• LED TOKYO > ニュース > 映像制作における動画素材とは? 具体例や利用するメリット、注意点などを解説!
映像制作における動画素材とは? 具体例や利用するメリット、注意点などを解説!

映像制作における動画素材とは? 具体例や利用するメリット、注意点などを解説!

公開日:2023.08.01
更新日:2023.08.01
映像制作

映像制作を効率化するために動画素材の利用を検討できます。ただ、動画素材を使ったことがない方だと、どのように役立つのかイメージが湧かないでしょう。今回は動画素材の概要をはじめ、具体例や利用するメリット、注意点などを解説します。映像制作で動画素材の利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

映像制作に役立つ動画素材とは?

映像制作というと、自分ですべての映像を撮影する必要があるように思えるかもしれません

しかし、映像制作に使える時間は限られています。ありふれた光景をわざわざ撮影する時間が惜しいと感じる方もいるでしょう。

そこで役立つのが動画素材です。動画素材は、ほかのクリエイターが制作した簡易的な映像です。

最近では、動画素材をダウンロードできるフリー素材サイトが登場しています。無料で動画素材をダウンロードして、自分の映像制作に取り入れることが可能です。

映像制作に必要なシーンを動画素材で補える場合があります。映像制作を効率化したいのであれば、動画素材を利用しない手はないでしょう。

映像制作で使われる動画素材の例

映像制作で使われる動画素材の例は下記の通りです。

炎のエフェクト:炎が揺らめく光景が続く動画素材
交差点:横断歩道を歩く人々の足元を映した動画素材
後悔する男性:パソコンを見て頭を抱える男性を映した動画素材
カウントダウン:10から0までのカウントダウンを映した動画素材
花火:たくさんの花火が次々と映し出される動画素材
雲:空に浮かぶ雲が流れていく様子を映した動画素材
雨:水面に雨が落ちて波紋が広がる様子を映した動画素材
走る女性:自分のペースで土手を走っている女性を映した動画素材
乾杯:ワイングラスを近づけて乾杯する様子を映した動画素材
掃除:ドアノブを拭くホテルのハウスキーパーの手元を映した動画素材

動画素材サイトには、ほかにもさまざまな動画素材がアップされています。映像制作に使える素材がないか、ご自身でも探してみてください。

映像制作で素材を利用するメリット

映像制作で動画素材を利用するメリットを解説します。

メリット1.動画撮影の時間を節約できる

映像制作で動画素材を利用すれば、動画撮影の時間を節約できます。撮影機材を準備したり、撮影場所に移動したりする必要がなくなります。

メリット2.初心者でも質の高い作品を作れる

動画素材の中には、4K動画やきれいな被写体を映した動画など、クオリティの高い映像があります。動画素材を自分の作品に組み込むことで、初心者でも質の高い映像作品を作ることが可能です。

メリット3.映像制作のコストを削減できる

映像素材は、高品質な動画素材でも無料でダウンロードできる場合があります。映像制作に活用することで、最終的に発生する撮影コストを削減できるでしょう。

映像制作で利用できる動画素材提供サイト

映像制作で利用できる動画素材提供サイトとしてvideoACが挙げられます。

videoACは、高品質な動画を無料でダウンロードできる動画のフリー素材サイトです。加工や商用利用も認められています。

検索ボックスにKWを入力するだけで、必要とする動画素材が表示されます。たとえば「旅行」というKWを入力して検索すれば、「バリ島を旅行する女性のイメージ」 「飛行機から見える雲の上」 「旅館で食事をする女性」 などの動画素材が見つかります。旅行に関する映像制作を効率化するのに役立つでしょう。

動画素材のカテゴリの種類も豊富です。人物やビジネス、食べ物、季節、スポーツなど、さまざまなカテゴリから動画素材を探せます。

映像制作に必要な動画素材を気軽に探してみたい方にピッタリのサイトです。

映像制作で素材を利用するときの注意点

サイトによっては、ダウンロードした素材の編集を認めていない場合があります。編集する場合は、必ず利用規約を確認しましょう。

また、素材の画質が悪いと、映像作品の質が下がってしまう恐れがあります。映像の内容だけでなく、画質も確認してから利用を検討しましょう。

また、素材の画質が悪いと、映像作品の質が下がってしまう恐れがあります。映像の内容だけでなく、画質も確認してから利用を検討しましょう。

無料会員だとダウンロード数やダウンロードサイズが制限されているケースも少なくありません。制限なしに素材を利用するにはコストが増えてしまう恐れもあります。

動画放映の悩みがあればLED TOKYOに相談

今回は、映像制作における動画素材の概要をはじめ、具体例やメリット、注意点などを解説しました。

動画素材を利用することで、撮影の時間やコストを減らし、映像制作を効率化することが可能です。無料で高品質の動画素材をダウンロードできるサイトも登場しているので、利用しない手はないでしょう。

動画素材を用いて映像を完成させたあと、作品を放映する方法に迷う方もいるかもしれません。

LED TOKYOは、デジタルサイネージの導入をサポートしています。少しでも多くの方々から映像を視聴してもらえるよう、最適な設置方法を提案いたします。動画放映の悩みがあれば、ぜひLED TOKYOまでご相談ください。

Summary
映像制作における動画素材とは? 具体例や利用するメリット、注意点などを解説!
Article Name
映像制作における動画素材とは? 具体例や利用するメリット、注意点などを解説!
Description
今回は動画素材の概要をはじめ、具体例や利用するメリット、注意点などを解説します。映像制作で動画素材の利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
Author
Publisher Name
LED TOKYO
ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ