fbpx

NEWS
ニュース

インタラクティブホワイトボードの導入事例を企業と学校に分けて紹介!

  • 公開日:2023.04.12
  • 更新日:2024.03.12
  • 液晶ディスプレイ

インタラクティブホワイトボードは、情報共有に優れた特徴を持つディスプレイ機器であることから、企業や学校などに導入される事例が増えてきました。ただ、インタラクティブホワイトボードは決して安い製品ではありません。本当に必要なのかどうか、慎重に判断することが大切です。今回はインタラクティブホワイトボードの導入事例を企業と学校に分けて紹介します。インタラクティブホワイトボードの必要性を判断するためにチェックしてみてください。

インタラクティブホワイトボードの導入事例を確認すべき理由

インタラクティブホワイトボードは、通常のホワイトボードとは異なり、さまざまな機能を搭載しています。目的を持って導入しなければ、不要な機能が搭載された製品を購入してしまい、コストが増えてしまう恐れがあります。

すでに現場の課題を解決すべくインタラクティブホワイトボードの導入に踏み出した事例が数多く登場し始めています。

あらかじめ導入事例をチェックしておけば、インタラクティブホワイトボードで解決できる課題を把握できるため、製品や機能の必要性をイメージしやすくなるでしょう。

インタラクティブホワイトボードの利用を検討するときは、ひとまず導入事例を確認してみてください。

インタラクティブホワイトボードの導入事例【企業編】

インタラクティブホワイトボードは働き方を改善するために企業で活用されることが多くなっています。インタラクティブホワイトボードが企業に導入された事例をご紹介します。

導入事例1,株式会社 世古工務店

株式会社 世古工務店では、業界の慣習による長時間労働や休日出勤などで、社員が仕事に振り回されていました。

多忙な業務により社員同士のコミュニケーションが不十分になっていた点が課題となっていたようです。そこで、インタラクティブホワイトボードを活用することで、社員間の情報共有を活発化し業務を効率化しました。

参考:中小企業・小規模事業者の人手不足への対応事例 令和2年2月 p17(中小企業庁)

導入事例2.ミカサ商事株式会社

ミカサ商事株式会社では、Web会議の開催回数が増加し、オンライン環境で行う会議の整備が必要となっていました。そこで、オンラインでコミュニケーションを交わせるインタラクティブホワイトボードを導入するに至ります。

PCを持ち込めばケーブル1本ですぐに会議を始められる点が便利とのことです。また、投影した資料に簡単に書き込みできるので、会議の議論を活性化させるのにも役立っているようです。

参考:すぐにオンライン会議が行える環境作りに、Brain Board®を活用。(NEC)

インタラクティブホワイトボードの導入事例【学校編】

インタラクティブホワイトボードは情報共有の利便性に優れていることから学校の授業でも役に立っています。引き続き、インタラクティブホワイトボードが学校に導入された事例をご紹介します。

導入事例1.千葉県市川市立真間小学校

千葉県市川市立真間小学校では、放課後に掲示物を作成するのに時間がかかっていました。インタラクティブホワイトボードを導入したところ、生徒の発表内容などをまとめたものをメモして保存できるため、教員が放課後に教材研究の時間を増やせたとのことです。

また、インタラクティブホワイトボードは従来の画用紙を使用する活動と比較して、考え方や意見を素早く共有・検討できるため、生徒の活動時間も多く取れるようになったようです。

導入事例2.茨城県つくば市小中一貫教育校 春日学園

茨城県つくば市小中一貫教育校 春日学園では、開校当時からインタラクティブホワイトボードとデジタル教科書を使用して授業を行っていました。

たとえば、算数の授業では図形を拡大・移動できるので、話し合いの際に役立っているとのことです。そのほか、音楽の授業でもリコーダーの指使いを拡大できるなど、授業に不可欠な存在となっています。

参考:授業がもっとよくなる電子黒板活用(文部科学省)

インタラクティブホワイトボードの導入に迷ったらLED TOKYOに相談

今回はインタラクティブホワイトボードの導入事例を確認すべき理由をはじめ、企業や学校などでの導入事例についてご紹介しました。

企業では、インタラクティブホワイトボードがコミュニケーションの活性化やWeb会議の効率化などを目的として導入されていました。学校では、発表会の準備の負担を減らしたり、説明をわかりやすくしたりするのに活用されていました。

インタラクティブホワイトボードは、今回ご紹介した以外にもさまざまなシーンで活用されています。

LED TOKYOはインタラクティブホワイトボードの販売を行っており、専門スタッフが活用事例についてわかりやすくご説明いたします。インタラクティブホワイトボードの導入に迷っている方はぜひ一度ご相談ください。

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事