• LED TOKYO > ニュース > プロジェクションマッピングの集客効果が高い理由を解説! デメリットはある?
プロジェクションマッピングの集客効果が高い理由を解説! デメリットはある?

プロジェクションマッピングの集客効果が高い理由を解説! デメリットはある?

公開日:2023.08.24
更新日:2023.08.29
その他

プロジェクションマッピングという放映方法をご存知でしょうか。映像を投影するというイメージが湧くかもしれませんが、集客効果が高いことで知られています。今回はプロジェクションマッピングの概要をはじめ、集客効果が高い理由やデメリットについて解説します。プロジェクションマッピング以外の放映手段も紹介しているので、必要に応じて検討してみてください。

集客効果の高いプロジェクションマッピングとは

プロジェクションマッピングとは、凹凸のある立体物に映像を張り合わせて投影する放映方法です。映像によって建物を変形させたり、キャラクターを登場させたり、現実にはない映像表現を実現できます。

プロジェクションマッピングでは、迫力のある映像や美しい映像、ユニークな映像などが公開されるので、対象となる立体物に多くの人々が興味を持って集まります。つまり、集客効果が高いです。

映像表現にはさまざまな種類がありますが、集客を行いたい場合にプロジェクションマッピングを利用しない手はないでしょう。

プロジェクションマッピングは集客効果が高い理由

プロジェクションマッピングによる集客効果が高い理由として、SNSでシェアされやすいことも挙げられます。

実際に、SNSでプロジェクションマッピングと検索すると、さまざまな実施例がシェアされています。

たとえば、大きな木にプロジェクションマッピングを行い、顔が映っているようにした作品がシェアされており、木の妖精が今にもしゃべりかけてきそうだと、話題になっていました。

そのほか、宿泊したホテルの庭を散歩していたら偶然、壁面に花火が映し出されるプロジェクションマッピングを見かけて、映像をシェアしていた方もいます。

このように、プロジェクションマッピングはSNSで共有されやすいので、公開すると伝播して人々に宣伝されていくという特徴があります。SNSの利用が活発になっている現代において、プロジェクションマッピングは集客効果を狙うのに、最適な手段だといえるでしょう。

プロジェクションマッピングは集客効果が高いがデメリットもある

プロジェクションマッピングは集客効果が高いことをお伝えしましたが、デメリットもあります。

プロジェクションマッピングは、たくさんの観客を集める要因となり得るため、周辺景観への配慮や安全対策、交通規制などが必要になる場合があります。そのため、場合によっては都道府県公安委員会や所轄の警察署などに相談しなければなりません。

2016年に愛知県名古屋市では、名古屋港ポートビルの壁面に協賛企業の企業名や画像を表示するプロジェクションマッピングを23日にわたって実施しました。その際には名古屋市の条例窓口に相談し、名古屋市屋外広告物条例に基づき許可申請を行い、許可を受けていました。

このように、プロジェクションマッピングは気軽に行えるものではありません。集客効果が高い点がデメリットになり得ることも押さえて実施を判断しましょう。

プロジェクションマッピング以外で集客効果が高い放映方法

プロジェクションマッピング以外にも集客効果が高い放映方法があります。それは、デジタルサイネージを利用した放映方法です。

デジタルサイネージとは、屋外・屋内のあらゆる場所に設置して映像を放映できる電子的な表示機器です。店頭や公共施設、交通機関、ホテルなどさまざまな場所に設置されており、代表的な広告手段として普及しています。

たとえば、ホームセンターやドラッグストアなどの小売店では、セール情報やポイントアップ情報、キャンペーン情報を流すことで集客を強化できます。

また、デジタルサイネージは看板と違って自由に映像を切り替えることが可能です。そのため、飲食店の外に設置してランチメニューやディナーメニュー、期間限定フェアなどを柔軟に案内して集客することもできます。

人の通り道を塞がない壁掛けタイプや、商品の近くに設置できる小型タイプなど、さまざまなデザインがあるので、環境に応じて気軽に導入することが可能です。

デジタルサイネージの販売会社に相談すれば、集客効果を高めやすい製品を提案してもらえます。プロジェクションマッピングの実施が難しい場合は、デジタルサイネージの導入も検討してみましょう。

デジタルサイネージで集客効果を高めたいのであればLED TOKYOに相談

プロジェクションマッピングは、アイデア次第で人々の好奇心を刺激する映像表現を実現できるうえに、SNSでシェアされやすい特徴があることから、集客効果が高いです。

ただ、実施するにあたって周辺景観への配慮や安全対策、交通規制などが必要になり、手続きが求められることもあります。必要に応じてデジタルサイネージによる放映も検討してみるとよいでしょう。

LED TOKYOは、デジタルサイネージの選定、設置、映像制作、運用管理、保守まで最適なソリューションをワンストップで提供しています。デジタルサイネージで集客効果の高い放映を行いたい場合は、ぜひLED TOKYOまでご相談ください。

Summary
プロジェクションマッピングの集客効果が高い理由を解説! デメリットはある?
Article Name
プロジェクションマッピングの集客効果が高い理由を解説! デメリットはある?
Description
プロジェクションマッピングという放映方法をご存知でしょうか。映像を投影するというイメージが湧くかもしれませんが、集客効果が高いことで知られています。今回はプロジェクションマッピングの概要をはじめ、集客効果が高い理由やデメリットについて解説します。
Author
Publisher Name
LED TOKYO
ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ