• LED TOKYO > ニュース > 展示会は目標設定がカギ!その重要性やポイントを解説
展示会は目標設定がカギ!その重要性やポイントを解説

展示会は目標設定がカギ!その重要性やポイントを解説

公開日:2023.08.17
更新日:2023.08.22
展示会

展示会に出展する目的として、「新規顧客の獲得」「既存顧客との関係強化」「認知度の向上」などが挙げられます。そして、それぞれの目的を達成するために必要なのが「目標設定」です。

目標をクリアすることで目的の達成を目指し、最終的に売上を上げることによって展示会は成功したと言えます。

展示会が多大なコストがかかるため、売上を上げなければ大赤字になるでしょう。そのリスクを減らすためには、適切な目標を設定することが重要です。

本記事では、展示会における目標設定について、その重要性やポイントを解説します。適切な目標を設定して売上を上げたい方は、ぜひご覧になってみてください。

展示会における目標設定の重要性

展示会は、多くの見込み顧客を獲得できる絶好の場所です。しかし、目標設定がない場合、とりあえず出展することが目的となりがちで、思うような成果を出せないことがあります。

また、とにかく頑張って売上を上げるという姿勢だと、何を目標に頑張れば良いのかわかりません。方向性がないと、チームの意見がまとまらなかったり、スタッフのモチベーションが上がらなかったりします。

目標を設定すれば何をすべきかが明確になるため、チームの連携やスタッフの動きが良くなるほか、何か問題が発生したとしても、設定した目標を軸に解決策を見出しやすくなります。

このように目標設定にはメリットが多いため、ぜひ適切な目標設定をして展示会を成功させてください。

1.具体的な数値目標を掲げる

目標は、具体的な数値目標を掲げることが重要です。数値目標があることで、具体的なアクションプランが立てられます。

数値目標がなく「全部できる限り頑張りましょう」という状態だと、どこにどれだけ頑張るかという優先順位がつけられないため、チームスタッフが疲弊しがちです。

目標の具体例としては、呼び込みチラシやノベルティグッズの配布数、名刺獲得数、アンケート件数、ヒアリング件数、商談件数、成約件数、公式ウェブサイトの訪問数、SNSでのいいね数や拡散数などがあります。

2. 達成可能な目標にする

目標は、達成可能であるものにしましょう。具体的な数値目標があっても、その理想があまりにも高すぎる場合、最初から実現不可能なものとしてあきらめてしまいがちです。

なかには、できっこない理想を掲げることでブレイクスルーを引き起こすこともあります。しかし、多くの場合、逆にモチベーションを下げてしまうため注意が必要です。

ただし、簡単に達成できる目標だと、それはそれで気が緩んで効果が期待できません。過去のデータや市場分析をもとに、頑張れば届くか届かないかという挑戦しがいのある目標設定ができると良いでしょう。

3. 結果を共有して改善につなげる

目標は立てっぱなしではなく、その結果をチーム全体で共有し、今後の改善につなげていくことが重要です。展示会は1回勝負ではなく、継続的に出展することでブラッシュアップできます。

目標に対して効果の出たアクションプランはさらに伸ばし、効果のなかったアクションプランは見直して、次回につなげていけると良いでしょう。

展示会で目標設定をすると、良い結果の場合はモチベーションがさらに上がり、悪い結果に終わっても改善点を見出しやすくなるメリットがあります。

4. 長期的な視点をもつ

展示会の開催期間は短いですが、売上につなげるのは短期決戦ではありません。多くの場合、展示会は見込み客とのきっかけ作りがメインで、アフターフォローで関係を深めていきます。

そのため、とくに商談件数や成約件数といった目標は、すぐに達成されるものではありません。長期的な視点をもって、結果を見ていくことが重要です。

まとめ

展示会における目標設定について、その重要性やポイントを解説しました。

適切な目標を設定をすると、何をすれば良いか見えやすくなるため、チームスタッフのモチベーションが上がり、動きも良くなります。

そのためには、挑戦しがいのある達成可能な数値目標を掲げると良いでしょう。結果を共有することで、今後の改善にもつながりやすくなります。

また、展示会はアフターフォローによって売上を上げていくことが多いため、目標達成には長期的な視点をもつことも重要です。

なお、LED TOKYOでは、展示会で効果的な空間演出ができるデジタルサイネージの販売およびレンタルを提供しております。

経験豊富なスタッフがサポートするため、はじめての方でも安心してご利用いただけます。デジタルサイネージの活用をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

Summary
展示会は目標設定がカギ!その重要性やポイントを解説
Article Name
展示会は目標設定がカギ!その重要性やポイントを解説
Description
本記事では、展示会における目標設定について、その重要性やポイントを解説します。適切な目標を設定して売上を上げたい方は、ぜひご覧になってみてください。
Author
Publisher Name
LED TOKYO
ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ