fbpx

NEWS
ニュース

デジタルサイネージの代表的な役割から意外な役割まで解説!

  • 公開日:2018.04.20
  • 更新日:2024.03.13
  • LEDビジョン
  • インタビュー
  • スタジオ
  • その他
  • 展示会
  • 液晶ディスプレイ

最近のデジタルサイネージは多機能となっており、日常生活やビジネスでさまざまな役割を果たすようになりました。ただ、役割を把握しておかないと適切な製品を選べず、効果を最大限に発揮できません。今回はデジタルサイネージの主な役割から意外な役割まで解説します。デジタルサイネージの導入を検討している方は参考にしてみてください。

デジタルサイネージの主な役割

デジタルサイネージは同じ種類でも、導入目的や使い方によって異なる役割を果たす製品に変わります。早速、デジタルサイネージの代表的な役割を確認してみましょう。

役割1.広告サイネージ

デジタルサイネージの代表的な役割は広告です。食べ物や衣服などの商品を宣伝したり、施設で受けられるサービスのメニューや料金プランなどを宣伝したりできます。看板やポスターと違ってコンテンツを切り替えられるので、時間帯や季節に適した内容を表示して広告効果を高めることも可能です。

デジタルサイネージ広告のメリットや作り方などについては下記の記事でも詳細を解説しています。詳しく知りたい方はチェックしてみてください。

デジタルサイネージの特徴9選!導入前に試す方法も紹介

役割2.オフィスサイネージ

デジタルサイネージは、オフィスサイネージとしての役割も担っており、社内の連絡事項の発信に役立ちます。たとえば、売上達成率や健康診断の案内、ヒヤリハット情報、商品の生産管理状況など、さまざまな伝達事項を周知できます。オフィスにある紙媒体の掲示物をデジタル化できるので、張り替えや印刷の手間やコストを削減することも可能です。

株式会社ワークスワークス(旧:ディシディア・ワイム株式会社)/東京都千代田区丸の内

役割3.受付サイネージ

最近のデジタルサイネージには、AI機能や音声機能、顔認証機能などが搭載され、受付サイネージとしての役割を果たすようになりました。来訪者が施設や建物に訪れたとき、スムーズに受付手続きを済ませて、担当者を呼び出せます。待ち時間に商品やサービスの広告を流すことも可能です。

役割4.演出サイネージ

デジタルサイネージは、音楽を演奏するときの演出で重要な役割を果たす機材です。演奏者の背景で、メッセージなどを含む映像を流し、作品の物語やスピード感などを表現するのに役立ちます。学園祭の音楽ライブなどでも用いられることがあります。会場を盛り上げるアイテムとして検討しやすいでしょう。

慶應義塾大学/第62回三田祭

役割5.防災サイネージ

デジタルサイネージは、施設や建物で過ごす人々を守る防災サイネージとしての役割も果たしています。防災が発生したときは、地震や津波などの災害情報を自動的に配信して、人々に避難誘導や避難勧告を行えます。平常時には、災害が発生したときの備えに関する防災コンテンツを発信することも可能です。

防災デジタルサイネージとは?予防コンテンツの内容や導入事例などを紹介

役割6.検知サイネージ

検知の役割を果たすデジタルサイネージも登場してきています。最近注目されているのが、アルコールチェック検知が行えるデジタルサイネージです。息を吹きかけるだけで、アルコールをチェックでき、問題があればアラーム音で発報します。検査時の顔写真をデバイス内に保存することも可能です。

参考:飲酒運転事故から人と会社を守る アルコールチェッカーKAOIRO+

デジタルサイネージの意外な役割

デジタルサイネージは、広告や受付、検知などの使い道以外に、視聴者を楽しませるエンタメとしての役割も果たしています。

たとえば、画面に視聴者の姿を映し出すとともに、髪形を変えたり帽子をかぶせたりするなどして画像を合成するデジタルサイネージがあります。すでにエンタメサイネージという言葉としても知られるようになりました。

デジタルサイネージにはタッチパネル操作に対応した種類もあります。タッチパネル操作を活かしてクイズサイネージとして機能させることも可能です。質問に対して選択肢を画面に表示させ、答えをタッチしてもらいます。

このように、デジタルサイネージは一方的な情報発信だけでなく、ユーザーを巻き込んだ参加型のアトラクションを提供するのにも最適です。

施設に活気をもたらしたい場合の手段としても検討してみるといいでしょう。

最適な役割のデジタルサイネージを導入するならLED TOKYOに相談

デジタルサイネージは、広告サイネージや受付サイネージ、防災サイネージなど、さまざまな役割を果たしていることがおわかりいただけたのではないでしょうか。

また、エンタメサイネージのように人を楽しませる役割もありました。今後も新たな機能が搭載されるようになれば、想像もしていなかった役割を果たすようになるかもしれません。

LED TOKYOでは、さまざまな目的に応じてデジタルサイネージの導入をサポートしてきた実績があります。導入環境に応じて最適な役割のデジタルサイネージをご提供いたします。

デジタルサイネージの導入に迷っているときは、ぜひLED TOKYOまでご相談ください。

 

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事