fbpx

NEWS
ニュース

ハリウッド映画でも使われる『VFX』とは?

  • 公開日:2023.04.25
  • 更新日:2024.03.12
  • その他

VFXという言葉は映像業界ではよく聞きますが、映像制作に馴染みのない方にとっては、どんなところで使われる技術なのかわかりませんよね。この記事では、これから映像制作を始めようとしている方に向けて、VFXの基礎知識や特徴を紹介し、ハリウッド映画との繋がりについても説明します。

VFXとは?

VFXとは、Visual Effects(ビジュアルエフェクト)の略称で、映像制作においてデジタル技術を用いて映像を加工、合成する技術のことを指します。例えば、爆発や地震、宇宙空間など、現実では再現できない映像表現を可能にするために用いられます。

VFXを利用するメリット

VFXのメリットとしては、まず現実では再現が難しい表現を可能にする点が挙げられます。また、VFXを使うことで、映像の演出性や臨場感を高めることができます。例えば、映画の戦闘シーンやアクションシーン、SF映画などで頻繁に使われ、観客を引き込んでストーリーに没頭させます。また、CMやPVなどでも使われることがあり、商品やアーティストの魅力をより強調するために用いられます。

VFXを利用する際の注意点

VFXを使う際には、注意点もあります。まず、VFXを使うことで映像に不自然な感じが出る場合があるため、その点について注意が必要です。また、VFXを使うには専門的な知識や技術が必要であり、素人が手軽に使えるものではありません。さらに、VFXを使うことで映像制作のコストが上がる場合があるため、予算に余裕がない場合は注意が必要です。以上の点について、VFXを使う際には事前に十分な検討が必要です。

ハリウッド映画とVFX

ハリウッド映画と言えば、VFXを駆使したスペクタクルな映像が連続する映画が多いですよね。その代表的な作品の一つが、『アバター』です。全編にわたってVFXが使用され、見る者を圧倒する美しい映像が展開されています。また、『スター・ウォーズ』シリーズや『マトリックス』シリーズ、『トランスフォーマー』シリーズなども、VFXを駆使して作り上げられた映画です。

VFXスタジオでの映像制作の流れ

映像制作において、VFXスタジオを利用する場合の流れについて説明します。

1. プリプロダクション

VFXスタジオでの映像制作の流れにおいて、最初の段階がプリプロダクションです。この段階では、クライアントとの打ち合わせを行い、映像制作のコンセプトやストーリー、演出などを詳細に決めていきます。また、撮影に必要なセットや道具、キャストやスタッフの選定、スケジュールの調整なども行います。

2. 撮影

プリプロダクションの段階で打ち合わせを行い、必要なものを揃えたら、次は撮影の段階です。撮影では、カメラマンやライティングスタッフ、音響スタッフなどのスペシャリストが協力して、映像を撮影します。撮影が完了したら、次のVFXのプレビジュアルの段階に進みます。

3. VFXのプレビジュアル

プレビジュアルの段階では、VFXを使った映像のアイデアやイメージを具体化していきます。この段階では、VFXアーティストが3Dモデルを作成したり、合成用の素材を集めたりして、VFXのアイデアを構築します。また、映像のアングルやカメラワーク、カット割りなども決定します。

4. VFXの本番の段階

VFXの本番の段階では、プレビジュアルで作成した素材や3Dモデルを使用して、実際にVFXを制作していきます。VFXアーティストは、合成作業や3Dアニメーション、パーティクルエフェクトなどを行い、クライアントの要望に応じた映像を制作していきます。

5. アフタープロダクションの段階

VFXの制作が完了したら、最後にアフタープロダクションの段階に進みます。この段階では、映像の音響効果やBGMの追加、カラーグレーディング、編集などを行い、最終的な映像の仕上げを行います。アフタープロダクションが完了したら、映像制作が終了し、納品されます。

【まとめ】VFXの魅力を理解して、斬新な映像でユーザーを魅了しましょう!

今回の記事では、VFXについて説明させていただきました。スタジオでは、設備や照明機材によって人物や商品の魅力を伝えやすい映像の撮影ができます。
近年では、LEDディスプレイを活用した高機能なスタジオもあり、没入感や立体感のある映像を撮影できます。
LED TOKYOでは、映像制作、運用管理からデジタルサイネージの設置まで、最適なソリューションをワンストップで提供しています。
映像制作やデジタルサイネージに関する専門的な知見をもとに、費用対効果を高める撮影方法をご提案いたします。映像制作に興味がある方は、ぜひLED TOKYOまでご相談ください。

 

Summary
ハリウッド映画でも使われる『VFX』とは?
Article Name
ハリウッド映画でも使われる『VFX』とは?
Description
この記事では、これから映像制作を始めようとしている方に向けて、VFXの基礎知識や特徴を紹介し、ハリウッド映画との繋がりについても説明します。
Author
Publisher Name
LED TOKYO

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事