• トップ > ニュース > レコード大賞に大型ビジョン導入!LED TOKYOの床用ビジョンは何が優れている?

レコード大賞に大型ビジョン導入!LED TOKYOの床用ビジョンは何が優れている?

2020.02.21
LEDビジョン , ウィンドウビジョン , 事例紹介

LED TOKYOは、第61回日本レコード大賞の会場にLEDビジョンを設置しました。

参加したアーティストが歩く花道やパフォーマンスを行うステージなど、さまざまな場所にLEDビジョンが華を添えています。

LEDビジョンに映し出される映像は、来場者に一層強烈な印象を残すだけなく、アーティストのパフォーマンスの幅を広げています。

日本レコード大賞に大型ビジョンを導入!

2019年12月30日、第61回日本レコード大賞が東京・新国立劇場にて開催されました。

LED TOKYOでは会場に屋内用LEDビジョン、床用LEDビジョン、ウィンドウビジョンの3種類を提供しました。

LEDビジョンのレイアウトの自由度は非常に高くなっています。床や壁面など、全方位からの映像再生により、これまでにない豪華な舞台効果を発揮し、会場の華やかさを演出しました。

▲床に設置されたLED TOKYOのLEDビジョン
▲床に設置されたLED TOKYOのLEDビジョン
▲パフォーマンスの背面を彩るLEDビジョン
▲パフォーマンスの背面を彩るLEDビジョン

日本レコード大賞とは?

日本レコード大賞は、1959年から開催されている歴史ある音楽賞のイベントです。日本作曲家協会が主催し、TBSテレビとTBSラジオで中継されます。

1959年に「新しい日本の歌」を決めるべく有志により立ち上げられた日本レコード大賞は1970年代から1980年代にかけて最盛期を迎えました。現在では、様々なジャンルのミュージシャン、アーティストが一堂に会する祭典となっています。

最優秀賞である「日本レコード大賞」だけでなく、「最優秀新人賞」や「特別映画音楽賞」「特別歌謡音楽賞」といった賞があり、各賞の受賞に幅広い属性のファンが注目しています。

第61回日本レコード大賞におけるLEDビジョンの起用

▲会場の床を彩るLEDビジョン
▲会場の床を彩るLEDビジョン
▲会場の壁にも、LEDビジョンが採用されました
▲会場の壁にも、LEDビジョンが採用されました
▲大型のLEDビジョンに再生される映像はかなりインパクトがあります
▲大型のLEDビジョンに再生される映像はかなりインパクトがあります
▲イベントのロゴを映し出すLEDビジョン
▲イベントのロゴを映し出すLEDビジョン

第61回日本レコード大賞で導入されたLEDビジョンの詳細は、以下のようになっています。

  • 78枚の屋内用LEDビジョンを組み合わせた3.9ミリピッチ・幅3メートル・高さ6.5メートルのデジタルサイネージ
  • 10枚のウィンドウ(透過型)LEDビジョンを組み合わせた3.9ミリピッチ・幅2メートル・高さ2.5メートルのデジタルサイネージ
  • 35枚の床用LEDビジョンを組み合わせた6.25ミリピッチ・横2.5メートル・縦3.5メートルの設備
  • 119枚の床用LEDビジョンを組み合わせた6.25ミリピッチ・横3.5メートル・縦8.5メートルの設備

床には、計154枚もの用LEDビジョンが採用されました。

花道やステージに配置され、アーティストのパフォーマンスやトークを色鮮やかに演出しています。

床用ビジョン、ウィンドウビジョンの特徴は?

LED TOKYOで取り扱うLEDビジョンは、街中でよく見かける屋内用LEDビジョン、屋外用LEDビジョンだけではありません。

その上を歩行可能な床用LEDビジョンや、透過タイプのウィンドウビジョンまで、幅広いタイプの製品を取り扱っています。

日本レコード大賞のような大規模なイベントにおいても活用されるほど、その演出力に対する評価は高くなっています。

LEDビジョンで再生されるコンテンツは鮮やかで明るいため、装飾品で物理的にステージを彩るのとはまた違った豪華さを演出できます。

ここでは、床用ビジョンとウィンドウビジョン、それぞれの特徴と活用例を紹介します。

ウィンドウビジョン

ウィンドウビジョンは、背面を透過するLEDビジョンです。窓に設置しても太陽光を遮りません。快適な採光環境を維持したまま、屋外に向けて情報発信できる媒体として、デジタルサイネージを設置できます。

日本レコード大賞のようなイベント会場では、このウィンドウビジョンを可動式のものとして取り付けました。ステージ上に動きを加え、より視覚的効果の高い演出を実現しています。

ウィンドウビジョン

床用LEDビジョン

床用LEDビジョンは、イベント会場などの床部分に埋め込むLEDビジョンです。LEDビジョンの上を人が歩いても問題ない耐久性を持っています。

日本レコード大賞では花道に床用LEDビジョンを用いてアーティストを華やかにライトアップしたり、パフォーマンスを行うステージに用いて音楽と合わせた視覚効果を添えました。

豪華さを演出するだけでなく、会場における動線案内に用いることもでき、実用性の高さも特徴です。

床用LEDビジョン

LED TOKYOのレンタルは低価格×高品質!

LED TOKYOでは、屋内用LEDビジョンや屋外用LEDビジョンから床用LEDビジョンやウィンドウビジョンにいたるまで、さまざまな種類のLEDビジョンを幅広く取り扱っております。

国内最安級の価格で世界基準の高品質LEDビジョンを販売・レンタルしており、コストパフォーマンスに優れたサービスを提供しています。

ここでは、LED TOKYOのLEDビジョンレンタルが高品質を実現できる理由とその価格についてご紹介します。

デジタルサイネージはレンタルと購入どちらがお得?キャンペーン価格・導入事例

LEDビジョンレンタル

大手工場との直接契約で実現した高品質

LED TOKYOでは、中間業者を挟まずに大手中国工場と直接の契約を結んでいます。

世界各国の有名ブランドにも製品提供をしている工場から、直接LEDビジョンを仕入れているため、高品質と低価格を同時に実現しています。

LED TOKYOだからこそ提供できる、国内最安級の低価格

LEDビジョンのレンタルでは、3.9ミリピッチ・幅50センチ・高さ50センチの屋内用LEDビジョンを、キャンペーン価格として1日1枚6,000円で提供しています。

同じく、屋外用LEDビジョンの場合、キャンペーン価格は1日1枚9,000円です。

また、6.2ミリピッチ・縦50センチ・横50センチ・高さ8.2センチの床用LEDビジョンの場合、キャンペーン価格として1日1枚7,000円です。

同じく幅50センチ・高さ100センチの透過ウィンドウビジョンは、キャンペーン価格として1日1枚13,000円となります。

どのタイプであっても、手頃な価格帯でのレンタルが可能です。

LEDビジョンの使用が短期間にとどまる場合や、LEDビジョンを試してみたい場合にはレンタルがおすすめです。

LED TOKYOではさまざまな大きさや種類のLEDビジョンを揃えており、各種利用シーンに合わせて柔軟に対応できます。

確かな品質・実績のLED TOKYOで、大型ビジョンの導入もスムーズに

LED TOKYOでは、LEDビジョンの販売やレンタルから点検保守、またLEDビジョンで再生するコンテンツの制作までを総合的にサポートしています。

LEDビジョンは飲食店、アパレルショップや百貨店、駅やトレーニングジム、イベント会場などのさまざまなシーンに取り入れることができます。集客効果を高めたり、情報発信の効果を高めたりしたい場合に役に立つでしょう。

LEDビジョンの導入に興味をお持ちになりましたら、まずはLED TOKYOへご相談ください。

ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

資料ダウンロード

必要情報をご記入ください

ダウンロードする

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

LEDビジョンの購入・設置
レンタルのことならお任せください

メールフォームでのお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

お電話でのお問い合わせ

受付時間:平日10時〜19時
X