語を話せるコンパニオンも

英語や中国語など語学が堪能なコンパニオンもいます。とくに大規模な展示会は、日本だけでなく、海外からの来場者も多いです。語学ができれば、外国人とコミュニケーションを取って集客できるため、さらにビジネスチャンスを広げられます。

5. 自社スタッフの負担を大幅に軽減できる

展示会のコンパニオンは、集客や名刺獲得、受付、MC、ナレーター、外国人対応など幅広い業務をこなせるため、自社スタッフの負担を大幅に軽減できます。そのため、詳細な商品説明や商談など、自社スタッフにしかできないコアな業務に集中することが可能です。

また、自社スタッフは、集客のための声かけや、MCでイベントを盛り上げるスキルには乏しく、苦手としている場合があります。展示会は頻繁にある通常業務ではないため、接客的な業務が不得意な場合は、その道のプロフェッショナルであるコンパニオンに依頼したほうが、来場者の満足度は上がるでしょう。

展示会コンパニオンの費用相場

展示会コンパニオンの費用は、1日あたり1万5000円から3万円が相場です。派遣会社の規模や人気度、コンパニオンのレベルによって幅があります。MCやナレーター、語学ができるコンパニオンは、さらに相場が上がります。

別途、衣装代も必要です。レンタルする場合は、日数によって数千円から1万数千円が相場となっています。また、展示会の会場が遠方ならば、交通費や宿泊費もかかります。コストを抑えたい場合は、地元の派遣会社にコンパニオンを依頼しましょう。

まとめ

ブースを明るく華やかに盛り上げる展示会コンパニオンについて、役割やメリット、費用相場を解説しました。

コンパニオンは存在するだけで華があるだけでなく、効果的な声かけや円滑なコミュニケーションができる接客のプロフェッショナルです。集客や名刺獲得のほかに、受付やMC、ナレーター、語学などもできるコンパニオンがいるため、自社スタッフの負担を大幅に軽減できます。

なお、LED TOKYOでは、コンパニオンとともに活用すれば、さらに効果的な空間演出ができるデジタルサイネージの販売およびレンタルを提供しております。

経験豊富なスタッフがサポートするため、はじめての方でも安心してご利用いただけます。デジタルサイネージのご活用をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事