fbpx

NEWS
ニュース

展示会チラシ

展示会はチラシで集客!その重要性や作り方のポイント、構成要素を解説

  • 公開日:2023.06.05
  • 更新日:2023.06.05
  • 展示会

展示会は大きなものだと、数十万人規模の来場者が訪れます。しかし、集客がうまくいかないと、ブースに閑古鳥が鳴いてしまうことも珍しくありません。

さまざまな集客手段があるなか、ブースへの呼び込みに有効なのがチラシです。地味な集客手段でありながら、来場者に効果的なアピールができます。

本記事では、展示会におけるチラシの重要性や作り方のポイント、構成要素を解説します。展示会のチラシ作成を検討している方は、ぜひご参考にしてみてください。

展示会におけるチラシの重要性

展示会は、ただ出展するだけで成功するものではありません。工夫を凝らしたブースデザインのほかに、事前プロモーションやイベント企画、ノベルティグッズやチラシ配布など、さまざまな集客手段を用いて来場者にアピールする必要があります。

そのなかでも一人ひとりに手渡しするチラシは、地味な集客手段でありながらブースへの呼び込みに有効です。ブースの前でただ声をかけるより、ポイントをおさえたチラシを見せながら声かけをしたほうが、集客に効果的なコミュニケーションが取れます。

ブースに立ち寄ってもらえなくても、チラシを受け取ってもらえれば、後日ビジネスチャンスにつながる可能性もあります。

展示会におけるチラシの作り方のポイント

展示会のチラシは、以下のポイントをおさえて作ると良いでしょう。

  1. パッと見でわかるようにする
  2. ターゲットや情報を絞る
  3. ベネフィットを伝える

あまり欲張らず、とにかくわかりやすく作るのが重要です。

1. パッと見でわかるようにする

来場者は、少ない滞在時間で多くのブースを見て回るため、時間がなく忙しいです。そのため、チラシはパッと見でわかるものでないといけません。

文字は大きく、図や写真、イラストなどを使って、視覚的に訴えるチラシ作りがポイントです。細かい文字は読んでもらえないと思って良いでしょう。

2. ターゲットや情報を絞る

チラシの紙面スペースは限られています。両面印刷にしてスペースを広げるとともに、ターゲットや情報を絞りましょう。

ターゲットを広げて情報を詰め込みすぎると、アピールポイントがよくわからず刺さりにくくなります。

受注につながりやすい見込み顧客を呼び込むためにも、あまり欲張らずフォーカスを絞ることが重要です。

3. ベネフィットを伝える

チラシは、来場者にベネフィットをわかりやすく伝えるのがポイントです。

商品やサービスの特徴や機能を説明する以上に、それを使用すると現状の問題が解決できて、明るい未来が待っていることをアピールできると良いでしょう。

チラシはブースへの呼び込みが目的のため、まずは心を動かすことを優先します。詳しい説明はブースでフォローしましょう。

展示会におけるチラシの構成要素

展示会のチラシには、以下の構成要素を盛り込みます。

  1. キャッチコピー
  2. 商品やサービスの情報
  3. 実績
  4. 価格
  5. 問い合わせ先

チラシの紙面スペースは限られているため、シンプルにまとめるようにしましょう。

1. キャッチコピー

チラシの構成要素のなかで一番重要なのが、キャッチコピーです。ここで刺さらないと、ほかの部分は見てもらえません。内容もさることながら、大きな文字とわかりやすい装飾で目立たせるようにしましょう。

2. 商品やサービスの情報

商品やサービスの情報は、アピールポイントを絞ることが重要です。文字での細かい説明は読んでもらえない可能性が高いため、できるかぎり図や写真、イラストを使ってわかりやすく仕上げると良いでしょう。

3. 実績

すでに実績のある商品やサービスならば、導入実績や顧客の声を載せると信頼度が増して効果的です。新商品や新サービスでまだ実績がなければ、これまでのほかの実績でも良いので、自社をアピールできる情報を載せましょう。

4. 価格

展示会の最終目的は受注のため、おおよその価格感を先に出しておいたほうが話が早いです。集客は量も大切ですが、それ以上に見込み度の高い顧客を呼び込むことが重要です。

5. 問い合わせ先

ブースに立ち寄らなくても、後日ビジネスチャンスにつながる可能性もあります。電話やメール、HP、SNSなど、問い合わせ先を載せておきましょう。

まとめ

展示会におけるチラシの重要性や作り方のポイント、構成要素を解説しました。チラシは地味な集客手段でありながら、ブースへの呼び込みに有効です。

ターゲットや情報を絞り、パッと見でベネフィットが伝わるように作ると良いでしょう。構成にはキャッチコピーや、商品やサービスの情報、実績、価格、問い合わせ先などを盛り込みます。

LED TOKYOでは、チラシとともに集客に効果的なデジタルサイネージの販売およびレンタルを提供しております。

経験豊富なスタッフがサポートするため、はじめての方でも安心してご利用いただけます。デジタルサイネージのご活用をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事