• LED TOKYO > ニュース > インタラクティブホワイトボード(IWB)のおすすめ5選! 操作性・視認性が快適な製品はどれ?
インタラクティブホワイトボード(IWB)のおすすめ5選! 操作性・視認性が快適な製品はどれ?

インタラクティブホワイトボード(IWB)のおすすめ5選! 操作性・視認性が快適な製品はどれ?

公開日:2023.04.25
更新日:2023.04.25
IWB

インタラクティブホワイトボード(IWB)はさまざまなメーカーから販売されています。たくさんの製品があることから、どれを選べばよいか迷ってしまう方も多いでしょう。そこで今回はインタラクティブホワイトボードのおすすめ製品をピックアップしてご紹介します。インタラクティブホワイトボードを導入するときに参考にしてみてください。

インタラクティブホワイトボードのおすすめ5選

早速、おすすめのインタラクティブホワイトボードについて5つご紹介します。

おすすめ製品1.LED TOKYO:SHIROBAN

SHIROBANは、快適な操作性・視認性に特化したインタラクティブホワイトボードです。書込遅延速度はわずか15msであり、手書きと変わらないスムーズで滑らかな書き心地となっています。また、空気層をなくしたダイレクトボンディング技法によって反射を低減しており、画面が見やすいデザインです。ストレスフリーな製品をお探しの方におすすめです。

LED TOKYO:SHIROBANはこちらから

おすすめ製品2.RICOH:Interactive Whiteboard D3210

Interactive Whiteboard D3210は、コミュニケーションを活性化できる小型のインタラクティブホワイトボードです。サッと集まって画面に資料を表示させ、書込みしながら打ち合わせを始められます。横置き・平置き・縦置きに対応できるので、さまざまなスタイルの会議で柔軟に活用したい方におすすめです。

おすすめ製品3.アイリスオーヤマ:AIインタラクティブホワイトボード

AIインタラクティブホワイトボードは、AI機能によって利便性を高めたインタラクティブホワイトボードです。声の位置を特定して自動的に発言者の顔にクローズアップできる機能や、集音範囲から外側の音を自動的に遮断できるノイズキャンセリング機能などを搭載しています。Web会議の快適さを重視する方におすすめです。

おすすめ製品4.アイ・オー・データ機器:スマートAIボード

スマートAIボードは、外部デバイスの接続や配線が不要なインタラクティブホワイトボードであり、会議室をスマートなレイアウトに整備できます。有償保守サービスでは、万が一製品に異常があったとき、専門スタッフによる交換作業を受けられます。導入後のトラブルが心配な方におすすめです。

おすすめ製品5.NEC:Brain Board CBシリーズ

Brain Board CBシリーズは、マルチOSに対応したインタラクティブホワイトボードです。Windowsやmac、ChromeなどのOSのタッチパネル操作に対応しています。無線LAN接続では、複数のデバイスの画面を最大6つまで分割してディスプレイに表示することが可能です。複数の資料を比較しやすい製品をお探しの方におすすめです。

LED TOKYOのSHIROBANのおすすめポイント

快適な操作性・視認性を重視する方であれば、LED TOKYOのSHIROBANが気になったことでしょう。SHIROBANには、ここまでお伝えした以外にもおすすめできるポイントがあります。引き続き、SHIROBANのおすすめポイントを解説します。

おすすめポイント1.Android OS 11を搭載

SHIROBANにはAndroid OS 11が搭載されています。さまざまなアプリケーションをインストールして、導入環境に適したカスタマイズを実施できます。金融・教育・医療など、幅広い業種のビジネスに役立てることが可能です。

おすすめポイント2.4K解像度のパネルを採用

SHIROBANは、ディスプレイに4K解像度のパネルを採用しています。小さな文字はもちろん、図面の内容も精細に表示させることが可能です。建築業界で図面を用いた打ち合わせをするときにもおすすめできます。

おすすめポイント3.デジタル化による情報共有が可能

会議で共有した資料やメンバーが発言した意見などをPDF化して共有できます。また、ネットワークを経由すれば遠くのメンバーと情報を共有することも可能です。情報共有を円滑にしたい場合におすすめです。

おすすめポイント4.レンタルや実機体験に対応

SHIROBANはレンタルに対応しており、月額約3万円から高性能のインタラクティブホワイトボードを利用できます。インタラクティブホワイトボードを短期間だけ利用したい場合におすすめです。実機体験にも対応しているので、使い心地を試してから導入したい方にも適しています。

おすすめポイント5.移動式スタンドも利用可能

SHIROBANは、移動式スタンドの購入・レンタルにも対応しています。インタラクティブホワイトボードを移動させられるので、参加者が集まりやすい場所に持ち運んで柔軟に打ち合わせを実施できるでしょう。

SHIROBANの導入を検討している方はLED TOKYOに相談

今回は、インタラクティブホワイトボードのおすすめ製品を各社からご紹介しました。

操作性が快適な製品やAI機能に特化した製品、保守サービスに対応している製品などがありました。それぞれ強みが異なるので、よく比較したうえで導入環境に最適な製品を選びましょう。

SHIROBANについてのおすすめポイントもいくつかお伝えしました。アプリケーションをインストールしてカスタマイズできる点や、4K解像度に対応していて図面まで精細に表示できる点などが便利です。

今回紹介した以外にもさまざまなおすすめポイントがあります。詳細が気になった方は、ぜひLED TOKYOまでご相談ください。

Summary
インタラクティブホワイトボード(IWB)のおすすめ5選! 操作性・視認性が快適な製品はどれ?
Article Name
インタラクティブホワイトボード(IWB)のおすすめ5選! 操作性・視認性が快適な製品はどれ?
Description
今回はインタラクティブホワイトボードのおすすめ製品をピックアップしてご紹介します。インタラクティブホワイトボードを導入するときに参考にしてみてください。
Author
Publisher Name
LED TOKYO
ニュース一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

LEDビジョン・液晶ディスプレイの購入・設置レンタルのことならお任せください!

メールフォームでお問い合わせ

内容確認後、迅速にご返信させていただきます

問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

03-6434-7390

受付時間:平日10時〜19時

お問い合わせ 電話でお問い合わせ