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デジタルサイネージをホテルに導入するメリットは? 活用例や導入事例を紹介

  • 公開日:2019.08.28
  • 更新日:2024.07.26
  • LEDビジョン

ホテルではデジタルサイネージの導入が進んでいます。競合と同様、ホテルにデジタルサイネージを導入すべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。今回はホテルにおけるデジタルサイネージの活用メリットや活用例、具体的な導入事例などを解説します。デジタルサイネージの導入を検討しているホテル関係者はぜひ参考にしてみてください。

ホテルのDX化にデジタルサイネージが最適

DXとは最新テクノロジーを活用して事業の生産性を高める変革です。ホテルでもDX推進の流れが進んでおり、チャットボットや配膳ロボット、スマートチェックインシステムなどさまざまな仕組みが導入されています。

最近ではデジタルサイネージの導入もホテルで進んでおり、DX化に最適な手段として注目されています。デジタルサイネージはテキストや画像、映像などを表示できる電子看板です。

一般的なホテルでは、来館者に対してさまざまな情報を発信します。館内の施設情報やイベント情報、近隣の観光情報などさまざまです。デジタルサイネージは、サイズ・種類を選んで導入するだけで各種情報を効率的に発信できます。

導入にあたってプログラミングのような専門ITスキルは求められません。サービス業における非エンジニア人材でもDX化の手段として検討しやすいでしょう。

ホテルにおけるデジタルサイネージの活用メリット

ホテルのDX化にはデジタルサイネージが役立つことをお伝えしました。デジタルサイネージをホテルに導入するときの判断材料として、より具体的なメリットを知りたくなった方もいるでしょう。

引き続き、ホテルにおけるデジタルサイネージの活用メリットを解説します。

集客効果の向上

デジタルサイネージはホテルにおける集客効果の向上に役立ちます。大画面で導入できるため、ホテル周辺にホテル関連の広告を大々的に発信して通行人を集客できます。

たとえば、ホテルのスイーツブッフェについて宣伝すれば、甘いものが好きな方にホテルを利用するきっかけを与えられます。交通量が多い場所をうまく選定できれば、想定以上の集客効果が望めるかもしれません。

顧客満足度の向上

デジタルサイネージをホテルに導入すれば宿泊客に有益な情報を発信できます。

たとえば、交通機関情報や近隣のグルメ情報、天気、ニュースなどを発信するだけでも、宿泊客は臨機応変に外出しやすくなります。

宿泊客の潜在ニーズを見極めて配信すれば顧客満足度がさらに高まり、ホテルがより便利で価値の高い場所として認知してもらえるはずです。

工数・コスト削減

一般的に看板やポスターで情報を発信する場合、デザインの変更や交換などが必要になります。ホテルは広い建物のさまざまな場所で情報を発信するので、通常の施設よりも変更・交換に伴う工数・コストが増えやすいでしょう。

その点、デジタルサイネージはネットワークシステムによって遠隔で情報を発信できます。各場所に出向いて看板やポスターを変更・交換しなくて済むため、工数・コストを抑えることが可能です。

リアルタイムに情報を更新できる

ホテルでは食べ物に関するフェアなど、期間限定イベントについて宣伝することがあります。短期間のイベントを宣伝する場合、看板やポスターを用意してもすぐに変更・交換しなければなりません。

その点、デジタルサイネージであればリアルタイムに画面の情報を更新できます。

常に来館者のニーズを満たせる情報を柔軟に発信できるので、宣伝効果を高められるでしょう。

情報の多言語化

円安など、時代の動向によって国内で外国人客が急増することもあり、外国語で案内できるスタッフが不足するホテルも出てくるでしょう。

その点、多言語切り替えに対応しているデジタルサイネージを導入すれば、特定の外国語に詳しいスタッフがいなくても、外国人観光客に館内情報を正しく伝えられます。たとえば、パネルのタッチ操作でフロアマップの言語を切り替えるようにすれば、外国人がスタッフの案内なしで目的地を目指せます。

ホテルで外国人観光客の受け入れ準備をするときもデジタルサイネージは有効です。

 BCP対応が可能

BCPは、災害時に損害を最小限に抑えて重要な業務を継続するための事業継続計画であり、デジタルサイネージもBCP対応に役立ちます。

ホテルのデジタルサイネージで防災情報を発信できる環境を整えておけば、万が一の事態にも従業員が適切な情報に基づき宿泊客を正しく避難誘導できます。

一般的なデジタルサイネージの防災コンテンツについて知りたい方は下記の記事をご覧ください。

防災デジタルサイネージとは?予防コンテンツの内容や導入事例などを紹介

ホテルにおけるデジタルサイネージの活用例と配信コンテンツ例

ホテルにおけるデジタルサイネージの活用例や配信コンテンツ例などを知ると、導入イメージがさらに湧きやすくなります。引き続き、ホテルにおけるデジタルサイネージの活用例や配信コンテンツ例を解説します。

エントランス

ホテルのエントランスは来館者がホテルの第一印象を決める重要な場所です。デジタルサイネージで利便性をアピールできれば、ホテルに対する印象を良くできるでしょう。

エントランスにおけるデジタルサイネージの活用例と配信コンテンツ例は下記の通りです。

客室プラン・宿泊プランをデジタルサイネージに表示

ホテルのエントランスでは客室プラン・宿泊プランのコンテンツを配信するのにも最適です。

ホテルの客室を魅力的に伝えれば、よりグレードの高い客室に宿泊してもらえる可能性もあります。

また、当日宿泊プランや、夕食割引券のつく宿泊プラン、シニア割引のあるプランなどをわかりやすく表示させることで、来館者の宿泊意欲を高めることも可能です。

ホテル内のイベントをデジタルサイネージで効果的に宣伝

ホテルでは季節の催事やセミナーなどさまざまなイベントが行われます。ただ、魅力的なイベントがあっても気づいてもらえなければ意味がありません。

その点、多くの方が通行するエントランスにデジタルサイネージを設置してイベント情報を配信すれば、ホテルに到着したタイミングで確実に詳細を伝えられます。

実施の様子がわかる魅力的なコンテンツを放映すれば、参加者が自然に興味を持ってイベントに参加してくれるでしょう。

周辺の観光スポットやアクティビティをデジタルサイネージで案内

来館者はホテルから外出するときエントランスを通ります。

デジタルサイネージで周辺の観光スポットやアクティビティを案内すれば宿泊者の目に入り、外出予定に組み込んでもらえる可能性があります。

観光スポットやアクティビティの情報とともに、電車やバスなどの情報まで案内すれば、来館者がより便利だと感じやすいです。

ホテル生活が充実して満足度が高まれば、また宿泊したいと思ってもらえるでしょう。

フロント

フロントは、ホテルの宿泊手続きや部屋の割り振り、会計などが行われる場所です。気持ちよく宿泊してもらえる歓迎ムードを演出したり、ホテルのルールを伝えたりするのにもデジタルサイネージが役立ちます。

ホテルのフロントにおけるデジタルサイネージの活用例と配信コンテンツ例は下記の通りです。

ウェルカムメッセージや利用特典を表示

デジタルサイネージは、ホテルのフロントで来館者を迎えるウェルカムメッセージを表示させるのに活用できます。
たとえば、ホテルの外観とともに「極上のリラックス空間へ」などのメッセージを表示すれば、ホテルに対する期待感を高めてもらえます。
誕生日に宿泊するバースデー特典など、利用特典を自然に伝えるのにも役立つでしょう。

チェックイン手続きやホテル利用ガイドの案内

デジタルサイネージでチェックイン手続きやホテルの利用方法などがわかるコンテンツを発信すれば、来館者がスムーズにチェックインをしてホテルを利用できます。
外出時のドア施錠やアメニティーの追加、自動販売機の位置、喫煙の可否など、宿泊者が気になる情報を発信すると親切です。

ホテル内のセキュリティ情報や非常時の対処法を提供

ホテルに宿泊するときに気になるのが安全に関する情報です。
セキュリティ対策や非常時の対処法をデジタルサイネージで配信しておけば、ホテルを訪れた人が安心して宿泊できます。
具体的には入退室管理システムや防犯カメラ、警備の巡回、非常口、避難経路といった情報について配信を検討できます。

レストラン

ホテルにはレストランなどの食事会場があります。デジタルサイネージを活用すれば、食事に関する情報を魅力的かつわかりやすく発信できます。
ホテルのレストランにおけるデジタルサイネージの活用例と配信コンテンツ例は下記の通りです。

料理メニューやおすすめ料理、日替わりランチを紹介

ホテルのレストランでは、デジタルサイネージで料理メニューやおすすめ料理、日替わりランチなどを紹介するコンテンツを配信できます。デジタルサイネージでシズル感のある食べ物の映像を流せば、通りかかった人も惹きつけやすくなります。
スケジュールボードとしてレストランの朝食・夕食の時間を表示したり、スタンドボードとして宴席の名称を表示したり、行灯の代わりに利用したりすることも可能です。

テナント(店舗)

ホテルではテナント(店舗)が出店するケースもあり、テナント入り口で店舗情報を発信するのにデジタルサイネージを活用できます。

ホテルのテナントにおけるデジタルサイネージの活用例と配信コンテンツ例は下記の通りです。

フィットネス施設等の情報を表示

ホテルではフィットネス施設やマッサージ施設などの情報をデジタルサイネージで配信することもできます。サービスの内容や利用時間、料金などがわかるコンテンツが宿泊客に役立ちます。

来館者に魅力的な施設を知ってもらえば、ホテルの利便性を体感してもらいやすくなり、リピートにもつなげやすくなるでしょう。

ホテル周辺

デジタルサイネージは、ホテルの館内だけでなく人通りの多いホテル周辺に設置して、集客コンテンツを配信することも可能です。

ホテル周辺におけるデジタルサイネージの活用例と配信コンテンツ例は下記の通りです。

季節ごとのプロモーションや割引情報を宣伝

ホテル周辺にデジタルサイネージを設置して、季節ごとのプロモーションを宣伝して集客することも可能です。

解像度が高く迫力のある映像を流すなどすれば、ホテル周辺で視聴した人々の来館を促進できる可能性があります。

ただ、ホテルが林立するエリアであれば、競合に宿泊客が流れる恐れもあります。割引情報まで宣伝するなど工夫すれば宿泊客を有利に呼び込めるでしょう。

ホテルで提供しているブライダルサービスを宣伝

ホテル周辺にデジタルサイネージを設置して、ホテルのブライダルサービスを宣伝する使い方があります。

たとえば、交通の要所となる駅の入り口などに巨大なマルチディスプレイサイネージを配置すれば、たくさんの人々にブライダルサービスを宣伝してホテルに興味を持ってもらえます。

美しい挙式会場などを映したコンテンツを用意すれば、カップルからの問い合わせが入りやすくなるでしょう。

導入事例

ホテルに関するデジタルサイネージの導入事例をご紹介します。

導入事例1.ホテルモントレ横浜


ホテルモントレ横浜にて開催された「Genuinebeauty International Japan株式会社」主催イベント「2019 ミスチャーミング インターナショナル・コンテスト」に、2.97ミリピッチ、横4メートル×縦2.5メートルのLEDビジョンを設置しました。

普大理石の床や高い天井、眩いばかりのシャンデリアが美しい大宴会場「ホール・ビクトリア」の内装にデジタルサイネージの輝きは非常にマッチし、より豪華で高級感のある空間が創り上げられました。

デジタルサイネージに放映される華やかな映像は非常に明るく、大規模なコンサート会場を彷彿とさせる演出でコンテストやショーを盛り上げました。

導入事例2.京王プラザホテル


京王プラザホテル 南館5階 エミネンスホールにて開催された第2回国際肝臓内視鏡外科学会「ILLS 2019」に、2.8ミリピッチ、横幅8メートル×縦4メートル、大型の屋内用LEDビジョンを設置しました。

デジタルサイネージの運用にあたって、動画やセミナー用のパワーポイント、登壇者を映すカメラ映像の同時表示などを弊社スタッフがおこない、迫力のある美しい映像で3日間にわたるプログラムをサポートしました。

導入事例3.シェラトン都ホテル東京


シェラトン都ホテル東京にて開催された「O’MALL Global Brand Strategy Summit」に、2.8ミリピッチの高精細LEDパネルを72枚組み合わせ、横6メートル×縦3メートルの大型LEDビジョンを設置しました。

デジタルサイネージの両サイドにもモニターを設置し、会場にいるすべての来場者に美しく鮮明で高解像度の映像を届けました。

導入事例4.ホテルニューオータニ

ホテルニューオータニにて開催された「四川省、最新経済動向及び食品産業・飲食市場プロモーションセミナー」において、2.8ミリピッチ、横8メートル×縦4メートルの大型LEDビジョンを設置しました。

デジタルサイネージを用いて、四川省の美しい景色や文化などを紹介する映像を上映。演奏や踊りなどの出し物の演出にも利用され、会場に来られた参加者の方々を魅了しました。

ホテルにデジタルサイネージを導入するならLED TOKYOに相談

ホテルにデジタルサイネージを導入すると、集客効果を高めたり、顧客満足度を向上させたりできます。

具体的な活用シーンとして、エントランスで魅力的な客室プランを発信したり、フロントでホテルの利用案内を発信したり、ホテル周辺でブライダルサービスのプロモーション情報を発信したりする使い方がありました。

活用の幅が広く、ホテルとデジタルサイネージの相性は非常に高いとおわかりいただけたでしょう。ただ、デジタルサイネージにはさまざまなサイズや種類があり、どのような製品を選ぶべきか迷ってしまいがちです。

LED TOKYOでは、デジタルサイネージの選定や設置、映像制作、運用管理、保守まで最適なソリューションをワンストップで提供しています。

また、ホテル会場のあらゆるイベントにもデジタルサイネージを導入してきました。ホテルのエントランスやフロント、店舗、周辺などで活用するデジタルサイネージをお探しの方はもちろん、ホテルでイベントを開催するときのデジタルサイネージをお求めの方もぜひLED TOKYOまでご相談くださ

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ホテルではデジタルサイネージの導入が進んでいます。競合と同様、ホテルにデジタルサイネージを導入すべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。今回はホテルにおけるデジタルサイネージの活用メリットや活用例、具体的な導入事例などを解説します。デジタルサイネージの導入を検討しているホテル関係者はぜひ参考にしてみてください。
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