fbpx

NEWS
ニュース

インタラクティブホワイトボードでできること10選! AI搭載型の機能も紹介

  • 公開日:2023.04.18
  • 更新日:2024.03.12
  • 液晶ディスプレイ

打ち合わせや会議、授業など、さまざまな用途でインタラクティブホワイトボードの利便性が注目されています。ただ、具体的に何ができるのかわからない方も多いのではないでしょうか。今回は、インタラクティブホワイトボードでできることを一般的な製品とAI搭載型の製品に分けて解説します。インタラクティブホワイトボードの導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

一般的なインタラクティブホワイトボードでできること

早速、一般的なインタラクティブホワイトボードでできることを解説します。

できること1.画面に資料を映して書き込める

インタラクティブホワイトボードは、簡単なタッチ操作で資料を大画面に映して書き込みできます。議論の内容を視覚化できるので、参加者から新たな考えが生まれやすくなります。また、資料を配布せずに済むため、印刷コストや準備時間を削減することも可能です。

できること2.資料を画面操作で切り替えられる

インタラクティブホワイトボードはプレゼンの際にも便利です。画面の資料をペンでなぞるだけの操作で切り替えできる製品があります。ジェスチャーでズームイン・ズームアウトすることも可能です。パソコンのマウスをクリックしなくて済むので、プレゼンをスムーズに進行できるでしょう。

できること3.画面の内容をデータ化して共有できる

インタラクティブホワイトボードは、画面に映した内容をQRコードのスキャンによってスマートフォンなどで閲覧することも可能です。通常のホワイトボードと異なり、板書をすべてメモ帳やノートなどに映す必要がありません。メモの負担を減らせる分、会議に集中しやすいです。

できること4.遠隔地のメンバーとWeb会議を行える

インタラクティブホワイトボードは、アプリを使用して遠隔地のメンバーとWeb会議を行うこともできます。複数の拠点を展開している企業や、テレワークを実施している企業などにもおすすめです。

できること5.プロジェクターと連動させられる

インタラクティブホワイトボードは、プロジェクターに接続して同じ画面を投影できる場合もあります。画面上の書込みや操作を連動させて投影することが可能です。広い会場でセミナーや講演を行うとき臨機応変に対応できるでしょう。

AI機能を搭載したインタラクティブホワイトボードでできること

最近ではAI機能を搭載した便利なインタラクティブホワイトボードも登場しています。引き続き、AI機能を搭載したインタラクティブホワイトボードに絞って、できることをご紹介します。

できること1.自動でノイズキャンセリング

AI搭載型だと、自動ノイズキャンセリング機能を利用できる場合があります。具体的には、AIアルゴリズムにより、集音範囲の内側の音だけを拾って、外側の音を遮断することが可能です。周囲の音を気にせず打ち合わせを実施できます。

できること2.発言者を識別して拡大表示

AI機能によって発言者を識別して自動で画面に拡大表示させられる製品があります。画面越しでも誰が話しているのかわかりやすいです。表情もわかるので、安心して議論できるでしょう。

できること3.手書きをデジタルデータに変換

AIチップを搭載していれば画面に手書きした内容をデジタルデータに変換することも可能です。たとえば、書き込んだ文字を入力した文字のように変換したり、表の枠組みや図形などをきれいな見栄えに変換したりしてくれます。

できること4.発言を翻訳して字幕を生成

発言があったときAIが瞬時に解析・翻訳して字幕表示してくれる製品もあります。外国人が打ち合わせに参加するとき、外国語がわからなくてもスムーズにコミュニケーションを交わせるでしょう。

できること5.発言者を区別した議事録の作成

AI搭載型のインタラクティブホワイトボードでは、自動議事録機能に対応していることがあります。発言者を区別して時間ごとに発言内容をまとめられます。議事録の作成をAIに任せられるので、議事録の担当者を用意しなくて済むのが便利です。

インタラクティブホワイトボードでできることに興味を持ったらLED TOKYOに相談!

今回はインタラクティブホワイトボードでできることを中心にご紹介しました。一般的なインタラクティブホワイトボードでは、画面に資料を表示させて書き込んだり、QRコードのスキャンによって画面のデータを共有したりできます。

AIを搭載した製品であれば、自動ノイズキャンセリングや手書き文字のデジタル変換、発言の翻訳表示などにも対応できることがあります。

LED TOKYOでも、Web会議やライブ配信、ビデオチャットなど、さまざまなことができるAI搭載型のインタラクティブホワイトボードを提供しています。インタラクティブホワイトボードでできることを詳しく知りたい方は、ぜひLED TOKYOまでご相談ください。

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事