• LED TOKYO > ニュース > インタラクティブホワイトボードのセキュリティに関する脅威と具体的な対策を解説!
インタラクティブホワイトボードのセキュリティに関する脅威と具体的な対策を解説!

インタラクティブホワイトボードのセキュリティに関する脅威と具体的な対策を解説!

公開日:2023.05.10
更新日:2023.05.11
IWB

インタラクティブホワイトボードは情報共有に便利な機器ですが、情報漏えいのリスクがないか不安を感じている方もいるでしょう。パソコンと同様にセキュリティ対策が必要なのか気になるところです。今回は、インタラクティブホワイトボードのセキュリティに関する脅威と具体的な対策について解説します。

インタラクティブホワイトボードのセキュリティに関する脅威

インタラクティブホワイトボードにはセキュリティ対策が必要なのか、疑問に感じている方もいるでしょう。対策の必要性を知るために、インタラクティブホワイトボードのセキュリティに関する脅威について解説します。

情報漏えい

インタラクティブホワイトボードに記録・保存したデータに不正アクセスされると、第三者に情報が漏えいしてしまうリスクがあります。

マルウェア感染

インタラクティブホワイトボードに、USBやネットワークを通して不正なプログラムがインストールされると、ネットワーク上のほかの機器にマルウェアが感染するリスクがあります。

なりすまし

インタラクティブホワイトボードの管理者になりすまされると、悪意を持ってシステムを改竄されたり、第三者に情報を漏えいされたりするリスクがあります。

脆弱性の放置

脆弱性が放置されたままだと、悪意のある第三者からセキュリティーホールを狙って攻撃され、システムに悪影響が生じるリスクがあります。

インタラクティブホワイトボードのセキュリティ対策

インタラクティブホワイトボードを安全に導入して利用するためには、セキュリティ対策が重要です。インタラクティブホワイトボードのセキュリティ対策を解説します。

セキュリティ機能に着目して製品を選ぶ

インタラクティブホワイトボードによってセキュリティを守る機能が異なります。たとえば、指紋ロックで内部データを守っている製品や、暗号化によるファイル共有で情報漏えいを防いでいる製品もあります。セキュリティ機能に着目してインタラクティブホワイトボードを選びましょう。

セキュリティソフトを導入する

インタラクティブホワイトボードの普及が進んだことから、すでにセキュリティソフトに対応した製品も登場しています。ウイルス被害のリスクを減らしたいのであれば、セキュリティソフトの導入も検討しましょう。

参考:業界初!ミーティングボード推奨セキュリティソフトMAXHUB「セキュリティパック」 2月1日(火)より販売開始(ナイスモバイル株式会社)

セキュリティに関する設定を調整する

インタラクティブホワイトボードでは、管理者用の設定メニューからメールの送信やパスコード、Webブラウザの接続、USBメモリーなどに関する機能制限をかけられることがあります。セキュリティを強固にするためにも、導入後に設定を見落としなく調整してみましょう。

共有データの利用についてルールを決める

インタラクティブホワイトボードでは、画面の内容をPDF化して共有する機能があり、データをやり取りしやすくなっています。ただ、共有したデータの管理が甘いと、情報漏えいが発生する恐れがあります。共有データの利用について、社内でルールを明確にしておくとよいでしょう。

第三者に情報を見られないようにする

アプリを消し忘れてしまえば、無関係の第三者に情報が漏えいしてしまう恐れがあります。インタラクティブホワイトボードを使用したあとは必ずアプリを終了しましょう。また、利用中の画面がのぞき見されないように、設置環境に配慮することも大切です。

販売会社に安全に使う方法を教えてもらう

インタラクティブホワイトボードの販売会社は、製品を安全に使うためのセキュリティ対策をまとめていることがあります。インタラクティブホワイトボードを導入するときは、機器のセキュリティを確保するために、注意すべき設置・設定のポイントを販売会社に教えてもらうようにしましょう。

初期化してから破棄する

インタラクティブホワイトボードにデータが保存されたまま破棄すると情報漏えいにつながるリスクがあります。破棄するときは、工場出荷状態に初期化することを忘れないようにしましょう。

インタラクティブホワイトボードのセキュリティに不安があるならLED TOKYOに相談

今回は、インタラクティブホワイトボードに関するセキュリティの脅威と具体的な対策について解説しました。

インタラクティブホワイトボードは、情報漏えいやマルウェアの感染、なりすましなど、セキュリティの脅威にさらされています。

インタラクティブホワイトボードを導入するときは、セキュリティ機能に着目するのはもちろんのこと、販売会社に設置・設定のポイントをよく確認することも重要です。

LED TOKYOは、ディスプレイ販売の専門企業であり、インタラクティブホワイトボードの導入をサポートしています。インタラクティブホワイトボードのセキュリティに不安がある場合もぜひLED TOKYOにご相談ください。

ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ