fbpx

NEWS
ニュース

パチンコ店にデジタルサイネージを導入するメリットは?広告サービスや注意点なども紹介!

  • 公開日:2023.02.02
  • 更新日:2024.03.13
  • 液晶ディスプレイ

パチンコ店では、デジタルサイネージを導入することで、集客活動を有利に展開できます。店内の環境を利用して広告を発信することも可能です。今回はデジタルサイネージを導入するメリットを中心に解説します。広告配信に関するサービスや注意点にも触れているので、あわせて参考にしてみてください。

パチンコ店にデジタルサイネージを導入するメリット

パチンコ店にデジタルサイネージを導入するメリットをご紹介します。

メリット1.店舗をアピールできる

デジタルサイネージは、パチンコ店の強みをアピールするのに役立ちます。

たとえば、「パチンコ設置台数地域最大OO台」などのように、店舗の規模をアピールする使い道があります。規模の大きさを打ち出すことで、集客効果の向上が見込めるでしょう。

メリット2.広告発信のコストや手間を削減できる

パチンコ店は、さまざまなエリアでチェーン展開される店舗であり、すべての店舗の演出用POPを印刷するのには、コストと手間がかかります。

その点、デジタルサイネージであれば、インターネット経由で本部からコンテンツを一括で更新可能です。情報発信にかかるコストや手間を削減できます。

メリット3.初心者に遊戯方法を確認してもらえる

初めてパチンコ店に訪れる方だと、遊び方がわからない場合もあります。デジタルサイネージで遊戯方法の説明コンテンツを放映すれば、スタッフが説明する手間を省けます。

新規利用者がスムーズに遊べる環境を整えれば、リピーターを獲得できるチャンスが増えるでしょう。

メリット4.来場者に注意喚起を行える

禁煙に関するアナウンス情報を画像や動画で発信できます。店内のマナー向上につながり、来場者が快適に過ごせる空間を整えやすくなります。

そのほか、子どもの車内放置に関して注意喚起をするなどして、店舗におけるトラブルを防止することも可能です。

パチンコ店におけるデジタルサイネージの広告サービス

来場者で賑わうパチンコ店は、広告配信の場としても注目されています。パチンコ店におけるデジタルサイネージの広告サービスをご紹介します。

「SMOKING AREA SIGNAGE」

プロモーション事業を展開する株式会社CCG ENTERTAINMENTは、パチンコ店の喫煙ルーム専用デジタルサイネージ「SMOKING AREA SIGNAGE」を2021年8月より関東圏で提供開始しました。

SMOKING AREA SIGNAGEは、パチンコ店の喫煙ルームに設置したデジタルサイネージで、喫煙者に広告を発信できるサービスです。

株式会社ビジョンがサイネージ機材や通信関連の設置管理を担当し、DMM.comがサイネージ設置店舗の管理を担当し、CCG ENTERTAINMENTがメディアおよびサイネージ機材全般に関する統括・管理を担当しています。

広告代理店やクライアントが、配信用広告動画の入稿をCCG ENTERTAINMENTに依頼する体制です。

視聴ユーザーの性別は男性が77%、年齢は35歳~54歳であり、中高年の男性に広告を配信するのに適しています。

1か月の定価料金は100万円であり、2022年10月1日~2023年5月31日の期間は、キャンペーンで10%割引が適用されます。

参考:パチンコ店喫煙ルーム専用のデジタルサイネージメディアが誕生!(PR TIMES)

パチンコ店の喫煙ルーム専用デジタルサイネージメディア リリース1周年を記念したキャンペーンが10月1日から開始(@Press)

パチンコ店にデジタルサイネージを導入する時の注意点

パチンコ店では、風営法によって高さ1,000mm以上1,700mm以下の場所における床置き広告物の掲載が禁止されています。店内の見通しを妨げないようにするためです。

したがって、パチンコ店でデジタルサイネージを導入するときは、製品の地上高が適正であることを確認しましょう。

なお、壁掛けや埋め込み型のデジタルサイネージは床設置ではないので、広告の規制を受けません。壁掛け用のデジタルサイネージについては下記の記事で詳しく解説しているので、気になった方はチェックしてみてください。

壁掛け用デジタルサイネージのメリット・デメリットを解説!活用事例も紹介

パチンコ店にデジタルサイネージを導入するならLED TOKYOに相談

今回は、パチンコ店にデジタルサイネージを導入するメリットを中心にご紹介しました。

パチンコ店にデジタルサイネージを導入すれば、店舗のアピールがしやすくなるだけではなく、広告配信のコストを削減できる可能性があります。

LED TOKYOは、エンターテイメント業界におけるさまざまな施設にデジタルサイネージを導入してきた実績があります。

屋内用はもちろん、壁掛け式や自立式のデジタルサイネージなどを取り揃えており、パチンコ店に適した製品をお選びいただけます。

パチンコ店にデジタルサイネージを導入する場合は、ぜひLED TOKYOにご相談ください。

Summary
パチンコ店にデジタルサイネージを導入するメリットは?広告サービスや注意点なども紹介!
Article Name
パチンコ店にデジタルサイネージを導入するメリットは?広告サービスや注意点なども紹介!
Description
今回はデジタルサイネージを導入するメリットを中心に解説します。広告配信に関するサービスや注意点にも触れているので、あわせて参考にしてみてください。
Author
Publisher Name
LED TOKYO

世界基準のLEDビジョンを圧倒的コスパでご提供!

ご購入はもちろん、レンタルのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、お客様に最適な提案をさせていただきます。
是非お気軽にLED TOKYOまでご連絡ください。

RELATED WORKS
関連記事