• LED TOKYO > ニュース > 展示会と展覧会の違いって?その目的や内容、規模、雰囲気などを解説
展示会と展覧会の違いって?その目的や内容、規模、雰囲気などを解説

展示会と展覧会の違いって?その目的や内容、規模、雰囲気などを解説

公開日:2023.06.12
更新日:2023.06.13
展示会

「展示会」と「展覧会」は似ている言葉で、実際のところ曖昧に使われることもあります。しかし、一般的に両者には大きな違いがあるため、ここでモヤモヤを解消しておきましょう。

本記事では、展示会と展覧会の違いについて、その目的や内容、規模、雰囲気などを解説します。展示会と展覧会の使いわけを知りたい方は、ぜひご参考にしてみてください。

展示会と展覧会の違い

展示会と展覧会の違いについて、以下の4点にわけて解説します。

1. 目的
2. 内容
3. 規模
4. 雰囲気

これを読めば、展示会と展覧会は大きく違うことがわかるはずです。

1. 目的

一般的に展示会は、ビジネスを対象としています。

企業が新しい商品やサービスの認知度を上げてブランディングしたり、見込み顧客と直接コミュニケーションを取って商談につなげたり、ビジネスを拡大させるのが大きな目的です。

また、既存顧客との関係性を深めたり、他社との業務提携を図ったりする場所としても活用されます。

一方、展覧会は芸術や学術を対象として、教育的または文化的な目的が強いです。

芸術や歴史、科学、文化などのジャンルにおいて、特定のテーマやトピックに関する作品や資料などを展示し、来場者の知識や理解を深めたり、インスピレーションを促したりすることを目指します。

2. 内容

展示会は、各業界ごとの内容で開催されることが多いです。たとえば、有名どころでは以下のような展示会があります。

  • 自動車業界:「東京モーターショー」「大阪モーターショー」「名古屋モーターショー」など

  • 各種機械業界:「JIMTOF」「JAPAN PACK」「FOOMA JAPAN」など

  • IT・エレクトロニクス業界:「CEATEC JAPAN」「Interop Tokyo」「ネプコン ジャパン」など

  • 食品・外食業界:「食博覧会・大阪」「ふるさと祭り東京」「FOODEX JAPAN」など

それに対して展覧会は、特定の人物やテーマにフォーカスした内容で開催されます。たとえば、2023年6月には以下のような展覧会が催されています。

  • 人物:「マティス展」「ガウディとサグラダ・ファミリア展」「横尾忠則 銀座番外地 Tadanori Yokoo My Black Holes」など
  • テーマ:「ルーヴル美術館展 愛を描く」「古代メキシコ—マヤ、アステカ、テオティワカン」「フィンランド・グラスアート 輝きと彩りのモダンデザイン」など

3. 規模

展示会は、東京ビッグサイトや幕張メッセ、インテックス大阪などの大きな会場を借りて、大規模に開催されるのが一般的です。東京ビッグサイトは日本最大の国際展示場で、総展示面積が115,420㎡(東京ドーム約2.5個相当)もあります。

人気のある展示会は、来場者数が数十万人規模で、出展社数も数百社規模にのぼります。近年、一番の来場者数を誇るのは「東京モーターショー」で、2019年には12日間で130万900人が来場しました。出展社数は192社です。

また、展示会は数日間のみの短期開催がほとんどです。そして半年ごと、毎年、隔年、数年ごとなど、定期的に開催されます。

一方、展覧会は美術館や博物館、ギャラリーなどで催され、展示会に比べると小規模です。

「東京国立近代美術館」「東京国立博物館」「ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)」などのほか、全国各地の施設で開催されます。

展覧会は、数週間から数ヶ月単位で長期的に開催されるものが大半です。また、巡回展といって、数カ所で開催されるものもあります。

たとえば「ガウディとサグラダ・ファミリア展」は、以下のように巡回して開催されます。

■2023年6月13日~9月10日:東京国立近代美術館(東京都)
■2023年9月30日~12月3日:佐川美術館(滋賀県)
■2023年12月19日~2024年3月10日:名古屋市美術館(愛知県)

4. 雰囲気

展示会は、大きな会場に数多くの企業ブースが立ち並び、ビジネス向けのお祭りのような雰囲気でにぎわいます。

デモンストレーションやセミナー、トークショー、抽選会などの各種イベントが企画され、ビジネスパーソンだけでなく、一般の方もエンターテイメントとして楽しめる展示会も多いです。

それに対して展覧会は、静かに落ち着いた雰囲気のなかで、作品や資料を鑑賞します。作品や資料にじっくり向き合うことで、深く感じ、深く考える教育的または文化的な体験がもたらされます。

まとめ

展示会と展覧会の違いについて、その目的や内容、規模、雰囲気などを解説しました。

一般的に展示会はビジネスを対象とし、展覧会は芸術や学術を対象にしています。展示会は大規模で数日のみの短期開催、展覧会は小規模で長期的に開催されることが多いです。

なお、LED TOKYOでは、展示会や展覧会などで活用されるデジタルサイネージの販売およびレンタルを提供しております。会社や店舗などの空間演出にも効果的です。

経験豊富なスタッフがサポートするため、はじめての方でも安心してご利用いただけます。デジタルサイネージのご活用をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ