• LED TOKYO > ニュース > 展示会で効果的な配布物!チラシやノベルティグッズなどのポイントを解説
展示会で効果的な配布物!チラシやノベルティグッズなどのポイントを解説

展示会で効果的な配布物!チラシやノベルティグッズなどのポイントを解説

公開日:2023.07.11
更新日:2023.07.11
展示会

展示会は、多くの見込み顧客と出会える絶好の場所です。しかし、何かきっかけがないと、集客やコミュニケーションがうまくいかないことがあります。

そこで活用したいのが、チラシやノベルティグッズなどの配布物です。効果的な配布物があればきっかけが生まれ、ビジネスチャンスを広げやすくなります。

本記事では、展示会で効果的な配布物のポイントなどを解説します。展示会で成果を上げたい方は、ぜひご参考にしてみてください。

展示会で効果的な配布物のポイント

展示会では、以下のような配布物を準備します。

  1. 呼び込みチラシ
  2. カタログやパンフレット
  3. アンケート
  4. 名刺
  5. ノベルティグッズ

それぞれ効果的なポイントなどを解説していきます。

1. 呼び込みチラシ

集客のための配布物として代表的なのが、呼び込みチラシです。ブースの前でただ声をかけるより、チラシを見せながら声かけをしたほうが、よりわかりやすく効果的です。

チラシの目的は呼び込みのため、あまり細かい説明は必要ありません。大きなキャッチコピーと、図や写真、イラストなどで、視覚的にベネフィットを訴えましょう。

「このブースに立ち寄ったら問題が解決して、明るい未来が待っているかも」と、まずは来場者の感情を動かすのがポイントです。

詳細はカタログやパンフレット、ブース内でのコミュニケーションでフォローします。

2. カタログやパンフレット

来場者は、ほかのブースも見て回る必要があるため、非常に忙しく時間がありません。ブースの滞在時間は、10分程度と言われています。

この短時間で商品やサービスのすべてを紹介するのは難しく、無理に説明しようとするとフォーカスがぼやけて逆効果です。

そのため、ブースでの説明は重要ポイントに絞って、詳細はカタログやパンフレットを参照してもらう流れが良いでしょう。

来場者の反応が良くて話が進む場合も、カタログやパンフレットがあるとわかりやすく、スタッフも説明がしやすいです。

3. アンケート

アンケート

アンケートを準備しておくと、来場者の属性やニーズを把握でき、つながりをもちやすくなります。

しかし、来場者にとってアンケートは時間がかかり、面倒なものです。設問は必要最小限に抑え、かつ回答しやすいように「YES/NO」や「選択肢」のクローズドクエスチョンにすると良いでしょう。

オープンクエスチョンが必要な場合は、来場者とコミュニケーションを取りながらヒアリングシートで対応したほうが効果的です。

4. 名刺

展示会の配布物として、名刺は必要不可欠なものです。

ほかの配布物は切らしたり、準備できなかったりしても、展示会自体は成立するため問題ありません。

しかし、名刺はビジネスの基本中の基本のため、切らしているとマイナスの印象を与えます。ビジネスチャンスを逃さないように、名刺は多めに準備しておきましょう。

5. ノベルティグッズ
トートバック

さらに準備すると効果的なのが、ノベルティグッズです。ノベルティグッズがあれば、名刺交換やアンケートをお願いしやすくなります。

また、ノベルティグッズを展示会後に使ってもらえば、その都度思い出してもらうことになり、広告的な効果もあります。そのため、ノベルティグッズには、社名や商品名などのロゴを入れるようにしましょう。

効果的なノベルティグッズとして、以下のような商品が人気です。

トートバッグ

展示会では各社が配布物を配るため、来場者は荷物をたくさん抱えることになります。そこにトートバッグがあれば来場者に喜ばれます。トートバッグは面積が広いため、広告的な効果も高いです。

ボールペンなどの文具

ボールペンやクリアファイル、ノート、メモ、付箋などの文具は、展示会後も日常的に使ってもらいやすいです。コストも安く抑えられ、人気があります。

カレンダー

卓上カレンダーや壁掛けカレンダーは毎日のように見てもらえるため、使ってもらえれば非常に広告効果があります。

モバイルバッテリーやUSBメモリー

コストは高くなりますが、モバイルバッテリーやUSBメモリーなどもあります。ワンランク上のノベルティグッズとして最適です。

ステンレスボトルやタンブラー

ワンランク上のノベルティグッズとして、ステンレスボトルやタンブラーも人気です。ターゲット顧客に応じてオシャレなデザインにすると、より使ってもらいやすくなるでしょう。

ミネラルウォーターやお菓子

来場者は会場を歩き回って喉が渇くため、ペットボトルのミネラルウォーターは重宝されます。キャンディーやマシュマロ、クッキー、ラムネ、ウエハースなどのお菓子もあります。

うちわやカイロ

夏場は、うちわや扇子、ハンディ扇風機などが、来場者に喜ばれます。冬場は、カイロが良いでしょう。

まとめ

展示会で効果的な配布物について解説しました。

配布物には、チラシやカタログ、パンフレット、アンケート、名刺、ノベルティグッズなどがあります。ビジネスチャンスを広げるために、それぞれ効果的なポイントをおさえて活用してみてください。

なお、LED TOKYOでは、展示会で効果的な空間演出ができるデジタルサイネージの販売およびレンタルを提供しております。

経験豊富なスタッフがサポートするため、はじめての方でも安心してご利用いただけます。デジタルサイネージのご活用をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

Summary
展示会で効果的な配布物!チラシやノベルティグッズなどのポイントを解説
Article Name
展示会で効果的な配布物!チラシやノベルティグッズなどのポイントを解説
Description
本記事では、展示会で効果的な配布物のポイントなどを解説します。展示会で成果を上げたい方は、ぜひご参考にしてみてください。
Author
Publisher Name
LED TOKYO
ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ