• LED TOKYO > ニュース > デジタルサイネージはマーケティングに役立つ?理由や事例などを解説!
デジタルサイネージはマーケティングに役立つ?理由や事例などを解説!

デジタルサイネージはマーケティングに役立つ?理由や事例などを解説!

公開日:2023.02.15
更新日:2023.09.25
LEDビジョン

マーケティングは、商品・サービスを効率的に購入・利用してもらえる仕組みを構築する取り組みです。デジタルサイネージはすでにマーケティングに欠かせない製品となりつつあります。今回は、デジタルサイネージがマーケティングに役立つ理由やマーケティングに活用された事例などを解説します。自社のマーケティングを見直したい方はぜひ参考にしてみてください。

デジタルサイネージがマーケティングに役立つ理由

デジタルサイネージを導入すると、なぜ商品・サービスを効率的に購入・利用してもらえるようになるでしょうか?

早速、デジタルサイネージがマーケティングに役立つ理由について解説します。

理由1.商品やサービスを短時間でアピールできる

たくさんの商品が細かく並んでいる売場では、立ち止まって手に取らなければ魅力に気づいてもらえない場面もあります。また、通行人が急いでいるときだと、自分に関係のあるサービスの店舗を見落としてしまうこともあるでしょう。

その点、デジタルサイネージは大きな画面で映像と音声を流し、短時間で商品・サービスの魅力を伝えられます。商品・サービスの購入・利用機会の損失を減らしやすいです。

理由2.視聴者に適した商品・サービスを紹介できる

看板やポスターだと、常に同じ商品・サービスしか宣伝できません。

顔認証機能搭載のデジタルサイネージであれば、視聴者の顔を認識してターゲットに適した商品・サービスを宣伝できます。常に視聴者に関連する情報を流せるので、マーケティングの観点から効率的です。

顔認証機能搭載デジタルサイネージについては下記の記事で解説していますので、あわせて参考にしてみてください。

顔認証機能搭載デジタルサイネージのメリットは?注意点や製品事例もご紹介!

理由3.視聴者の情報を分析できる

最近ではマーケティングに役立つAIサイネージが普及し始めています。AIサイネージは、AIカメラや解析用パソコンなどの機器を接続したデジタルサイネージです。

視聴者の年齢や性別、視聴時間などの解析結果を出力できます。データを活用して、広告戦略の立案・改善を行うことが可能です。

参考:AIカメラを用いたデジタルサイネージの広告視認効果検証(Will Smart)

デジタルサイネージをマーケティングに活用した導入事例

さまざまな店舗や施設などでデジタルサイネージが商品・サービスの宣伝に役立てられています。デジタルサイネージを商品・サービスのマーケティングに活用した導入事例をいくつかご紹介します。

PopSockets Japan POP UP

新宿ルミネエストで2022年10月1日~30日に開催された「PopSockets Japan」のPOP UPストアにデジタルサイネージが導入されました。

POPSOCKETSはアメリカ発祥のスマホアクセサリーであり、スマホの背面に装着して取っ手を追加できるアイテムです。さまざまな模様やカラーを選べるので、スマホを自分好みにアレンジできます。

店頭では商品のすぐそばにデジタルサイネージでスマホアクセサリーの映像が映し出されました。通行人に短時間でアピールできるようになっており、マーケティングの観点で役立っています。

PopSockets Japan POP UP/ルミネエスト新宿

ブランクリニック

東京都中央区銀座で第一弥生ビル地下1階壁面に高精細のデジタルサイネージが導入されました。

デジタルサイネージでは、医療脱毛店の宣伝を放映しています。全身医療脱毛が月額2,400円から行えることと、無料カウンセリングをWeb予約で24時間受け付けていることなどをアピールしました。

QRコードも表示させており、実際に予約受付を促進できるようにしています。マーケティング効果を高めるためのアイテムといえるでしょう。

ブランクリニック/東京都中央区銀座

デジタルサイネージでマーケティングを見直すならLED TOKYOに相談

今回はデジタルサイネージがマーケティングに役立つ理由やマーケティングに活用された導入事例などをご紹介しました。

デジタルサイネージは、大画面で商品・サービスを映像と音声を流してアピールできる製品です。通行人に対して短時間で魅力を紹介できるので、マーケティング効果が高くなっています。最近では、顔認証やAIなどの機能が搭載され始めており、視聴者に応じた映像の切り替えや視聴者の情報分析などにも対応できるようになりました。

LED TOKYOでは、デジタルサイネージの選定や映像制作など、マーケティングに最適なソリューションを提供しています。専門スタッフがこれまでの導入実勢を活かして、商品・サービスを効率的に宣伝できるデジタルサイネージをご提案いたします。

デジタルサイネージでマーケティングの見直しを検討しているのであれば、ぜひLED TOKYOまでご相談ください。

Summary
デジタルサイネージはマーケティングに役立つ?理由や事例などを解説!
Article Name
デジタルサイネージはマーケティングに役立つ?理由や事例などを解説!
Description
今回は、デジタルサイネージがマーケティングに役立つ理由やマーケティングに活用された事例などを解説します。自社のマーケティングを見直したい方はぜひ参考にしてみてください。
Author
Publisher Name
LED TOKYO
ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ