• LED TOKYO > ニュース > インタラクティブホワイトボード(IWB)の移動式スタンドを利用するメリットは?選ぶポイントや価格、注意点などを解説!
インタラクティブホワイトボード(IWB)の移動式スタンドを利用するメリットは?選ぶポイントや価格、注意点などを解説!

インタラクティブホワイトボード(IWB)の移動式スタンドを利用するメリットは?選ぶポイントや価格、注意点などを解説!

公開日:2023.05.16
更新日:2023.05.17
IWB

黒板やホワイトボードとは違って、インタラクティブホワイトボード(IWB)は精密機器です。機器を移動できるのか気になっている方は多いのではないでしょうか。結論として、キャスターが付属されている移動式スタンドを利用するメリットを解説します。移動式スタンドを選ぶポイントや価格、注意点も掲載しているので、あわせて参考にしてみてください。

インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドを利用するメリット

インタラクティブホワイトボードは、移動式スタンドがなくても壁に設置して使えます。移動式スタンドを導入すべきか迷っている方もいるでしょう。導入時の判断材料としてもらえるよう、インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドを利用するメリットを解説します。

メリット1.自由な場所で打ち合わせができる

移動式スタンドがなければ、インタラクティブホワイトボードのある部屋が別の目的で利用されているとき、打ち合わせをしたくても機器を使えません。また、打ち合わせの人数が増えたときに、別の大きな部屋に移動したいケースもあるでしょう。

その点、移動式スタンドがあればインタラクティブホワイトボードを別の部屋に持ち運んで打ち合わせができます。インタラクティブホワイトボードを使用するために部屋を予約する必要もなくなります。臨機応変に打ち合わせをスタートできるので、ビジネスをスムーズに進められるでしょう。

メリット2.見やすさを調整できる

インタラクティブホワイトボードは、照明の光が画面に映って見えづらくなったり、画面から遠い位置だと見えづらくなったりすることがあります。

壁に設置されたインタラクティブホワイトボードであれば、見やすくするために座席の位置を調整する手間が生じます。

移動式スタンドであれば、インタラクティブホワイトボードの角度や場所を気軽に調整することが可能です。

中には、ディスプレイの高さまで調節できるスタンドもあります。視認性を高めるためにも移動式スタンドがあると重宝するでしょう。

インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドを選ぶポイント

インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドは、ディスプレイを自由に動かせる点がメリットですが、意図せず位置が変わってしまう事態は回避する必要があります。

その点、インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドには、キャスターにロック機能が搭載されている場合があります。

購入するとき、スタンドのキャスターの写真を見るだけでは、ロック機能が搭載されているかどうか、わかりづらいこともあります。販売元にロック機能が搭載されているか、念のため確認してから購入するようにしましょう。

インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドの価格

インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドは、本体と別売りになっている場合があります。インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドの価格の目安は下記の通りです。

・購入:60,000円
・レンタル:6,000円~

インタラクティブホワイトボードを導入するときは、販売会社に移動式スタンドの取扱いと価格について、事前に確認しておきましょう。

インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドを利用するときの注意点

インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドを導入するときには、いくつか気をつけなければならない点もあります。インタラクティブホワイトボードを利用するときの注意点を解説します。

注意点1.圧迫感が生じてしまう

インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドを利用するときは、スタンドの形状によっては壁とディスプレイの間にすき間が生じます。

そのため、壁掛けで利用する場合よりも余計なスペースが必要になります。あまり広くない場所で利用すると、圧迫感が生じてしまう恐れがあります。

注意点2.組み立てに不安を感じる

移動式スタンドが別売りされている場合であれば、どのように組み立てればよいのか、初めてだとわからない方もいるでしょう。

導入に不安があれば、組み立てや設置サービスに対応した販売会社を選びましょう。

注意点3.価格が高くなることがある

インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドの価格をご紹介しましたが、商品によっては10万円を超えてしまうケースも少なくありません。

スタンドだけで10万円を超えてしまうのは、コストパフォーマンスが低いと感じてしまう方もいるでしょう。相場をよく確認してから購入することが重要です。

インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドを導入すべきか迷ったらLED TOKYOに相談

今回は、インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドを利用するメリットや選び方、価格、注意点などを解説しました。

インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドを導入すれば、臨機応変にディスプレイを移動して打ち合わせを実施できるほか、向きや位置を変えて見やすさを調整できます。

LED TOKYOはディスプレイ販売の専門企業であり、インタラクティブホワイトボードの導入もサポートしています。インタラクティブホワイトボードの移動式スタンドを導入すべきか迷ったときは、ぜひLED TOKYOまでご相談ください。

インタラクティブホワイトボードの導入に関する問い合わせはコチラ

ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ