• LED TOKYO > ニュース > 展示会はブース装飾で集客力アップ!ポイントや設備、アイテムを解説
展示会はブース装飾で集客力アップ!ポイントや設備、アイテムを解説

展示会はブース装飾で集客力アップ!ポイントや設備、アイテムを解説

公開日:2023.05.29
更新日:2023.05.29
展示会

展示会のブースは土台を施工したあとに、さまざまな装飾を施して完成します。装飾によって自社のカラーを効果的に打ち出せば、ブースの集客力はアップするでしょう。

しかし、装飾の方向性が悪いと、コストをかけたわりに人が集まらないこともあります。ブース装飾は、効果的なポイントをおさえることが重要です。

本記事では、ブース装飾におけるポイントや設備、アイテムをご紹介します。効果的な装飾で集客力をアップさせたい方は、ぜひご参考にしてみてください。

展示会のブース装飾におけるポイント

展示会のブース装飾には、以下のようなポイントがあります。

  1. 遠くからでも目を引ける
  2. ターゲット顧客のニーズに沿っている
  3. 統一感があり、わかりやすい
  4. 開放感があり、動線の邪魔にならない

それぞれのポイントを心がけて装飾すると、ブースの集客力がアップします。

1. 遠くからでも目を引ける

ブースへ集客するには、まず来場者の目を引かなくてはいけません。ほかのブースのなかに埋もれてしまっては素通りされてしまうため、目立たせる装飾が必要です。

大型のパネルやディスプレイなどは、遠くからでも視認しやすいため有効です。音響もあれば、さらに注意を引けるでしょう。

2. ターゲット顧客のニーズに沿っている

装飾で目立つことは重要です。しかし、ターゲット顧客のニーズに沿っていなかったら、目立っても集客につながるとはかぎりません。

たとえば、産業用機械の更新を検討しているシニア男性をターゲットに、インスタ映えするおしゃれな装飾を施しても反応は薄いでしょう。

装飾自体が目的になると方向性を誤りやすいです。ターゲット顧客に刺さる装飾を目指しましょう。

3. 統一感があり、わかりやすい

ブース装飾は、ターゲット顧客に刺さらないとコストが無駄になります。そのため、ターゲットを絞り、統一感のあるわかりやすい装飾にすると良いでしょう。

あれもこれもと欲張って詰め込みすぎると、頑張ったわりに効果が出にくいです。来場者は多くのブースを見て回るのに忙しいため、よくわからないブースは素通りしてしまいます。

ターゲット顧客のニーズに沿った、わかりやすいブース装飾にしましょう。

4. 開放感があり、動線の邪魔にならない

ブースは外から見た際に開放感があり、動線のわかりやすいことが重要です。装飾がブースの出入りや動線を邪魔しないようにしましょう。

ひとつのブースに捕まりたくないと考えている来場者も多いです。開放感のあるブースで気軽に立ち寄ってもらえるようにしましょう。

展示会のブース装飾に使われる設備やアイテム

展示会のブース装飾には、以下のような設備やアイテムが使われます。

  1. 照明
  2. 音響
  3. ディスプレイ
  4. パネル
  5. その他装飾アイテム

ターゲット顧客のニーズや状況に応じて、それぞれ有効に使うと良いでしょう。

1. 照明

照明は装飾の基本です。会場の照明だけだと不十分なため、ブースの照明で補いましょう。

パネルや商品を明るく照らせば、注目してもらいたいところをアピールできます。逆光にならないように注意が必要です。

2. 音響

音響があればさらに注意を引けたり、ブース内の雰囲気を良くしたりできます。

ただし、注意を引くために音量を上げすぎると、ほかのブースに迷惑がかかるため気をつけましょう。展示会によっては、音量やスピーカーの向きにルールがあります。

3. ディスプレイ

ディスプレイは、ブース装飾において非常に集客効果があります。とくに大型のLEDディスプレイは、非常に明るく大画面にもできるためアピール度は抜群です。

また、タッチパネル式のディスプレイは、ブースに捕まりたくない来場者の集客にも有効です。

4. パネル

ブース装飾には、パネルも多く使われます。看板となるパネルは、ベネフィットをわかりやすく打ち出すことが重要です。

説明用のパネルは、読んでもらえないことを前提に、大きめの文字で要点を強調すると良いでしょう。詳細は別途資料を用意したり、スタッフが説明したりしてフォローします。

5. その他装飾アイテム

装飾はほかにも、タペストリーやテーブルクロス、椅子カバー、フロアマット、バナースタンド、のぼり、等身大パネルなど、さまざまなアイテムがあります。

ブースの開放感や動線の邪魔にならないように、それぞれ有効活用すると良いでしょう。

まとめ

ブース装飾における効果的なポイントや設備、アイテムをご紹介しました。照明や音響、ディスプレイ、パネルのほか、さまざまな装飾アイテムがあります。

ターゲット顧客のニーズに沿った、統一感のあるわかりやすい装飾をすることで、ブースの集客力はアップします。

LED TOKYOでは、展示会のブース装飾で効果的な空間演出ができるデジタルサイネージの販売およびレンタルを提供しております。

経験豊富なスタッフがサポートするため、はじめての方でも安心してご利用いただけます。デジタルサイネージのご活用をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ