NEWS
ニュース

液晶仕組み

液晶ディスプレイの仕組みから分かるLEDビジョンとの違いとは?

  • 公開日:2018.05.25
  • 更新日:2024.01.25
  • LEDビジョン
  • インタビュー
  • スタジオ
  • その他
  • 展示会
  • 液晶ディスプレイ

「LEDビジョン」と「液晶ディスプレイ」の違いについては、近年さまざまなところで説明がされており、少しずつ認知されるようになりました。

今回は技術面を深くは掘り下げず簡単に要点だけをピックアップして解説します。

この記事を読めば、多くの人が勘違いしている液晶ディスプレイへの誤解がとけるでしょう。

大きな違いは、表示器としての仕組み


まずLEDビジョンはLEDそのものが光源となり色や映像を表示しています。

対する、液晶ディスプレイの光源はバックライトにあり、色や映像を表現するフィルターを後方などから光らせて表示しています。

つまりLEDビジョンはそれ自体が光る「太陽」であり、液晶ディスプレイは光を当てることで見える「月」ほどに仕組みに違いがあります。

しかし人々が求めているのは、より美しく綺麗な映像であることが重要なので、仕組みについてはあまり関心がないようです。

液晶ディスプレイ事情


「液晶ディスプレイ」は表示器のなかでも、もっとも早く理想を実現してきた技術です。

電卓などのモノトーンの時代からはじまり、何枚もの薄いフィルターを重ね、高精細で美しいカラーを表現出来るようになるなど今でも進化し続けています。

しかし大量生産の実現から極端に安価になってしまった液晶技術は、古い技術として認識されてしまっている側面があります。

一方、プラズマディスプレイやLEDビジョン、有機ELなどの新しい技術は、液晶技術より後れをとったことも理由で高価となっています。

液晶技術はそんな中どんどん大量生産され安価に市場に出回り、また大手企業による液晶事業の撤退などのニュースが拍車をかけ、液晶技術=古いとのイメージが広がってしまいました。

液晶ディスプレイへの誤解


上記のように「LEDビジョン」のほうは歴史が浅く、カラーを表現するために必要な光の三原色の中で青色LEDの発明が遅れたことにより、液晶ディスプレイに後れをとってスタートしました。

またLEDビジョンの仕組みとして、高精細にするには光源であるLEDの小型化が焦点となるのですが、すぐに小型化ができず大型のLEDビジョンが先に実現し認知を拡げました。

ここで誤解に誤解を招いたのが、「液晶からLED技術へ」という認識です。

LEDビジョンは、液晶技術では難しい大型を簡単にし、光源そのものであるLEDビジョンはより明るい表現を可能にしました。

しかしどちらも技術革新を続けており、LEDビジョンはより明るく高精細で、パネルの組み合わせによるサイズ変更などの自由度が評価されています。

液晶ではLEDビジョンよりも先に高精細で美しい「8K」などを表現できるように進化しています。

液晶技術に不可欠なバックライトが、従来だった蛍光灯に近い冷陰極管から白色LEDを使うようになったことも「液晶からLED技術へ」という誤解を生んだ要因にもなっています。

それぞれの特性からそれぞれの価値を


LEDビジョンの技術は、太陽の光にも負けない輝きがあり、屋内外関わらず視認できます。

またパネルの組み換えだけでサイズの変更が可能で、水やほこりにも強く、省エネなどの利点があります。

液晶ディスプレイの技術は、LEDビジョンよりも高解像度の映像を表現できるので、至近距離での細かい内容での広告や、芸術の世界にも広がりを見せています。

また美しい映像が求められるスマートフォンや、VR技術などの分野ではまだまだ液晶技術のほうが上回っており、これからも大きな需要がある技術です。

どちらも魅力ある技術ですので、今一度再認識することでこれからの店舗への設置や、イベントへの導入などが考えやすくなるでしょう。

LED TOKYO

LED TOKYOでは、大型LEDビジョン、屋外用、屋内用、床用、湾曲型、透過型、ボール型などのほか、液晶ディスプレイなど豊富なラインナップを揃えています。

また、大手中国メーカーから直接仕入れることで、他社には難しい圧倒的コストパフォーマンスを実現しております。

最高最良のLEDビジョン・液晶ディスプレイを、最安値で導入出来るのは、LED TOKYOだけです。

各種「LEDビジョン」のラインナップはこちらから。

導入をご検討の際は、LED TOKYOまでお問合せ下さい。

Summary
液晶ディスプレイの仕組みから分かるLEDビジョンとの違いとは?
Article Name
液晶ディスプレイの仕組みから分かるLEDビジョンとの違いとは?
Description
今回は技術面を深くは掘り下げず簡単に要点だけをピックアップして解説します。 この記事を読めば、多くの人が勘違いしている液晶ディスプレイへの誤解がとけるでしょう。
Author
Publisher Name
LED TOKYO

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事