• LED TOKYO > ニュース > プロジェクションマッピングとは? プロジェクションとの違いや、メリット、活用事例などを解説!
プロジェクションマッピングとは? プロジェクションとの違いや、メリット、活用事例などを解説!

プロジェクションマッピングとは? プロジェクションとの違いや、メリット、活用事例などを解説!

公開日:2023.08.23
更新日:2023.08.29
その他

プロジェクションマッピングという放映手段をご存知でしょうか。高い集客効果が期待できるので、大型施設やイベントなどで活発に用いられています。今回は、プロジェクションマッピングの概要をはじめ、利用するメリットや具体的な活用事例などについて解説します。集客の悩みを抱えている方はぜひチェックしてみてくださいね。

プロジェクションマッピングとは?

プロジェクションマッピングとは、立体物の形状に応じて3DCG映像や2DCG映像などを制作・調整し、建物などに投影する技術です。投影を意味する「プロジェクション」と、割り当てるあるいは位置付けるなどを意味する「マッピング」を組み合わせた言葉として知られています。

歴史は古く、1969年にはアメリカにあるディズニーランドのホーンテッドマンションなどで実用化されていました。次第に、研究者やアーティストの表現手法として知れ渡り、YouTubeやオリンピックなどでも話題となっていきました。

投影される対象は建物だけではありません。テーブルや椅子、額縁、靴、広場など、実質的にはあらゆるものが対象となり得ます。

たとえば、花のオブジェに幻想的に光り輝く蝶がやってきて、羽根を休めるような映像が映し出されるような作品があります。

音楽や効果音を加えることで空間を劇的にデザインすることも可能です。

プロジェクションマッピングとプロジェクションの違い

プロジェクションマッピングとプロジェクションの違いは混同しやすいです。

プロジェクションには投影という意味があります。 建物に投影すればプロジェクションマッピングだと思うかもしれませんが、単純に映像を投影するだけの場合、それはプロジェクションです。

では、どのような場合にプロジェクションマッピングと呼ぶのでしょうか。たとえば、丸い形状の部分にだけプロジェクションして、ほかは表示しないようにする(不要な部分をカットする)パターンはプロジェクションマッピングと呼びます。

つまり、対象物に対して調整を加えて映像を投影しているかどうかが、プロジェクションとプロジェクションマッピングの違いと言ってよいでしょう。

プロジェクションマッピングを利用するメリット

プロジェクションマッピングを利用するメリットは、集客効果が期待できることです。プロジェクションマッピングは大規模な演出がなされるため、人々にインパクトを与えられます。

人々が視聴した感動を分かち合うために、SNSに映像をシェアするケースも少なくありません。SNSを通して知れ渡ることで、実際に現地で見てみたいと思う方も出てくる可能性が高いです。

建物や施設、イベントなどで集客アップを目指したいのであれば、プロジェクションマッピングを活用しない手はないでしょう。

プロジェクションマッピングの活用事例

プロジェクションマッピングは、実際にさまざまな建物やイベントなどで活用されています。実施イメージを湧きやすくするために、プロジェクションマッピングの活用事例をご紹介します。

活用事例1.NAKED夏まつり2023

二条城は、江戸幕府初代将軍徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際に宿泊するために築いたお城です。1994年にユネスコ世界遺産に登録されました。

二条城で開催された「NAKED夏まつり2023」というイベントでは、花火のプロジェクションマッピングが活用されました。

城内の木々や堀には美しい花火が映し出されました。 SNSでもたくさんの人々が花火の映像をシェアしており、自然と集客効果が生じていました。

活用事例2.東京ディズニーシー

2022年11月に、東京ディズニーシーのナイトショー「ビリーヴ! ~シー・オブ・ドリームス~」が披露され、プロジェクションマッピングを取り入れた演出が行われました。総製作費は約95億円です。

ディズニーの仲間たちが諦めずに信じ続け夢をかなえる姿を表現したショーであり、最大の見どころとしてプロジェクションマッピングでホテルミラコスタの壁面に映像が投影されました。

この事例からもプロジェクションマッピングは、大型施設での演出に役立つことがわかります。

動画放映の悩みがあればLED TOKYOに相談

今回は、プロジェクションマッピングの概要をはじめ、プロジェクションとの違いや、メリット、活用事例などを解説しました。

プロジェクションマッピングは、立体物の形状に応じて映像などを制作・調整し、建物などに投影する技術です。SNSで映像がシェアされやすく、高い宣伝効果が期待できます。

なお、宣伝効果の高い放映方法はほかにもあります。たとえば、人通りの多い場所にデジタルサイネージを設置する方法です。

LED TOKYOは、デジタルサイネージの選定や設置、映像制作、運用管理、保守など、最適なソリューションをワンストップで提供しています。デジタルサイネージによる放映を検討したい方は、ぜひLED TOKYOまでご相談ください。

Summary
プロジェクションマッピングとは? プロジェクションとの違いや、メリット、活用事例などを解説!
Article Name
プロジェクションマッピングとは? プロジェクションとの違いや、メリット、活用事例などを解説!
Description
プロジェクションマッピングという放映手段をご存知でしょうか。高い集客効果が期待できるので、大型施設やイベントなどで活発に用いられています。今回は、プロジェクションマッピングの概要をはじめ、利用するメリットや具体的な活用事例などについて解説します。
Author
Publisher Name
LED TOKYO
ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ