fbpx

NEWS
ニュース

LEDビジョンは高リフレッシュレート!基礎知識やメリットなどを解説

  • 公開日:2023.09.13
  • 更新日:2024.03.13
  • LEDビジョン
  • インタビュー
  • スタジオ
  • その他
  • 展示会
  • 液晶ディスプレイ

近年、大型フェスやスポーツ大会、発表会、展示会などのイベントのほか、多くの店舗や施設などでもLEDビジョンをよく見かけるようになりました。

LEDビジョンは、屋内はもちろん屋外でも非常に明るい映像を提供できるのが特徴です。正方形や長方形だけでなく、多角形や円形、球形など、さまざまなレイアウトに対応できます。

また、LEDビジョンは複数のパネルを組み合わせて設置するため、もし不具合が起きても故障した一部のパネルだけを交換すれば良く、メンテナンス性が高いのもメリットです。

このように多くのメリットがあるLEDビジョンには、もうひとつリフレッシュレートが高いという特徴があります。このリフレッシュレートが高いと、どのようなメリットがあるのでしょうか。

この記事では、LEDビジョンの高いリフレッシュレートについて、基礎知識やメリットなどを解説します。LEDビジョンの導入を検討している方は、ぜひご覧になってみてください。

LEDビジョンのリフレッシュレートはどのくらい?

リフレッシュレートとは、ディスプレイが1秒間に何枚の画像を更新して表示できるかをあらわす数字です。日本語では「垂直走査周波数」と訳され、単位は「Hz(ヘルツ)」です。

リフレッシュレートが60Hzならば、そのディスプレイは1秒間に60枚の画像を表示できます。およそ0.016秒に1回画面が更新される計算です。

現在市場に出ている液晶ディスプレイのリフレッシュレートは、60Hzが一般的です。グレードが高くなると、120Hzや144Hz、240Hzの液晶ディスプレイもあります。

それに対してLEDビジョンは、桁違いの1920Hzという高いリフレッシュレートが標準で、さらに3840Hzの製品も多く出回っています。

リフレッシュレートとフレームレートの違い

リフレッシュレートとよく混同される用語として「フレームレート」があります。

フレームレートとは、パソコンやゲーム機が1秒間に何枚の画像を送信できるかをあらわす数字です。単位は「fps」(frames per second)です。フレームレートが120fpsならば、そのパソコンやゲーム機は1秒間に120枚の画像を送信できます。

フレームレートが入力側の数字であるのに対して、リフレッシュレートは出力側の数字という違いがあります。

しかし、違いはあれど両者は密接に関係しており、入力側のフレームレートが高くても、出力側のリフレッシュレートが低ければ、その高いフレームレートを表現できません。

たとえば、フレームレートが120fpsと高くても、リフレッシュレートが60Hzの一般的な液晶ディスプレイの場合、画面の表示は60fps相当に抑えられてしまいます。

LEDビジョンなら1920Hzという高いリフレッシュレートが標準のため、高いフレームレートでも難なく表示できます。

高リフレッシュレートなLEDビジョンのメリット

LEDビジョンはリフレッシュレートが高く、以下のようなメリットがあります。

  1. 画面表示が非常に滑らか
  2. 外部からキレイに撮影できる

それぞれ解説します。

1. 画面表示が滑らか

リフレッシュレートが高いLEDビジョンは、画面表示が非常に滑らかです。激しい動きをともなうスポーツやゲームなどの映像でも、カクカクしたり輪郭がボヤけたりせずスムーズに表示できます。

2. 外部からキレイに撮影できる

液晶ディスプレイを外部からカメラやスマートフォンで撮影すると、画面に縞模様が出たり、チラついたりしてキレイに撮影できないことがあります。これは液晶ディスプレイのリフレッシュレートが低いと起こりやすい現象です。

LEDビジョンならリフレッシュレートが高いため、外部からキレイに撮影できます。テレビ撮影やSNSへの投稿などにも十分対応できます。

LEDビジョンとは? メリット・デメリット、価格、注意点、導入事例などを解説!

まとめ

LEDビジョンの高いリフレッシュレートについて、基礎知識やメリットなどを解説しました。

リフレッシュレートとは、ディスプレイが1秒間に更新して表示できる画像の枚数で、数値が高いほど画面表示が滑らかで、外部からもキレイに撮影できます。

一般的な液晶ディスプレイのリフレッシュレートが60Hzであるのに対して、LEDビジョンは桁違いの1920Hzが標準で、3840Hzの製品も多いです。

なお、LED TOKYOでは、デジタルサイネージの販売およびレンタルを提供しております。製品の選定から設置、映像制作、運用管理、保守までワンストップでお任せください。

屋外用や屋内用、床用、湾曲型、透過型、ボール型など、さまざまな環境やニーズに応じたLEDビジョンおよび液晶ディスプレイを幅広く取り揃えております。

経験豊富なスタッフが、最適なソリューションをご提案いたします。デジタルサイネージの活用をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

Summary
LEDビジョンは高リフレッシュレート!基礎知識やメリットなどを解説
Article Name
LEDビジョンは高リフレッシュレート!基礎知識やメリットなどを解説
Description
この記事では、LEDビジョンの高いリフレッシュレートについて、基礎知識やメリットなどを解説します。LEDビジョンの導入を検討している方は、ぜひご覧になってみてください。
Author
Publisher Name
LED TOKYO

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事