• LED TOKYO > ニュース > 映像制作の構成とは?作成前に決めることや代表的なパターンなどを解説!
映像制作の構成とは?作成前に決めることや代表的なパターンなどを解説!

映像制作の構成とは?作成前に決めることや代表的なパターンなどを解説!

公開日:2023.07.24
更新日:2024.01.05
映像制作

映像制作の質を決める準備が構成の作成です。ただ、映像制作が初めてだと、構成を作る意味や内容などについてイメージしづらいでしょう。今回は、映像制作の構成について概要をお伝えするとともに、作成前に決めることや代表的なパターンなどを解説します。構成作りが難しい場合の対処法にも触れているので、ぜひチェックしてみてください。

映像制作の構成とは?

映像制作の構成は動画を作るときの設計図です。構成を練っておくことで映像制作がスムーズに進められます。構成を用意しないと、何度も撮影し直したり、完成物の質が下がったりするリスクが高まります。

映像制作の構成は主に下記の通りです。

  • 各シーンの内容
  • 時間経過
  • 簡単なイラスト
  • ナレーション

映像の流れが一目でわかるように作成するのが理想的です。

映像制作の構成を作る前に決めること

映像制作の構成を作るときにはいくつか決めておかなければならないことがあります。映像制作の構成を作るときに決めることを解説します。

目的

映像制作の目的は人によってさまざまです。目的を明確にすることで、映像制作の構成作りの方針が浮かび上がってきます。たとえば、商品の売上を高めたのであれば、実際に商品を利用した方を登場させる構成や商品の信ぴょう性を高める研究結果を紹介する構成などが検討できるでしょう。映像制作の構成を作る前に達成したいことを決めることが重要です。

ターゲット

映像制作では、ターゲットが明確になっていないと、視聴者に有益な情報を発信できず、視聴率が下がってしまう恐れがあります。視聴者に必要ない情報が多く含まれてしまえば、途中で視聴を断念されてしまうでしょう。性別や年齢、職業、ライフスタイルなど、細かくターゲット像を明確にしてから構成を作成することが大切です。

映像制作の代表的なストーリー構成

映像制作では、視聴者の興味を引くわかりやすいストーリー構成が求められます。

代表的な構成が課題解決タイプです。

  • 主人公が課題を抱えている
  • 商品やサービスと出会う
  • 商品やサービスによって課題が解決する

たとえば、肌の悩みによって異性にふられてしまう主人公を登場させ、友人におすすめの美容品を紹介してもらうシーンを組み込み、美肌を手に入れて新たなパートナーと出会うというサクセスストーリーが良い例でしょう。

世間で放映されている映像は、紹介している商品・サービスの内容に関係なく、一定のストーリー構成で成り立っている場合が多いです。上記の構成も美容品以外を紹介するときにも活用できます。

最近は、YouTubeや各種SNSなどで気軽に映像を視聴できるようになりました。投稿動画を眺めているだけでも、思わぬストーリー構成のアイデアが浮かび上がってくるかもしれません。ストーリー構成に悩んだときは、投稿動画の構成を参考にしてみるとよいでしょう。

映像制作の構成を作るのが難しいときは動画テンプレートの利用も検討

映像制作が初めてだったり、映像制作の時間が限られていたりすると、構成を練るのが難しいこともあるでしょう。その場合は、映像制作向けの動画テンプレートも役立ちます。

たとえば、最近では豊富な動画テンプレートを取りそろえたサービスがあり、私用目的やビジネス用途の映像制作などに無料で利用することが可能です。

構成を作るのが難しい場面でも、スムーズにおしゃれなYouTube動画や自己紹介動画、会社紹介動画などを制作できます。

必ずしも映像制作には目的の達成が求められるわけではありません。気軽に趣味で楽しむ方もいるはずです。映像制作をするときは、構成の作成にしばられず、臨機応変に動画テンプレートの利用も検討してみるとよいでしょう。

映像制作や動画放映の悩みがあればLED TOKYOに相談

今回は映像制作における構成の概要をはじめ、作成前に決めておくべきことや、代表的なパターンなどを解説しました。

映像制作の構成は動画を作るときの設計図であり、各シーンの内容や時間経過、簡単なイラスト、ナレーションなどで成り立っています。

目的やターゲットを決めることで、映像制作の質を高める構成が浮かび上がってきます。ただ、初心者だと映像制作の構成を作るのが難しいと感じる場合もあるかもしれません。無料の動画テンプレートを利用することも検討してみるとよいでしょう。

ただ、企業の方であれば、初心者であっても映像制作に成果が求められる場合もあるでしょう。その場合は、映像制作と動画放映の専門家に相談するのもおすすめです。

LED TOKYOでは、さまざまな企業の映像制作をデジタルサイネージの導入とともにサポートしてきました。これまで培ったノウハウをもとに最適な製品と映像制作の構成を提案いたします。映像制作と動画放映の悩みがあれば、ぜひLED TOKYOまでご相談ください。

Summary
映像制作の構成とは?作成前に決めることや代表的なパターンなどを解説!
Article Name
映像制作の構成とは?作成前に決めることや代表的なパターンなどを解説!
Description
今回は、映像制作の構成について概要をお伝えするとともに、作成前に決めることや代表的なパターンなどを解説します。
Author
Publisher Name
LED TOKYO
ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ