fbpx

NEWS
ニュース

インタラクティブホワイトボードをレンタルするメリットは? 価格の目安や注意点も紹介!

  • 公開日:2023.03.28
  • 更新日:2024.03.13
  • 液晶ディスプレイ

インタラクティブホワイトボードは、購入ではなくレンタルで導入することも可能です。購入する場合と異なるメリットがあり、検討しない手はありません。ただ、どれくらいの価格でレンタルできるのかも気になるでしょう。今回は、インタラクティブホワイトボードをレンタルするメリットや価格の目安を紹介します。レンタルの注意点にも触れているので、導入前にチェックしてみてください。

インタラクティブホワイトボードをレンタルするメリット

早速、インタラクティブホワイトボードをレンタルするメリットを解説します。

メリット1.高性能でも無理のない料金で利用できる

インタラクティブホワイトボードの価格は決して安くはなく、高性能な製品だと100万円を超える購入費用が発生する場合があります。

その点、レンタルであれば無理のない月額料金で高性能のインタラクティブホワイトボードを利用できます。

メリット2.インタラクティブホワイトボードを試せる

インタラクティブホワイトボードは多機能であることから、初めて導入する方だと使いこなせるか不安に感じることが多いでしょう。

レンタルであれば社内で試して費用対効果を気軽に確かめられます。不要な機能があってもいつかは返却できるので、その後は自社にマッチした製品を再び検討することが可能です。

メリット3.レンタル期間中に保守を行ってもらえることがある

インタラクティブホワイトボードをレンタルするとき、レンタル期間中に保守サービスまで提供してもらえる場合があります。

初めてインタラクティブホワイトボードを利用する方でも安心して利用できます。

メリット4.購入と違って処分の手間が減る

大型の電子機器を購入した場合、古くなったときにどのように処分すればよいか、迷ってしまいがちです。初めて導入するインタラクティブホワイトボードであればなおさらでしょう。

レンタルであれば自社でインタラクティブホワイトボードを処分する必要がありません。将来の廃棄を気にせず利用できる点は気軽です。

インタラクティブホワイトボードのレンタル価格

インタラクティブホワイトボードは本体と関連機器ごとにレンタル価格が異なる場合があります。本体と関連機器のレンタル価格の目安についてご紹介します。

本体のレンタル価格

インタラクティブホワイトボード本体のレンタル価格の目安は下記の通りです。

65インチ/月額3万円
75インチ/月額4万円
86インチ/月額5万5,000円

関連機器のレンタル価格

インタラクティブホワイトボード関連機器のレンタル価格の目安は下記の通りです。

スタンド:ミーティング・授業・サイネージ/ 6,000円~
カメラマイク:ミーティング・授業/ 6,000円~

 

インタラクティブホワイトボードをレンタルするときの注意点

インタラクティブホワイトボードをレンタルするときには、いくつか気をつけなくてはならないことがあります。レンタルしてから後悔しないよう、あらかじめ把握しておきましょう。引き続き、インタラクティブホワイトボードをレンタルするときの注意点を解説します。

注意点1.レンタル期間が指定されていることがある

インタラクティブホワイトボードをレンタルすると、毎月安い金額で利用できることをお伝えしましたが、レンタル期間が長くなってしまえば、購入したほうが安く済む場合もあります。

レンタル会社によっては、インタラクティブホワイトボードのレンタル期間を2年~3年に指定していることがあるので注意が必要です。レンタルを検討する際は最低利用期間を見落としなく確認しましょう。

注意点2.サイズの選択肢が少ない場合がある

インタラクティブホワイトボードのレンタルに対応している業者を見つけるのは難しくはありませんが、レンタルに対応している製品のサイズが限られていることが多いです。

たとえば、ディスプレイのサイズが65インチと86インチからしか選べない場合があります。

妥協して選んでしまえば、導入したあとに自社の環境に適さないことがわかることもあるでしょう。

インタラクティブホワイトボードを導入するときは、サイズの種類を多く用意している業者を探してみましょう。

インタラクティブホワイトボードをレンタルするならLED TOKYOに相談

今回はインタラクティブホワイトボードをレンタルするときのメリットや価格の目安、注意点などをお伝えしました。

インタラクティブホワイトボードは購入すると高くなってしまいがちですが、レンタルであれば高性能な製品でも料金の負担を抑えながら導入できます。

LED TOKYOでは、高性能CPU/GPUを搭載したスムーズな操作性のインタラクティブホワイトボードを提供しています。ダイレクトボンディング技法で反射も低減されるので視認性も優れています。

快適なインタラクティブホワイトボードを使ってみたい方は、ぜひLED TOKYOでのレンタルを検討してみてください。

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事