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インタビュー:株式会社MIMC様
LEDビジョンを活用したビジュアル訴求

  • 公開日:2023.01.30
  • 更新日:2024.03.13
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株式会社MIMC 代表取締役会長 北島 寿 様×LED TOKYO株式会社

「MiMC Omotesando FLAGSHIPSHOP」にLEDビジョンを導入してくださった北島様にお話を伺いました。

株式会社MIMCについて

インタビュアー LED TOKYO株式会社 根岸 梨奈/以下 根岸:株式会社MIMCでは、どのような事業を行っていますか?特徴なども教えてください。

株式会社MIMC 北島 寿様/以下 北島:株式会社MIMCでは、ミネラル(=鉱物)を中心にパワフルな植物をまるごと活用し肌の土台を整え、肌力を高めていくスキンケア・メイクアップアイテム・ライフスタイルアイテムを展開しております。

店内装飾

メイクアップアイテムはスキンケア処方でつくっているので、すべて石けんで落とすことができ、メイクするほど肌を美しい状態へと導きます。

「自然の力で本来の輝きを引き出していく」をコンセプトに、有害な成分を含まない自然・天然原料に徹底してこだわり、肌に対してはもちろん、製造から販売に至るまで地球環境に負担をかけないこと、社会に貢献することを前提としたクリーンビューティー企業として、2007年の創業時より活動してまいりました。

株式会社MIMC代表取締役会長 北島寿様

お話を伺った北島様

「MiMC Omotesando FLAGSHIPSHOP」について

根岸:「MiMC Omotesando FLAGSHIPSHOP」の店舗コンセプト、特徴を教えて下さい。

北島:「MiMC Omotesando FLAGSHIPSHOP」は、MiMCのルーツでもあるミネラルを体感でき、またSNS発信の場でもある体験型店舗です。

1階のフロアには「MiMC」の全アイテム、螺旋階段を上がった2階には、ライフスタイルブランドの「MiMC ONE」と、ファーストオーガニックがコンセプトの「アクア・アクア」の製品も取り揃えております。常駐するビューティーカウンセラーによるタッチアップも受けていただけます。

陳列の様子

ディスプレイの様子

LEDビジョン導入について

根岸:LEDビジョンに対してどのようなイメージがありましたか?

北島:従来のサイネージモニターに比べ映像の自由度が上がり色々な表現ができる一方、費用的にはかなり高価になるイメージでした。

根岸:LEDビジョン導入にあたって、不安点や疑問点などはありました?

北島:室内への導入を検討していたため、店内での見え方と外からの見え方、視認性など含め導入予定のもので画面サイズやピッチサイズがマッチするか懸念しておりましたが、ショールームでいろいろな種類を確認させていただいたことで、事前に安心して発注することができました。

また、故障の際もメンテナンスの連絡をすれば、すぐに対応いただけるとのことで、事前に不安材料の解消ができました。

根岸:「MiMC Omotesando FLAGSHIPSHOP」にLEDビジョンを導入しようと思った背景を教えてください。

北島:「MiMC Omotesando FLAGSHIPSHOP」はブランド初の路面出店のため、ビジュアルでの訴求を第一に考え外からの視認性が高いLEDビジョンの導入を検討しました。また、店舗のコンセプトでもあるオンラインを起点としたこれまでにない体験型店舗として、POP UPや発表会などでもデジタルを活用したコンテンツを提供できればと考えておりました。

壁面に設置されたLEDビジョン

店舗内壁面に設置したLEDビジョン

根岸:LEDビジョンを使用してどのようなことがやりたかったですか?

北島:店舗前の通りは交通量も多いので、まずは多くの方にブランドを知っていただくために路面側の陳列棚には通りに向けてLEDビジョンを設置し、ビジュアルを放映してイメージ訴求しています。とても鮮明に映っているので、車道を挟んで通りの向こう側からもかなり目に入るくらいです。

壁面は主にシーズナルのものや成分に関しての動画など、店内のディスプレイとリンクさせた内容にしています。コンテンツとして、お越しいただいたお客様に楽しんでいただくのはもちろんですが、サイズも大きいので通りを歩いている方にも見ていただけており、ブランドの認知としても機能しています。

店舗外観

路面に面したLEDビジョン

LED TOKYOを選んだきっかけ

根岸:LEDビジョン導入にあたり、企業比較をする際にはどういった内容で比較しましたか?

北島:費用感と映像の美しさは第一でしたが、導入までの期間があまりなかったため、とにかくスピーディーに対応していただける企業を探していました。

根岸:LEDビジョンを取り扱う企業の中から、「LED TOKYO」を選んだ決め手などはありましたでしょうか?

北島:ショールームにて色々なタイプのLEDを比べることができ、導入イメージがつきやすかったのが良かったです。費用も他社と比較した中では最安値でした。

問い合わせからの流れ

根岸:問い合わせを行ってから実際にLEDビジョンが導入されるまでの流れはいかがでしたか?

北島:導入までの流れもとてもスムーズで、おかげさまで店舗のオープンにも間に合わせることができました。

シーズナルなコンテンツを放映

店内の様子

根岸:営業担当にはどういった印象を持ちましたか?

北島:問い合わせをした当日にショールームに行ったのですが、突然の訪問にもかかわらず大変丁寧に対応していただき、知識も大変豊富だったので、安心してお任せすることができました。

根岸:ありがとうございます。では、実際に設置されたLEDビジョンをご覧になっていかがでしたか?

北島:やはり大画面のLEDビジョンだったので、その迫力には驚きました。想像していた以上に映像も鮮明で綺麗でしたので、今後の動画コンテンツやビジュアルを考えるのが楽しみになりました。

LEDビジョン導入後

根岸:LEDビジョンを設置したことによる反響などはありましたか?

北島:外からの視認性が予想以上に大きかったようで、お客様や取引先の方など、たくさんの方々に表参道の新店舗見つけたよ、とお声がけいただきました。

発表会やイベントなどを店内で実施した際も、動画の印象が大きく残るようでイメージ訴求などには大きく効果が出ています。

根岸:では、LEDビジョンを使用してやりたかった事は出来ましたか?

北島:デジタルを活用しつつ様々な体験をしていただく店舗展開を考えておりますが、コロナ禍でなかなかオフラインでの体験を実施できませんでした。

今後の目標として、体験型のデジタルコンテンツ作りも実施し、店舗を盛り上げていければと思います。

今後の展開

根岸:今後もLEDビジョンを活用した店舗を増やしていきたいと思いますか?

北島:百貨店の中での店舗展開が多いので、大きいビジョンはなかなか難しいのですが、ショールームでは色々な見せ方ができるサイネージを拝見しましたので、今後の店舗作りの中で生かせたらと思っています。

 

株式会社MIMC公式HPはこちら

MiMC Omotesando FLAGSHIP SHOP/東京・表参道

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インタビュー:株式会社MIMC様 LEDビジョンを活用したビジュアル訴求
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インタビュー:株式会社MIMC様 LEDビジョンを活用したビジュアル訴求
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株式会社MIMC 代表取締役会長 北島 寿 様×LED TOKYO株式会社 「MiMC Omotesando FLAGSHIPSHOP」にLEDビジョンを導入してくださった北島様にお話を伺いました。
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LED TOKYO

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